2023年12月17日
カウンターステア
今のところ、札幌市では大きな積雪がありません。脇道もほぼ舗装が出ています。
毎年こんなものか、、。いや違う。近年は11月20日前後に一度、ドカンと雪が積もりました。40cmくらい。
そんな日は朝、窓から外を見ると、ゾッとします。それでも根雪になるのは毎年12月20日くらいです。
今はマンションに住んでいるから、夜中や明け方にドンと雪が積もっても玄関や玄関周りの階段とか、除雪は必要ありません。しかし駐車場はマンション横に青空駐車だから、モロ、雪が積もっちゃうんです。
車に雪が積もったら、車の上だけ雪を落とせば良いと思っていませんか?
よくあるニュース映像はそれです。
しかし、札幌市のような雪国では除雪が必要になる積雪は「おえっ!」となるくらいです。
だいたい、どこの駐車場でも除雪業者と契約していて、未明に積雪が何cm以上だったら除雪してくれます。
しかしドーザーで除雪するから、車との間隔を30cmくらい残してしまうんです。
その残された雪に、車の屋根やボンネットから下ろした雪をあわせてどけるとなれば、そりゃけっこうな量になってしまいます。
さて、もう師走で、17日になってしまいました。
私は毎年、暮れには妻の実家へ行っています。今年も車で行く予定です。
軽自動車で走るのは久しぶりなので、ちょっと心配。
Youtube動画を見ていると、関連動画に「北海道人の運転技術」とか出てきます。雪道での運転です。
免許を取ったばかりの頃は車を滑らせて走り遊んでいました。遊びで。
雪道は滑るので危ないのですが、今はあまり意識しないという感じか。
それでもアイスバーンとか、4月に雪が積もると恐ろしいです。暖かいと滑るから。
カウンターステア
雪道では必須の運転技術です。
朝、見ていると、おばちゃんが鮮やかにカウンターステアを当てて交差点を左折していきます。
あるとき、気付いたんです。
カウンターステアって、どれだけ当てれば良いのか。
ハンドルが止まるところまで当てれば良いんです。
カウンターステアを当てるときはハンドルに抵抗があります。でも、適切なカウンターステアの角度になれば、ハンドルが軽くなります。そこで良いんです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12350479
この記事へのトラックバック