アフィリエイト広告を利用しています
UA-159342037-1

2020年07月22日

サコッシュ、製作途中です。

昨日に引き続きサコッシュを作っていますが、まだ途中です。

下記の写真が、途中状態です。
サコッシュ2仕掛り.jpg
メッシュアイレット、面ファスナーを付けました。

2020年07月21日

サコッシュを作り始めました。

以前、1680dコーデュラーバリスティックナイロンでサコッシュを作りましたが、今回は1000dコーデュラーナイロンで作り始めました。

下記の写真が、材料です。
サコッシュ2材料.jpg
いつも材料には、こだわりますがメインの生地はMIL SPECの1000dコーデュラーナイロンで米軍の実物です。
手持ちで最後の残りの生地です。

1000dの生地は若干薄いので、圧縮ウレタンも一緒に使います。
(そんなに薄くは無いですが、1680dとかギガホールドの生地を使っていると感覚が違ってきます。)

裏地にはサイトス3レイヤーを使います。
今日は裁断のみです。

2020年07月09日

ミリタリー風キーホルダーを作りました。

ギガホールドの生地をベースにミリタリー風キーホルダーを作りました。
でも、ナイロンベルトに隠れてしまいました。

下記の写真が、キーホルダーです。
キーホルダー ミリタリー風.jpg
キーホルダー金具はスリングスナップフックですが、実物では無くコピー品です。

2020年04月29日

キーケース、作りました。

キーケースを試作しました。縁取りにMIL SPECのグログランテープを使い試作しました。
普段は小物のグログランテープには、なるべくポリエステルのグログランテープを使っています。

ポリエステルでしたら、柔らかく多少伸び縮みがあるのでコバ処理が楽です。
ところがMIL SPECのグログランテープはナイロンで少し固めの為、小物に使うと難しいです。

耐久性がかなりあるだろうと思い使ってみましたが、使い勝手が良くないですね。
下記の写真が試作のキーケースです。
キーケース試作.jpg
生地は残っていた、1680デニールのコーデュラーバリスティックナイロンです。
硬さの具合でコーナー処理が難しいです。

ポリエステルグログランテープも意外と丈夫ですので、使って行こうと思います。
ただ、欠点は擦っていると毛羽立つ所です。でも、ライター等で温めるとすぐ分からなくなるので良いでしょう。

2020年04月15日

次の小物の生地、思案中です。

今回、コーデュラーバリスティックナイロンの生地でのバッグ製作のノウハウが多少増えました。

次は、まだ作っていないPVCの生地で作ろうかなと考えています。
とりあえず生地も色々と集まってきました。

下記の写真が分厚い生地関係です。
分厚い生地.jpg
PVC、ナイロン、ポリエステル、レザー等があります。

いつも新しいノウハウを増やす事が楽しみですので、珍しい生地を見つけたら少しずつ在庫しています。
普通では面白く無いので、特にヘビーデューティーな感じを目指しています。

となると、自然と分厚い生地になってきます。
ミリタリー系では、ほとんどナイロン生地になっていますので一生モノとしてはナイロンでしょうね。

ポリエステル生地もだんだん良くなってきていますね。
いろんな新しい生地が出ると楽しいです。

東レは新しい強靭な生地を次々と開発していますので嬉しいです。

2020年04月14日

A4ファイルバッグ完成しました。

やっとA4ファイルバッグが完成しました。
気に入らな所があったものですから、一度糸を全部解いて縫い直しました。

1枚目の写真が、A4ファイルバッグです。
A4ファイルバッグ.jpg
ウェビングベルトを2本にしました。
マチは5cmです。ギリギリ薄くしました。

2枚目の写真が開けた所です。
A4ファイルバッグ開けた所.jpg
A4ファイルがちょうど入ります。

内側には1個ファスナーポケットを付けました。
背中側にもポケットを付けました。

今回も製作の勉強になりました。
照明暗いと、酷い映りですね。

2020年04月13日

A4ファイルバッグ、もう少しで完成です。

今日、完成予定でしたが間に合いませんでした。
初めてのモノは時間が掛かりますね。ノウハウがあれば早いと思いますが。

下記の写真が途中状況です。照明が暗くて映りが悪いです。
A4ファイルバッグ途中.jpg
照明用ライトをその内買う必要があります。

後の作業は後面の縁取りテープ(グログランテープ)を付ける位です。
今まで小物ばかりでしたが、ちょっとサイズが大きくなるだけで時間も使う材料の量もちがいますね。

革でもそうですが、サイズが大きくなると材料代が気になります。

2020年04月12日

A4ファイルバッグ、前後生地の処理だけ出来ました。

今日は、A4ファイルバッグの前面と後面の面ファスナーとウェビングベルトだけ付けました。
下記の写真が前面と後面の生地です。
A4ファイルバッグ前後生地.jpg
面ファスナーの在庫が少なく若干違う色を使いました。
この面ファスナーもMILスペックなので入手しにくく高いです。

明日には完成するかなと思います。

2020年04月11日

A4ファイルバッグ、生地裁断しました。

今日はA4ファイルバッグの生地だけ裁断しました。
下記の写真が生地の材料です。
バッグ用生地.jpg
とうとう1680デニールの生地がこれで後が無くなりました。
又、その内購入しようとおもいますが、高くてすぐは買えません。

とりあえずは、手持ちの生地でいろいろ作って行こうと思います。

2020年04月10日

A4ファイルバッグを作る予定です。

A4サイズのファイルを入れて持ち歩く時、適したバッグが見つからないので作ろうと思います。
とりあえず図面だけJW−CADで描きました。

下記の図面がA4ファイルバッグです。
A4ファイルバッグ.png
前回白黒反転では、見にくかったので通常にしました。

マチは5cmにして、ショルダーバッグにする予定です。
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
クラフトガイアさんの画像
クラフトガイア
プロフィール
日別アーカイブ
ファン
検索