アフィリエイト広告を利用しています

2024年08月17日

お盆も無事に乗り越えて


marumie.jpg ← リラックス丸見え坊ちゃん。


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

毎日暑い日が続いています。皆様、お盆はいかがだったでしょうか?
私と母は例年のごとく料理作りをし、親戚が来て法事をするのは15日で朝9時半から夕方6時まで親戚は帰らずですからかなり疲れました。朝兼昼食と夕食まで食べさせてから帰って行きました(汗)

私の家は古い平屋ですから、親戚が来たら床の間と続きの部屋の2室はテーブルを出して食事をするのに使っています。そしてリビングはいとこがちびっこと奥さんを連れて来て食後に数時間寝ている。
兄は私の部屋でいびきをかいて寝ていたりで、私はくつろぐ場所がない〜!こんな時に2階建てだったら良かったのにな〜なんて思ったりします。

高齢になると階段を上がって行くのが大変になると言いますし、実際にそうです。でも親戚が来るといつも私や母や兄は横たわりたくても部屋が無く、あっても親戚が占領している状態です。せめて2階があって2部屋くらいあれば良いのにな〜と出来もしない事をお盆とお正月の2回はいつも考えています(笑)
とりあえず、忙しかったお盆も無事に終えました。
私は疲れすぎて猫部屋に普段は朝5時半〜6時の間に行くのにスマホのアラームを自分で止めて二度寝してしまい、朝7時くらいに慌てて行くという事を16日と17日の朝に連続で猫部屋行きが1時間くらい遅れてしまいました。坊ちゃんは変わらず丸々していますが、盆前後は一緒に時間を過ごすのが短かったので今日は朝からお昼まで一緒に過ごしました。


koubako.jpg ← 香箱座りの坊ちゃん。こちらもリラックス。


兄も韓国へ今日(17日)帰り、やっと普段の生活に戻りつつあります。明日は伯母の面会と20日は伯母の病院の先生との話も控えています。

お話は変わりまして。ブログの更新が少し開き今日は少し長めのブログになりますので、皆様歯を食いしばって我慢してお付き合い下さいね(笑)宜しくお願いします。

先日の宮崎県で地震が起き、九州に住む私も地震を感じ、スマホから「大地震です」と怖い音と共にAIの男性の声で胃がキュウッ!となりました。南海トラフ地震で今はネットでもYOUTUBEでも「本当かどうか」「実際にそうなるか」は分からないのですが情報が溢れています。
私は高齢な両親とワンコと猫坊ちゃんをどう守るかを少し考えさせられました。
自分1人なら見動きも軽いでしょうが、高齢者を連れて、それ以上に犬や猫を連れて避難するなんて至難の業だと思うんです。多頭飼いされていらっしゃる方や猫カフェさんなど、もうどうすべきか分からなくなりますよね。みんな連れて行けないと思いますから。自宅待機にならざるを得ません。

でもよく考えてみれば、南海トラフ地震だと人口の四分の一が亡くなったり被害が起こる事態になると言われていますから、避難所に避難出来る人は一部の限られた人数だけではないでしょうか?避難する場所がない。足りていないと言われますし避難場所では人も多く盗難も多いと聞きます。
それならば自宅がある人は自宅待機、その方が安全かもしれません。私の家のようにおんぼろの古い家だと家の方が危ないんですが(汗)

ただテレビでもそうですが地震の怖さを引き合いに出して恐怖心を煽っていて国の様々な問題や政治に例のお注射問題から目を逸らさせている部分も大いに見受けられます。煽られる事により地震にフォーカスし怯えるくらいなら、ある程度持ち出しグッズを充実させておく事で安心感を得られるかもしれないと思ったんです。「備えあれば憂いなし」ですよね。ただこれは沢山準備しても持ち出せなければ無意味でもあります(汗)あまりに大荷物を抱えて避難したり家から離れる場合は1人なら可能でも家族やお子さんやペットを連れては少しでも軽い荷物じゃないと運べません。
人間用さえまだまともに準備も出来ていないのですが、改めて人間用だけでなく犬用・猫用の持ち出しバッグも準備をしておいた方が良いかとこれから少しずつ準備をしておこうと考えています。

例えば猫用持ち出しバッグ…これが1番大荷物です。坊ちゃん自身を入れるバッグはこれから別で購入しなければいけません。今まで使っている大きなタイプは手に持つしかできず何より大きくて重くて問題外です。

@坊ちゃんが入るキャリーバッグ(リュックにもなる)それ以外で物を入れるバッグも1つ必要。
A折りたたみ猫トイレ
B猫砂(これが重い)
C食器2個
Dカリカリ・ウエットなどのフード
Eチュール(これは少量でも栄養と水分補給になりますしニャンコも喜ぶ)
Fハーネスやリード
Gペットシート
H日頃のお手入れ用ブラシ1本
Iおもちゃ(猫じゃらしなど1〜2本)
Jウエットティッシュ
Kニオイが漏れないビニール袋(これが大事です。猫の排泄物はパンチが強いニオイですから)
Lブランケット
M水(自分用以外で少しでも)

どうでしょうか?坊ちゃんのキャリーバッグとは別で持ち運びバッグはこれだけに必要になります。最低限でこれくらいですから重さは軽く10s超えです。
ワンコも似たような感じですが、猫砂はいらないものの発作止めの薬や皮膚の小さな良性の腫瘍がいくつもあるので、破裂した場合に包帯や消毒や塗り薬などの物が必要になります。
そしてワンコ自身を入れるキャリーバッグ。

