2020年06月05日
無職
実は私、先月5月25日から無職です。
昨夜、10時ごろ早く就寝しましたが、午前2時に起きてしまい酒を飲んでも眠れずに今に至ります。
その分、珍しく朝5時半に私がゴミを出しに行き、それまでもそれからもボヤーっとスマホを何となくいじっていました。いよいよ昼夜逆転か?
4月に就いた仕事は5月24日で終わることが決まっていたので、派遣会社には「次の仕事を探しておいてね」と、かねてからお願いしていました。
しかしこの新型コロナウイルスです。影響を受けるのは仕方がなかったことなのか。
そうは言っても、5月下旬まで仕事があったのは幸運で、業務によっては4月上旬で自宅待機になった人たちも大勢います。就業形態では直接雇用と、私のような派遣がいます。
通常、直接雇用が優遇されそうです。しかしあくまで雇用契約に依るので、本格的なコロナ渦に巻き込まれる前に、5月24日まで契約があって幸いでした。
しかし、24日までの雇用が終ってからは話が違います。
数少ない仕事に優先して就けるのは、直接雇用の人たちです。
派遣会社から紹介はあるけれど、どうも条件の悪いものばかり。
時給が低い、労働時間が短い。あと就業場所。
困ったことに、だいたいのビルはわかっています。そのため、
「あそこのビルは大きすぎて移動にも時間がかかる。」
「洗面所がカビ臭い。」
そんなことも経験しています。
また、もと同僚はいろいろな知恵を授けてくれます。
条件の悪いところで働くより、失業保険を受けた方が良いと。
失業保険は確か勤務時の6割くらいしか支給されません。
しかし土日関係なく、1か月分まるまる支給されます。
詳しいことはわかりませんが、新型コロナウイルスの関係で支給される日数が60日延長されるとか。
年齢によって違ってくると聞いています。がもともと私は150日。プラス60日で210日。
さらに
支給期間中に再就職できれば残りの期間分、60%が就職お祝い金で支給とか。
失業保険を受けるため、私は派遣会社に離職票を請求しています。
離職票は会社都合です。契約期間満了によるものです。
並行して、仕事の斡旋も依頼しています。
会社都合で3ヶ月の据え置きはないにせよ、受付け後7日後の認定からさらに28日後の失業保険支給となります。しかし、他で就職できたとしても仮に6月1日からの給与は7月中旬以降の支給だから大差ありません。
また、いまある仕事は受信ばかり。
しかも新型コロナウイルス対策の特別定額給付金がほとんど。
企業対象の案件もありますが、個人対象のものは志願するだけ時間のムダと聞いています。
私のような50歳超の人間は落とされるとか。
20〜30代ばかり雇用すると聞きます。
が、20代は特にドタキャンが多いらしく、それでも一度落とされた50歳超が穴埋めにされることはないといいます。
それでも5月まで働いていたときは、特別定額支給金は給料プラスアルファと思ったのに、こうして失業保険を待つ身になってみると生活費の補償じゃんと、本来の目的に頼ることが情けなく思いました。
あと、失業保険を受給することで派遣会社からの仕事を30日以上、空けることで有給がゼロにリセットされます。14日分あったのに。仕方ないか。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9902097
この記事へのトラックバック