アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年09月28日

子供の体

 子供の体はもちろん、まだ小さいですから、周りの物が大きく見えました。
古い記憶ですが、まだ二つか三つのとき、引っ越した先にはDK(ダイニングキッチン)があったのです。
今でこそDKやLDKは当たり前ですが、DKは1951年に建設省により確立されたとあります。

それまでは台所は台所、食べる場所は畳敷きの居間というのが当たり前でした。
いま考えると多分、市営住宅で割と新しい物件だったのでしょう。

あとから聞くと、そんなに広い間取りではなかったというのですが、それでもDとKがつながっていますから、まだ小さい私にとっては走り回れるくらいに広い場所に感じました。
そうですね、今の感覚でいうと16畳くらいです。
実際は6畳か8畳くらいだったそうです。

また、その家の思い出は雪が積もったとき、母がバスを作ってくれたこと。
家の前にドラム缶があったんです。それが横に倒れていました。
雪で丸いドラム缶を長方形にし、バスに見立てました。

私は小枝を拾ってフロントウインドウにくっつけ、ワイパーだと喜んでいました。
そのドラム缶も、今の倍くらいの大きさに感じました。

 月日は経って、小学校の中学年になったとき、私の身長が母の立ち膝と同じ高さになったとき、嬉しかったのを憶えています。
母は私よりもっともっと古い人間です。
身長は160cmもありません。

 車、乗用車の屋根の高さは高いと思いますか?
それとも低いと思いますか?
私は低いと思います。

3d60aacba49695749084211def38f22c_s.jpg

もちろん、エルグランドとかアルファードとか背の高い乗用車もあります。
が、セダンとかクーペのような車は下に乗り込むように低くなっています。
そんな車でさえ、子供の頃は大きく感じました。

でもさらに成長してくると、ライバルは冷蔵庫になります。
昔の冷蔵庫は今に比べると小さく低いものでした。
確か150cmくらいだったと思います。

前は見上げていた冷蔵庫が、いつしか同じ高さになり、そして第2次成長期を迎えます。
私は中学生のとき、部活でクタクタになり、家に帰ると一度寝て、
そしてまた牛乳をよく飲んでいました。

高身長の方は覚えがあるのではないでしょうか?
成長期には一晩で数センチ、身長が伸びたのではないかと思ったこと。

昨日まで見えなかった冷蔵庫の上面が、今日は見えている。
風呂の浴槽で昨日までまっすぐに伸ばせた足が今日はつっかえているということ。

子供のときには早く大人になりたくで、大きな体に憧れたのに、大人になってみると、そのありがたみを忘れて毎日生きています。















【このカテゴリーの最新記事】
posted by CSおじさん at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8144292

この記事へのトラックバック
検索
■お知らせ■
サブチャンネル:
今日のうたつくりました。

215.gif
最新記事
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
CSおじさんさんの画像
CSおじさん
コールセンターに勤務することになって13年目になりました。 日頃考えていることを綴ってまいります。
Mail
ファン
写真ギャラリー
最新コメント
トラップ2件(後編) by ワイルド少年おやじ (11/19)
JFK by CCおじさん (03/16)
映画「恋人たちの時刻」 by CCおじさん (01/01)
映画「恋人たちの時刻」 by 京平 (12/31)
162日ぶりの仕事 by CSおじさん (11/04)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。