これ以外に人用の持ち出しバッグが必要です。どんだけの大荷物なんでしょうか(汗)
そして基本的にはリュックが大事です。手が空く状態にしておかないと他の荷物も運べませんから。
そして色々準備したら同じ場所に置いておく事ですね。いざ何かあってもあちこちに置いていたら「どこにおいてたっけ?」と探す時間はないでしょうから。

準備をしたら、もう地震については考えません。そこにフォーカスするとそれが現実化しやすくなります。
備えあれば安心は得られますし、そこで不安を手放せば良いと思っています。


uttori2.jpg ← マタタビでウットリ状態の坊ちゃん。


皆様は準備などされていらっしゃいますか?嘘か誠か分かりませんが、来年の夏に「大きな地震や戦争で日本が壊滅状態になる」なんて言われています。冗談じゃない!そうなって欲しいのかと言いたいですね!そもそも予言通りに起こった事は無いですし。
だから災害などにフォーカスせず準備は少ししておいて、日々楽しく穏やかに過ごす事が大切だと思います。

もし大きな問題が起きたら避難所で生活が出来るとは考えない方向で準備した方が良いかもしれません。
確か14年くらい前にポップアップテントを購入しました。5〜6人用で赤いチェックや模様が入って可愛らしいのにお値段が破格でした。MrMax(ミスターマックス)というお店で確か3980円だった筈です。テントの設置に自信が無くてもポップアップテントなら出来そう!何かあった時の為に!と購入し押し入れに入っています。使わなくて済むのが一番ですが、薄くて軽いのでポップアップテントはプライバシー保護の観点からもあると安心です。

持ち出しバッグは何が必要かは情報が溢れていますしその中で何が必要で何が必要ではないかはご自身に照らし合わせて取捨選択されて下さいね。少しでも軽く、でも必要な物は最低限度揃えておけば安心です。
私の場合に関しては水分も1日1人が1〜2リットルなんて土台無理な話になります。死なない程度に最小限で水の配給があるまでの間、約1週間を最低限で生き抜けるくらいでしかきっと持ち運べません。自宅待機出来る人は良いですが、そうでない人は持ち出せる、抱えられるギリギリですよね。

ワンコにニャンコの持ち出しバッグに、この子達を抱えてみんなで水も共有して…考えたくない事ばかりなら、考えない方が良いんです。だからこそ出来る範囲で準備だけして不安を手放す。
まだ坊ちゃん用の折りたたみトイレとキャリーバッグ(リュック)は準備していません。2つ合わせると1万円くらいです。そして…それを全て入れる持ち出しバッグさえ買っていませんよ(笑)
そして自分用や両親の持ち出しバッグの中身どころかバッグ自体も買っていません。長々と書いてきましたが、どうです?どれだけ災害にフォーカスしなかったか分かりますよね?(笑)

全く備えないとそれはそれで守りたい人やペットを守れなくなるかなぁ?そう考えると多少は備えをしておこうと思った次第です。これから半年間以内で準備だけして、それからは余計な事は考えない。フォーカスしない。それで良いのではないでしょうか?

何より大切なのは防水だそうです。軍手は使い勝手が悪いそうです。びしょ濡れになると気持ち悪いし手は汚れるのに飲料水や奇麗な水は貴重で手洗いに使うなんて出来ないからです。防水手袋と使い捨てのニトリル手袋、サランラップはあった方が良いそうです。考えるとあれもこれも必要で困りそうですが、レジャーでは無いので居心地が良いだったり美味しいご飯だったりは最低限で私は用意するしか他の荷物が多過ぎて運べそうにないので厳選して準備しようと考え中です。坊ちゃんと坊ちゃんのバッグ、自分用にワンコ用。坊ちゃんもワンコもどちらも6s以上ですよ(笑)1人で40s近く持たないといけないんですから(汗)
それを考えるとリュック以外での手に持つバッグはコロコロのタイヤが付いたバッグなどが良いかも?と思案しています。夏だと蚊も凄いし虫よけシールならかさ張らずに持ち運びが出来そうだし使えるかしら?と必要な物も思い浮かんだらメモしている所です。だって坊ちゃんもワンコも2人(2匹)合わせると14sですから持ち出し袋は出来るだけ軽量化したいです(笑)

お手頃価格のバッグやリュックを検索している最中です。でも気になっている大きめバッグは防水ではなさそうなんですよね。なので防水スプレーをしておくのも良いんじゃないかな?と考え中です。
すべき事をして後は手放す。悪い事や嫌な事にフォーカスしないで前向きにいきたいですね。


nail.jpg ← 現在の猫ネイルです。

↑ 前回も猫ネイルでしたが、お盆前にもこちらの猫ネイルにしました。淡いピンクのマグネットジェルです。
2週間くらい経っていますが、来週くらいでオフしようかな。猫シールは可愛いですね。テンションが上がりますが爪はあまり伸ばしていません。爪が長いと作業や料理にも邪魔ですし、ワンコや坊ちゃんをケガさせそうで怖いので(笑)次回は猫ネイルではなく普通にジェルネイルと水玉模様にしようと思っています。セルフなのでいつでも思い立ったら出来ます。

暑い日々ですが日々楽しく、そして気分良く穏やかに過ごしていきたいですね。
異常気温かと思う程に毎日暑い日々ですが、何はともあれこの暑さ、夏を乗り越えて行く事が大切ですのでどうぞ皆様、水分補給もしっかり摂取されて体温調節にもご注意下さり日々健やかにお過ごし頂けましたら幸いです。

本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。



ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール