アフィリエイト広告を利用しています

2024年08月11日

お盆はもう目の前ですね!


nerau.jpg ← オモチャを狙う坊ちゃん。ハンターの顔。


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

もう何度となく言っておりますが、毎日毎日暑いですね〜!私は更年期障害のホットフラッシュと微熱が毎日下がらないのとこの暑さで頭から汗が噴き出ている毎日です。私の微熱は胃の不具合と歯から来ているのは分かっています。お盆が過ぎたら歯医者さん通いになりそうです。

汗が目に入るくらいに噴き出ているんですが、BBクリームを塗った時は極力薄く、もしくはリキッドファンデーションを塗った時にも薄く塗り薄く粉をはたいてからメイクキープミストをスプレーしています。汗が異常なのでメイクキープミストをしたとて!という感じなんですが(笑)それでもスプレーのお陰か落ち方が汚らしくはないのでメイクキープミストは案外良いのかもしれません。

兄も韓国から9日に帰って来たばかりですからまだケンカはしておりません(笑)
そして買い物に行くと言うので一緒に行ってきたんですが、行く前に兄が「猫のも色々欲しいんなら一緒に買えよ」と言ってくれたので、ここぞとばかりに(ペットシート・カリカリフード・チュール大袋1袋・カリカリのおやつ・マタタビパウダー・ウエットフード1箱)ここまでが坊ちゃん用で、ワンコ用におやつを4袋買って貰い8000円分ちょっと超えるくらい買って貰いました(笑)ああ、助かる〜!これで坊ちゃんのフードはしばらく助かります。猫部屋のクーラー代も大きいのでフード代は助かります。ケンカにならないように兄の言う事を聞いてあげようと思います(笑)でも兄は猫部屋には行かないので坊ちゃんに直接会ってはくれないんですけどね〜。


futosippo.jpg ← 太い尻尾の坊ちゃん。立派な尻尾です。


坊ちゃんは2回吐き戻しがあってからは落ち着いています。スープを与えない時はチュールを与えていますが、チュールは美味しいので坊ちゃんが喜びますしおやつでもあり水分でもあるので与えています。
相変わらず丸々してます(笑)クーラーも入れていますが、早く夏が過ぎて欲しいとこですが九州は夏が長いんです。9月でも10月でも暑いくらいですが、それでも9月になれば8月ほどではないかなと思うので早く8月が過ぎて貰いたいですね〜。

お話は変わり、伯母の面会にまた行ってきたんですが目は開いているものの意思疎通が難しく、ただじっと見るだけで頷いたりもしない状態です。時には頷いたり声が出る事もあったんですが、昨日は全く反応なしでした。辛いとか切ないとか色々ありますが、伯母は伯母なりに生きています。だから私も私なりに前を向いて生きなくちゃ!と思う日々です。

人によっては「96歳になって認知症も酷くて、それでもまだ生きるの?」と考える方もいらっしゃるかもしれません。命って限りがありますが、長さは人それぞれです。私から見ても「そんなに苦しまないで欲しい」と思うんです。点滴をし、鼻からチューブで栄養を流されて。されるがままに扱われて。認知症で尊厳さえ奪われて。だけど伯母は生きている。だから私と母にに出来る事は伯母を見守り続ける事だと思っています。
人は生きている限り生きないといけない。ただそれを全うしようとする伯母を、私達は見守るしか出来ないんですけど。

8月20日に医師と担当看護師と私と母で伯母の今後について話をする事になっています。
担当看護師から「15日に話し合いを」と言われましたが、私の家は15日が朝から親戚が集まり法事をしお寺に行ったりと1日忙しいので無理な券を伝えると、医師の都合では15日か20日だったので20日になりました。
入院して以来、医師からは3ヶ月の間全く音沙汰なしだったのですが、今後は3階の「急性期病棟から総合病棟の2階に移動する話をするだけのようです。話し合いも10分くらいだと言われていますから、本当にやっつけ仕事のような対応ですね(汗)

伯母はもう老健に移れないのかもしれません。口から食事が出来ないのです。入院してからまともに3ヶ月近く食べていません。認知症がかなり進んでいる伯母は食べる事も忘れてきていて、食べていないのだから分からなくなっているのだと思います。
4月から体重は20s以上落ちて痩せてしまいました。元気な頃は3L、4Lの服を着ていたのに。
老健に入ってからあまり歩けなくなり、病院では3ヶ月近く寝たきりで抑制(拘束)され身動きが出来ず。
こんな姿になるとは夢にも思いませんでした。それでもこの姿は現実ですから受け止めるしかありません。


masutar.jpg ← いつだって足がカエル足。ヨガマスターの坊ちゃん。


11日の今日は兄と伯母の面会に行って来ます。兄にも帰って来たら会える時に会っておいて欲しいと伝えていました。11時半くらいに面会に行って来る予定です。

お盆はもう目の前ですね。そして地震が起きて大変怖い思いをされた方もいらっしゃると思います。私も家が揺れてびっくりしました。亡くなった方はいないという事なのでその点は何よりでしたがこれからの1週間は警戒が必要と言われています。

備えあれば憂いなしですが、日頃の備えではなく買い占めも起きていると言います。自分が困っているなら周りも困っているという事ですよね。買い占めではなく日頃からの備えもある程度は必要なんだと考えさせられました。
何よりこの暑さですから皆様夏バテされませんように、怖いと思う事由にフォーカスし過ぎませんように無理なく日々お過ごし頂けましたら幸いです。水分補給もしっかりされて下さいね!
私は水分補給し過ぎて夜中に2時間おきにトイレで目が覚めてしまいます(笑)

お盆も間近です。暑い日々ですが何とか一緒に夏を乗り切って行きましょう〜!


mesorasi.jpg ← スマホを向けると目をそらす坊ちゃん。


本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。皆様、夏バテにお気をつけ下さいね!


ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール