アフィリエイト広告を利用しています
UA-159342037-1

2023年01月08日

シェーバーの電池を替えました。

使っているシェーバー(パナソニック ES-STN2)が16年製でもう7年位になりました。
よって、電池の寿命がきました。

今までは、3〜4回使用で充電していましたが、現在は1〜2回使用で充電が必要になりました。
年数からしても、当然電池交換の時期です。

電池をアマゾンで注文し届きました。
さっそく、交換作業にはいります。

(ネット上で、交換に関する写真や動画がありますので参考にされたら良いと思います。
ただし、自己責任である程度工具を使いこなせる事が必要と思います。)

以前、分解掃除した事がありましたので、すんなりと作業は終わりました。
交換作業を写真に撮りました。

1枚目の写真が、ネジ外しです。
シェーバー ネジ3本外し.jpg
裏面の作業だけでよいです。
上側のネジ2本を外す時は、先にゴムパッキンを外します。(ゴムパッキンは小さめの時計ドライバーやピンセットで外せました)
外すとプラスネジ(#1)が見えますのでこのネジ2本を外します。

(ドライバーは#1の軸細めのプラスドライバーだけで作業が出来ました。)
次に下側のネジ1本を外します。

2枚目の写真がカバー2枚を外した所です。
カバー 2枚外し.jpg
先ず、白のカバーから外します。
下にスライドすると、すぐ外れます。

次に黒のカバーを下にスライドして外します。これもすぐ外れます。
ここで裏カバーが止まっている、ネジ4本が見えます。

3枚目の写真が裏カバーを外した所です。
裏カバー 外し.jpg
裏カバーを止めているネジ4本を外して、裏カバーを垂直に持ち上げると取れます。
これで、電池が見えますので垂直に持ち上げると旧電池が取れます。

次に新電池を差し込みます。極性を間違えないにしてください。
後は、分解と逆の手順で組上げていきます。

せっかく分解したら、次いで使わなくなった歯ブラシ等で掃除しておくと良いと思います。

4枚目の写真が購入した電池の箱です。
電池.jpg
パナソニックのシェーバーの電池はかなりの機種と互換性があるようです。
ネット上で調べると分かると思います。


カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
クラフトガイアさんの画像
クラフトガイア
プロフィール
日別アーカイブ
ファン
検索