2018年11月09日
合わない
人と人。
合わない相性は絶対にあります。
今日(昨日)受けた入電です。
お客様はせっかちなのか、こちらが聞いたことに足早に答えます。
電話番号も間を空けず、書き留める間もないほど。
住所すら郵便番号は「お前が調べろ!」。
郵便番号を言ってくれたら、郵便番号からほぼ住所を選んでいけるシステムなのに。
しかも番地まで言ったあとに、付け加えのようにアパート名を付け足してくる。
もうすでにアパート名なしで登録してしまった。また聞き直し。
だんだんお客様もヒートアップ。
仕方ないとはいえ、原因はあんただよ。
年齢は私より三つ上。
おお、私のように説教ぶってくる年齢か?(笑)
思うに生きてくると、どの世代でもそれぞれ自分の世代に満足と同時に焦りを感じると思います。
満足とは、生きてきた歴史と自分が長く培ってきた道徳観。
それに合わないことがあると不満、怒り、同時に焦りになっていくと思います。
お客様は早くしろという。
しかしお客様の発言でタイミングを逸したり、また早口では嫌がらせとも感じる。
でも同世代。
うるさい親父になってきた頃。
相手は私を同世代と思ったか、わかりません。
人によってはきっと、コールセンターの受付は若僧と決めつけている人もいるでしょう。
それも老化の一つなんですけどね。(笑)
いちいち私の言葉に難癖をつけ、私も相手に媚びることもなく対応は終わりました。
が、
思うに相手は私と同年代。
もしかしたら私の悪い鏡を見ているような気がしました。
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