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2017年01月29日

架電拒否

販売目的の電話を迷惑だとお考えの人は大勢いると思います。

通信会社だったり、カード会社だったり、またそれ以外だったりと。

発信先のお客様リストは大小さまざまですが、毎月2万数千件というのが一般的だと思います。
それぞれのリストは2~3か月かけてキャンペーンを張り、キャンペーン中に多いときで一軒に対して8~12回くらい架電します。だいたい週一が目安です。

発信先が固定電話だと、半数は留守番電話というケースが多くあります。
しかし高齢者、お客様の親御さんが日中留守番している家庭では、親御さんが何度も電話を取り、毎度毎度、自分以外の娘、息子、嫁、婿あての電話だったりすると、頭にも来るだろうと思います。いや、頭に来て当然です。

そこで留守だった場合には、だいたいの帰宅時間や休みの曜日を聞き取ります。お客様都合に合わせるためです。
しかし高齢者であればあるほど、聞き取ろうとしても、
「いないよ、ガチャン!」
という傾向が強いんです。
聞き取れなければ都合に合わせようがないので時間指定ができず、また日中に失礼!
ということになってしまいます。

また、よくあることとして、カード会社として発信する場合、カード会社名を名乗った途端、
「カードはいらないよ!ガチャン!」
ということも。
いやいや、アンタのところの娘さん、もうカード持っているんだって!
と言いたいところですが、あとの祭り。

ひとつのリスト、キャンペーンが終了すると、しばらくサヨウナラとなります。
しかし大抵の場合、少し期間を空けてからまた架電します。
それが、カード会社によって、空ける期間がまちまちです。
期間が短いカード会社なら、
「また架かってきたよ...」
と嫌気がさすことも多いと思います。

だからでしょう。
電話がつながったと思った途端、ガチャ切りされる方。ずーっと無言でおられる方。

でもこれ、建設的なことではないんです。
前にも書きました。
発信する側は法規に則り、個人情報の取り扱いにも明記した上で電話を架けています。

では、どうすれば良いのかと言えば、

「もう電話しないで下さい。」

と、はっきり言えば良いのです。

よくあるのが、
「もう良いです。」

恐らくこれは、もう電話はいらないというのを、オブラートに包んで、柔らかく言ってくれたのでしょう。でもこれではキャンペーン中の架電は今後行われませんが、次のキャンペーンではまた再び、、となります。

また他にも。
「重要なこと以外は電話してこないで!」

重要なことなら、電話でなく文書で通知するでしょう。

発信する側では、こう言われたら今後どうするか。
というのが決まっています。

ガチャ切りに特に決まりはありません。
ガチャ切りは留守電と同じようなものですから、また通常通り、架電します。
いくらイライラして電話を切っても、留守電と同じなのです。
お互いに時間のムダです。

発信する側だって、お客様の苦情を買いたいわけではありません。
しかし、発信しないことには販売できません。

なので、架かってきた電話が迷惑なら、みな

「もう電話は架けないで下さい。」

これが一番です。

そうすることで、お客様は「架電拒否」と履歴がつけられ、今後の架電がなくなります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これと反して今日、意外な言葉をいただきました。
途中、中抜けもありますが、発信歴4年半にして初めていただきました。

「今回はお断りしたいのですが、断ると今後もう電話はいただけないのですか?」
と。

お客様はこちらからの電話を、有用な情報提供として捉えて下さったようです。

普段は、迷惑電話だと苦情をいただいたときに、
「情報提供の一環として、お電話させていただきました。」
と、言い訳するのですが、そのお客様にとってはまさに、欲しかった情報提供だったのでしょう。

びっくりしたのと、嬉しい気持ちになりました。(ありがとうございました。)

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