2016年05月16日
ロードバイクの選び方(素材編)
颯爽とサイクリングを駆け抜けるロードバイク。
とてもかっこいいですよね。
そんなロードバイクの選び方(素材編)です。
大きく分けて3種類
・カーボン素材
・アルミニウム素材
・スティール素材
その他に、チタン素材や中には竹、木なんて特殊な素材もあります。
・カーボン素材
最近では最も主流となってきたカーボン素材。
特徴としては軽量、硬いなどです。
加工が大変でその精度を出すために大変高価な素材となっています。
・アルミニウム素材
加工しやすく安価な素材。硬さなどはアルミ合金の材質などによって変わりますが、おおよそ6000番台の加工しやすい素材が多くなっています。
・スティール素材
昔から使われている素材。パイプを細く出来るので非常にスタイリッシュなフレームになります。
多少の変形も手直しできるのが特徴です。
重量は前者に比べると重いのですが、そのしなやかな素材が日本人の乗り方に合っているとも言われます。
ツーリング車などで今でも活躍しています。
さて、どれを選べばよいのか。
自分がどのような走りを望んでいるのかで大体決まると思います。
カーボン素材はレースに活躍できる素材。
アルミは安価なので予算を抑えたい方。
スティールは細身のスタイリッシュさを求める方。
結局、色、形などピン!ときたフレームが良いでしょうね。
予備知識として選考するときの参考にしていただければと思います。
とてもかっこいいですよね。
そんなロードバイクの選び方(素材編)です。
大きく分けて3種類
・カーボン素材
・アルミニウム素材
・スティール素材
その他に、チタン素材や中には竹、木なんて特殊な素材もあります。
・カーボン素材
最近では最も主流となってきたカーボン素材。
特徴としては軽量、硬いなどです。
加工が大変でその精度を出すために大変高価な素材となっています。
・アルミニウム素材
加工しやすく安価な素材。硬さなどはアルミ合金の材質などによって変わりますが、おおよそ6000番台の加工しやすい素材が多くなっています。
・スティール素材
昔から使われている素材。パイプを細く出来るので非常にスタイリッシュなフレームになります。
多少の変形も手直しできるのが特徴です。
重量は前者に比べると重いのですが、そのしなやかな素材が日本人の乗り方に合っているとも言われます。
ツーリング車などで今でも活躍しています。
さて、どれを選べばよいのか。
自分がどのような走りを望んでいるのかで大体決まると思います。
カーボン素材はレースに活躍できる素材。
アルミは安価なので予算を抑えたい方。
スティールは細身のスタイリッシュさを求める方。
結局、色、形などピン!ときたフレームが良いでしょうね。
予備知識として選考するときの参考にしていただければと思います。
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