アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年05月11日

Bluetoothステレオヘッドホン BL-STEREO/BL-900/BL-58/ BL-59/BL-60

comgadgetです。通信機器ガジェットの小部屋へようこそ。

初めての投稿となります。宜しくお願いします。

今回は、とあるコンビニエンスストアで最近入手して気に入ったBlouetooth4.1対応のステレオヘッドホンをご紹介します。

Kashimuraのカナル型イヤフォンの形状をしたものです。パッケージは捨ててしまったので、正確な品番は分かりませんが、BL-60と思われます。

内容物は、写真の通り、以下の3点セットに簡単な取扱説明書が付いています。
●本体(ヘッドホンスピーカー、充電・コントロール機能付Bluetooth受信機)
●充電用USBケーブル
●イヤーパッド(XS、S、M各2個)
BL-60_threepieces.png



ヘッドフォンスピーカー(イヤホンのことですが)には、イヤーフック付きカバーが標準で付いています。これは取り外し可能です。

写真を見ていただければ分かりますが、左右のヘッドフォンスピーカーを近づけますと、カチャっとくっついてしまいます。ドライバーに強力な磁石を使っているようです。

本体の上面には大きめの機能ボタン、LEDインジケーター、マイクが、側面には音量のアップダウン、曲戻し/曲送り兼用の調整ボタンが、それぞれ、ついています。防水カバー付の充電ポートは、調整ボタンの反対側の側面にあります。
BL-60_topview.png



本体の下面には、Bluetoothのログなどが印刷されており、技適マークのシールもしっかりと貼られています。
BL-60_bottomview.png


以下、iPhone8Plusで実際に使用した体験内容です。

<準備>
まず、新規購入した本体は充電されていませんので、付属の充電ケーブルを使って充電します。USBタイプのケーブルなので、市販のUSB充電器やPCのUSBポートでも充電できます。

電池が空っぽの状態から満杯になるまで、1時間半ほどです。充電中はLEDが赤点灯ですが、満充電になるとLEDは消灯します。


<ペアリング設定>
iPhoneは電源が入っている状態で「設定」⇒「Bluetooth」のメニューに入り、「Bluetooth」のスライダーボタンを「ON」にします。この状態でiPhoneはBluetooth接続可能な周辺機器を探し始めます。

さて、以下の手順で、Bluetoothのペアリングを行います。
●BL-60の電源が「OFF」(【LED消灯】)であることを確認します。
●「機能ボタン」を約4~6秒間押し続けます。ヘッドホンからの音が「ピピー」と鳴った後に、「ピー」と鳴り、【LED1赤・青交互の点滅】まで確認したら、ボタンを離します。
●これで、BL-60はペアリングモードとなりました。

iPhoneの設定画面には、「BL-STEREO」のデバイス名が現れますので、これを選択します。
BL-60_peringmode.png


ペアリングに成功するとこのようになります。
BL-60_paired.png



BL-60がiPhoneにペアリングしている時には、ヘッドホンのバッテリー残量を視覚的に確認できて大変便利です。
BL-60_batterymeter.png


以上で設定終了です。

<試聴>
早速、iPhone付属の音楽プレーヤーで試聴してみました。

各種ヘッドホンを試聴するためにいつも使用している音源はこちらです。

Eternal Melody [ 青木カレン ]

価格:2,484円
(2018/5/11 22:10時点)
感想(0件)





全体的に低音は弱い印象ですが、中高音の伸びが良く、ボーカルやギターのストリングの擦れる音も解像度良く聴くことができました。これは意外な驚き!!。

逆に低音のボアボア感が少ないので、大変ストレス無く使える感じです。

個人的なことですが、この1、2年の間に神経性難聴が進んできており、特に高音の聴力が衰えてきてしまいました。TVの会話など聴こえづらくなっており、余り楽しめていないのです。

BL-50ヘッドホンは、主にiPhoneを接続対象にしているようです。但し、Bluetooth4.1規格に互換性があるため、アンドロイド版スマートフォンや、ワンセグ/フルセグ受信機などにもつながりが広がる可能性があります。

まずは、本機をiPhone8Plusのオーディオ出力用として利用していますが、明瞭度が高いので、通話用にも利用してみたいと思います。

青木カレンさんのEternal Melody 3曲めに収録されているHappyは、再生音源のレファレンスとしてよく利用しています。この曲には、ちょっと面白い仕掛け音が隠されていて、このBL-50でもしっかりと確認することができました。

<まとめ>
●Kashimura社のヘッドフォンBT-60は、Bluetooth接続ながら、中高音の解像度の高いオーディオ再生機として使える。
●ペアリングは大変簡単で、iPhone8Plusに一発でつながった。
●明瞭度の高い通話用のイヤフォンマイクとしても使える可能性が高い。

以上はあくまでも個人の感想です。

本機の詳細仕様、使い方などは、カシムラ社のホームページにてご確認ください。

Bluetooth4.1 ステレオヘッドホン マイク【ブラック】(BL60)

価格:4,082円
(2018/5/11 23:12時点)
感想(0件)




【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7644699
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。