2021年06月14日
Forestone Rx GL フォレストーンRX ロールドトーンホール
手持ちのサックスの紹介です。
フォレストーンのRXゴールドラッカーです。
Firestone Japan
フォレストーンの中では最上位のモデル、ロールドトーンホールになります。
台湾製というだけあって、作りがゴツいです。
あと海外、ヨーロッパなどにも流通させているのでキーの作りがでかいです。
私の手は大きめですが、それでも大きく感じる作りです。
作りはSELMER SuperBalancedAction(SBA)を意識しているらしいです。
ネックの形状、ネックのカーブもそれを意識して作成されております。
音のフォーカスも広め。管体の厚みもあるのでその上パワーがあります。
超低温処理加工という分子レベルの調整により、一般のサックスに比べてかなり振動しやすくなっています。
これは吹いてみないと実感できませんが、フラジオ音域などではかなり音が伸びます。
ロールドトーンホールのおかげで管の密閉度がかなり上がります。
ストレートトーンホールに比べ、音の立ち上がりは若干遅いですが、その分タメがあり、弾き出すように音がなるのでインパクトは大きいです。
定価50万を超えるというだけあって結構手の込んだ作りです。買取額10万くらいなので買うのはリスク高いですが。
手の小さい方には絶対にお薦めしませんが、手の大きくて台湾製サックスでも全然OKという方でしたら視野に入れてもいいのではないでしょうか。
とりあえずこいつを吹き込んでいってレポートしていきたいと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10793937
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック