2018年11月28日
日本全国 郵便ポストの数
最近定期的に手紙を送っており、近所にあるポストを改めて調べていました。
以前に住んでいた家は、すぐ近くにポストがありました。
しかし今の家は少し歩かなくてはいけません。
500mほどの距離ではありますが。
郵便ポストって、どこにでもあるような気がしていました。
しかしポストもコンビニも、いざ探すと見つからないもののように思います。
ところで日本全国にあるポストとコンビニはどっちが多いと思いますか?
ポストなんです。
2016年度末、総務省の調査では181,523本。
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h29/html/nc265120.html
一方、2018年1月〜2月のコンビニ店舗数(ローソンのみ2017年11月)は、56,692軒。
https://todo-ran.com/t/kiji/10328
ポストの数はコンビニの3倍強もあります。
田舎の風景を想像するとイメージしやすいですね。
コンビニの軒数は人口10万人に対して55.51〜33.92軒と違いはあるものの、ポストの数は人口比というより距離や面積に対していくつとなっているのではないでしょうか。
米、塩、酒、タバコを売る店は、地域に対して軒数が決まっていた気がします。
ポストもそうなっていることが考えられます。
ラインなどSNSが盛んになり、郵便の需要が減ってきているように思います。
しかしこの時期になると、まだコンビニやスーパーには年賀状が並んでいるし、ローソンで店内のポストに投函すると中にはたくさんの郵便物が入っています。
まだまだ郵政メールは欠かせないものなのでしょうね。
地味ではありますが、Faxだってまだ使われているでしょう。
昔ありました。「今からこの和紙をFaxで送るよ!」というジョークが。
時代とともに変わっていく世の中。
インターネットが浸透しても郵政メールもFaxも使われています。
“刀鍛冶”はそう残ってはいないでしょうが、変わっていく中にも変わらないもの。安心します。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8340785
この記事へのトラックバック