2018年09月27日
juggle
juggle 上手にやりくりする
古今東西さまざまなスキルが存在しますが、
それぞれのスキルの習得にはコツがあります。
それは到達目標から逆算し、小さなステップに
課題を分けて、1つ1つ上っていくことです。
そして課題は「易しい」から「難しい」へが理想。
できるようになったらそれを維持する練習が大切。
無意識にできることを増やすことが上達のカギ。
西洋式のお手玉、jugglingにもコツがあります。
(1) 1つのボールで、ボールを投げて反対の手でつかむ。
視線をボールの頂点辺りに保つことが大事なポイント。
(2) 2つのボールで、右手のボールを投げ上げたらすぐに
左手のボールも投げ上げて、次々キャッチ。
ここで大事なのが床にボールを落とさないこと。
落としそうになったら、キャッチして一旦止める。
(3) 最後に3つのボールでも同様のやり方で。
最初は高めに投げ上げるとキャッチしやすいです。
慣れてきたら徐々に低くしてリズムよく。
運動神経のいい方なら30分もかからず習得できるでしょう。
感覚を忘れないように、練習を積みましょう。
さて話題が英語から離れてしまいましたので戻します。
jugglingの難しさは、1つでは簡単なことでも
2つ、3つを同時に行うことに難しさがあります。
複数の物事を同時並行で行うのはボールに限った話ではありません。
キャリアと家庭、友人、趣味、夢など、人生はまさにjuggling。
そう、juggleには「(複数のことを)上手にやりくりする」の
意味があります。
- juggle career and family 「キャリアと家庭を両立させる」
- juggle many different roles 「さまざまな役目をこなす」
- juggle the dates 「日程をやりくりする」
work-life balanceは現実に対して言葉がやや先行しています。
超多忙なはずのエグゼクティブはどのようにして
この人生の"juggling"をうまくこなしているのでしょう。
同記事の中でRuth Hatherley氏の実践が響きました。
スケジュールが大事で、すべての活動を上手に動かすには
自己管理と焦点の合わせ方だというのは納得感があります。
I live my life by a scheduled daily planner
because all this “balance” takes discipline and focus
to keep all the moving parts working together.
because all this “balance” takes discipline and focus
to keep all the moving parts working together.
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8137330
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック