2023年10月18日
妖気アンテナ
コールセンターで働いていた頃からそうでしたが、私は朝、ますタバコを吸ってから仕事をしたいんです。
コールセンターはあちらこちらにあるから、そのビルによって喫煙場所や利用にいくつか制約を受ける場合があるんです。
仕事をするブースと喫煙室が遠い、ブースは9階なのに喫煙室は外だとか、ビル全体で一度に数人しか喫煙室に入れないため行列ができるとか、電子タバコしか吸えない、土日祝日は喫煙室自体が使えないとか、ビル全体が禁煙とか。
もし仮に朝9時から受信が始まるとすれば、8時50分くらいから朝の全体周知が行われます。ブースと喫煙室とか近ければ、移動にさほど時間はかかりませんが、ブースが5階で喫煙室が1階で、さらにエレベーターが少なかったり、なかなか来なかったりすると、それなりに時間がかかっちゃいます。
またよくあるのが、全体周知が始まる前にPCを立ち上げとけ、、というもの。
特に受信のセンターは立ち上げるツールの数が無駄に多い傾向があるし、とあるデスクのPCは起動にやたら時間がかかるということもあります。
さらに私は全体周知が始まる直前の混雑が嫌いなので、8時30分くらいにはブースに入っていたいんですね。すると、ゆっくりタバコを吸うために私は8時にはビルに入っていたことがあったんです。
今もそうなんです。
私が仕事をしている就業継続支援B型事業所はビルではありません。2階建ての事務所です。朝8時30分始業ですが、8時には着いています。
でも一服したいから、事務所の近くに車を止めてゆっくりと一服してから出勤します。
そのとき、朝の情報番組が放送されています。一服しながらそれを見ているんですが、つい最近、聞くようになった気になる言葉。新しい言葉?
「いまこの映像がニュースになっています。」
なんか変だと思いませんか?
意味は十分に伝わってくるのですが、なんか変。
確かにいま、ニュースで放送している映像だから、そうに違いないのですけど、あたかもその映像がバズっているとでも言いたげな物言いです。もったいぶっているようにも聞こえてきます。
少し前だったら、
「ではその映像をご覧ください。」
って、このくらいで良かったと思うのですけど。
私、おかしな日本語を聞くと、妖気アンテナがビビビッと立つんです。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12265076
この記事へのトラックバック