2023年05月26日
ブーム?
同僚と飲んで帰ってきました。今日、急きょ決まった飲み会。
遅くても9時には帰宅できると思っていたのに、帰ったら11時過ぎ。
それだけ楽しかったから良いんです。
昔、自営業をしていたときに、ある憧れがありました。
「仕事帰りに同僚と飲んで帰りたい。」
自営業なら同僚はいません。
それが今、実現できているんですね。
さて、
なんだか最近、仕事をしていると周囲のあちこちから「ませ」が飛んできます。
「〇〇して下さいませ。」
「ませ」「ませ」「ませ」「ませ」「ませ」〜〜〜
どうも何かをお願いするとき、「して下さい」の最後に「ませ」を付けるんです。
なぜか?
丁寧に聞こえるから?
それとも
上品に聞こえるから?
私はコールセンターで案内するとき、語彙は短い方が良いと思っています。
よく不適切な言葉として言われている、
「〇〇の方に」
の、
「の方」
や
「〇〇円からお預かりします。」
の
「から」
は、なくてもいい。
いや、あってはダメ。
なら短い方が良いんです。
すると、
「〇〇して下さい。」
と
「〇〇して下さいませ。」
なら当然、「ませ」はない方が短くていいと思っています。
以前それが気になって、ネットで調べたことがありました。
すると、「ませ」は、上から言っている言葉と書いてありました。
ですが不思議。
改めてネットで見てみると、今は上からとは書いてありません。
それだけ以前ならふさわしくなかった言葉が、いまは当たり前になってしまったのでしょうか。
そのように本来、ふさわしくなかったことが容認されていくのは、なんか寂しい気がします。
というか、あっさり言うと、良い悪いの区別がつかなくなってきただけじゃねぇの?
そんな至らなさを感じてしまうのが事実です。
先日も書いたように、
「可能性」
これは良いことに限定して使う言葉だったはずなのに、今では
「死んでしまう可能性」
とまで聞こえてきそうな勢いです。TT
世界一難しいといわれている日本語を、せっかく使っているのだから、もう少し思慮深く思考を張り巡らせることはできないのかと思ってしまいます。
もう一つあります。
きっとこれはコールセンターに限ったことなんです。
最近よく耳に、また目にするようになった言葉。
「文言(もんごん)」
これは「言い方」あるいは「言い回し」や「フレーズ」と言い換えることができるでしょう。
たとえば
「二人の関係は夫婦と限ったわけでないにもかかわらず、夫婦と決めつけたような『文言』はいけません。」
のようにです。
このように、何かにつけ
「文言??」
昔のタカアンドトシなら、
「和式か?!」
とツッコまれそうです。
なんというか、個々のオリジナリティがないというか、
「流行っているものは使っちゃえ!」
みたいな、
そんな軽いノリのようなものを感じるから浅はかに思えてイヤなんです。
いえ、たぶん、使っている人たちはそこまでも考えていないのでしょう。
きっと、隣の人が言っていたから私も、、、
だけどそれ、浅いなぁ、、
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12001917
この記事へのトラックバック