UCCの 「ORIGIN BLACK」
おはようございます、コーヒー好きのアキラです。今日は、UCCの「BLUE MOUNTAIN & KILIMANJARO ORIGIN BLACK」です。このコーヒーは定価は税込みで192円と缶コーヒーの中では高価な部類に入るのではないでしょうか。実は以前同じORIGIN BLACKの缶コーヒーが期間限定で販売されていました。再び新しくORIGIN BLACK缶コーヒーが期間限定で販売中で、パッケージも赤から青、豆もブルーマウンテン&モカから、ブルーマウンテン&キリマンジャロに変わりました。この缶コーヒーは期間限定なので、気になった方はすぐにでも買い求めた方がいいと思います。次の章からこの缶コーヒーについて、詳しく説明しています。
特別な豆の、特別なブラック。
2つの個性溢れる豆が織りなす、上質で豊かな香味。コーヒーの産地(ORIGIN)・焙煎・ブレンド・抽出にこだわったUCCがお届けする贅沢な一杯です。
ORIGIN1:BLUE MOUNTAIN
ブルーマウンテンは、中米の国ジャマイカのブルーマウンテン・エリアでのみ生産されるコーヒーです。ブルーマウンテンは「コーヒーの王様」と呼ばれ、”高級豆”として知られています。優雅な香り、コク・苦味・酸味の調和の取れた豊かな味わいが楽しめます。
ORIGIN2:KILIMANJARO
キリマンジァロはタンザニアのキリマンジァロ山麓で収穫されるコーヒーです。グレードは「AA」「A」「AB」「B」「C」「E」の順に下がり、「AA」を使用しています。タンザニアコーヒーの起源はキリマンジァロ山麓のキレマ教会にコーヒーが持ち込まれたことが始まりで、北部エリアがタンザニアコーヒーの発祥だそうです。その北部エリアで収穫されたコーヒー「マサマ・キリマンジァロ」を25%使用しており、バランスの取れた酸味とコクが味わえます。
焙煎・ブレンド
それぞれのORIGIN、つまり産地ごとにあわせた単品焙煎をして、それぞれの個性ある豆を絶妙にブレンド、上質なコクとキレの「特別なブラック」が楽しめる。
抽出
天然水100%を使用、高温・中温の2温度で段階的に抽出、コクがありながら後味にキレのある味わいを実現。
正直、缶コーヒーでこのレベルのコーヒーが飲めるのは凄いですね。しかも200円を切る値段、最初の方でもお伝えしましたが、期間限定でいつまで販売されるかわかりません。見つけたら一度買うことをおすすめします。自分も以前の赤いパッケージバージョンが突然見かけなくなったので悔しい思いをしたものです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?今回は、UCCの「ORIGIN BLACK」についてでした。何度もお伝えして増すが、期間限定ですのでぜひ一度味わっていただきたいと思います。今日はこの辺で、またお会いしましょう。