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2017年09月18日

手動発信

この度、お世話になっているセンターは発信業務で、手動発信です。

発信のセンターは、いくつめか、、
数えるとまだ4か所目です。初めての発信も手動発信でした。

4か所中、2度目とはいえ、きっと珍しい手動発信です。
発信する際に、手で、指で電話機のボタンを押してダイアルします。
見ていると若い女性はネイルアートの長い爪で、あざやかにダイアルしています。

そもそも電話機って、寝ていませんでしたか?
水平に近いというか、、
でも前の手動発信も今回も、電話機が垂直に近く立っているんです。
すると私は、、
親指でダイアルをプッシュする、なんとも格好の悪い姿です。
でも
自動発信に比べると、マイペースでできるという、オペレータ側にメリットがあります。

マイペースだからか、一日の発信件数は少ないのかも知れない。
また、
話中とかガチャ切りとかも、いちいち手動で画面を切り替え、手でダイアルするから効率が悪い。
そんなことからも自動発信が主流なのでしょうね。

しかしオペレータとして、手動発信で一番いいなと思う点は、これから発信する人を、事前に見ることができる。これでしょう。
これに対して確認できない自動発信というのは、1/11「オペレーターのデスク環境」、最後の方に書いています。

初めて架けるリスト、前の履歴がなければ問題ではありません。
でも、何巡目かになって、過去に聞き取りがあり、それが履歴に書かれている。
電話がつながってから、お客様と話をしながら確認する、、、
これ、結構大変なんです。

それを考えたら、手動発信の方がオペレータには優しいです。
自動発信はオペレータを考えない、効率主義といえるかも知れません。
まして、自動発信はシステム開発費用も高額になるでしょうから。

8/30「センター変わりました。」の最後に、先日も書きました、オペレータに優しいセンターとは、私の場合、
・発信業務で
・1期生
さらに
・手動発信
できれば、販売でなく時給は高いに越したことはありません。



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