2023/07/19「ブチ切れました」の続編です。
その後はブチ切れたのが良かったのか、順調?というか、ディーラーが出してきた条件通りに進んでいます。
・カーナビを取り付ける
・コーティングする
・リモートスターターを取り付ける
・アルミホイール4本を付ける
・謝金
7月18日水曜日にディーラーと電話で話し、19日に車を持っていき、21日に納車となりました。
本来、7月3日に納車だったのが、私としてはようやく納車された気分になりました。
ガソリンスタンドの所長からもその後、電話が来たのですが、1週間もかからず3日でカーナビ等の取り付けが終わったことに驚いていました。所長はディーラーから聞いていなかったのでしょう。
しかし実際に急げばそんなものだろうと思っています。
謝金も約束通りの金額を受け取りました。
五つの条件は口約束だったので、心配もありましたが、どうにかうまくいきそうです。
アルミホイールだけは希望のが品切れなので、最初は8月末という話でしたけど、お盆前には納品できそうだと聞いています。
そんな中、ガソリンスタンドの所長から不在着信がありました。いつもだと、こちらから折り返すのですが、あれ以来、折り返さないことにしています。
それでも電話は毎日かかってきました。昨日、電話に出ることができたんです。
自動車保険をガソリンスタンドに乗り換えるとき、等級を引き継ぐ必要があります。
そのため先日、言われた通り、旧保険の中断証明書をコピーして所長に届けていました。が、電話でコピーではなく原本が必要だと。
それを私の家まで取りにくるというのです。
今朝、所長が自ら取りに来たんです。
これまで、車庫証明の書類や旧保険証の写しなど、何か書類が必要だとなれば、こっちからガソリンスタンドまで持っていきました。
なのに今日は所長が自ら。
これには少し申し訳のない気がしました。
でも、どうでしょ?
これが普通なんじゃないでしょうか。
もちろん、所長がこなくてはダメというつもりはありません。
しかしせっかく保険に入るんです。少しエラそうな言い方をすれば、入ってあげるんです。
ならば必要な書類があれば、ガソリンスタンドから取りに来て当たり前だろ?って思います。事実、私が営業をしていたときはそうでした。
昨日、ディーラーから電話がありました。
アルミホイールは相変わらずお盆前になりそうだが、なるべく早くなるよう、仕入れ先をせっついているということでした。
特に何という用事でもないです。だけど、これが大切だと思うんです。
ブチ切れたときの電話は、少しやりすぎたかな?とも思いました。
でも、お客さんの信用を得るにはコミュニケーションが欠かせないと思います。
わかってくれたな。
というのと、私の身の回りで誰か車が欲しいとなったら、今ならそのディーラーを紹介してあげたいと思います。
それにしても、この騒動で私の感情に火を点けたのは、最終的にガソリンスタンドの所長が言った
「まだ昨日の今日だから」
という発言。振り返るとそう思います。
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