アフィリエイト広告を利用しています

2024年08月05日

更年期のホットフラッシュ+この暑さ=やってらんない!


omemekawayui.jpg ← 目がまん丸の坊ちゃん。

ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

皆様、暑いですね(汗)暑くて暑くて少し動いても目に汗が入るくらい汗が滝のように頭から流れます。今年の夏は異常に暑いです。私は微熱とホットフラッシュとこの暑さで「うぬぬ〜!やってらんない〜!」と歯を食いしばっている日々です(笑)
そして皆様、お変わりないでしょうか?夏バテされていませんでしょうか?暑いので夜通しクーラーも切る事が出来ません。クーラーを入れれば快適ですが点けっぱなしだと乾燥し夜間は喉が渇いて何度も目が覚めますから熟睡出来ない日々です。

昨年が異常に暑いと言いながら今年はもっと暑いですね。猫部屋へも1日に3回も4回も足を運んでいます。そして泊まる事も多いんです。昨日は初めて猫部屋に夜中もクーラーをつけました。夜間でも28℃〜29℃の気温で猫部屋は日中の熱が床と天井に溜まっていますから蒸し蒸しして暑いんです。なのでクーラーを点けてきたものの寒くないか?それとも少し暑いのか?と心配になり夜中0時に猫部屋へ行き泊まった次第です。
行こうと思って車に乗っても1分以内で着く距離です(笑)伯母の家の敷地内の猫部屋ですから。

日中はクーラーの温度を26℃の強風、タワーファンは7〜8にして回しています。(8が1番強い)夕方坊ちゃんに夕食を食べさせた後に帰る際、クーラーは26℃の中風にしタワーファンは6にして夜間はこれで良いかな〜?と帰ったんです。それから「夜間のクーラーはあれで良かったかな?」とやっぱり気になり夜中に猫部屋へ。日が変わるまではそれでも良かったんでしょうが0時過ぎると少し中風だと寒いかもしれないと行ってみたらやっぱり夜中になると中風は少し寒い気がしました。なので夜間は26℃の弱風でタワーファンは4くらいが妥当だと横になって肌で感じました。この暑さですから猫部屋の適温が難しい所です。

ちなみにエアコンのクーラーだと26℃は寒いのでは?と最新型の、もしくはしっかり冷えるクーラーだとそう思われるかもしれません。なぜなら良く冷えるクーラーは28℃でも涼しいからです。でも猫部屋は以前からブログに書かせて頂いてますが壁か薄すぎて通常の壁に取り付けるエアコンを設置出来ません。なのでウインドクーラーを窓に設置しましたが、6畳用でも木造の場合は4畳用くらいと記載があります。猫部屋は…8畳ちょっとあり、引き戸を開けて入り口まで入れると10畳ちょっとくらい。8畳を4畳用のクーラーで夏を乗り切ろうとしているんです(笑)無茶な話です。でもウインドクーラーも流石クーラーだけあって、効果はしっかりあります。
問題はウインドクーラーは電気代が通常エアコンよりもずっと高い事ですね(泣)来月の猫部屋の電気代が怖いです。

そんな訳でタワーファンを回し26℃の設定で風量を考慮し最低ラインが26℃です。
「暑くはないし涼しくもない」ように坊ちゃんの体調を考えているのですが、8月に入り40℃くらいになると25℃で設定するつもりです。坊ちゃんに合わせていますから私は汗だくです。
木造のトタン屋根は熱を集めるので夏は地獄の釜、冬は冷凍庫になるような猫部屋です。

おまけに夜通しのクーラーは喉が渇いて仕方なく、猫部屋は背中が痛くておまけに熱がこもって暑いし私は安眠出来ません(笑)坊ちゃんに寂しい思いをさせてストレスにならないように、泊まりに行ったりして一緒の時間を作る様に私も努力しています。
坊ちゃんは私の手や足を勝手に獲物に見立てて急に飛び掛かり噛んでくるので「痛い!」と逃げていたんですが、坊ちゃんもクーラーで喉が渇くのか水をちょこちょこ飲んでいました。食中毒が怖いのでクーラーを入れていても水は1日3回くらい猫部屋に来る度に交換しています。フードを入れて食べさせた器は速攻で洗っています。とは言え、猫部屋から外に出てドアの前に古い水場がありますので一旦部屋を出ないといけないのが少しだけ面倒です(笑)


sukitower.jpg ← この爪とぎタワーが好きで側で転がっている坊ちゃん。

古い水場ですが、昔伯母がこの水場で畑で採れたトマトやオクラに茄子などを洗っていた記憶があります。奇麗好きな伯母は野菜の土とかをこの水場で洗い流してから小屋の中のシンクで再度洗って調理していました。
古い水場ですが、先週に蛇口からポタポタと水が落ちるので父にパッキンを取り換えて貰ったばかりです。

坊ちゃんに朝ご飯を6時過ぎにあげてそれからブラッシング、おやつ、水の入れ替えと器を洗って部屋のコロコロがけをしクーラーを強くして大好きな浸透圧調整スープをあげてから朝8時に家に戻りました。
坊ちゃん、このスープだけは絶対に嫌がらずに完食します。フィリックスのレトルトフードは1袋50g、12袋入りで700円くらいですがこのスープは1袋110円もします。お店によってはもっと高く売っているかも?
それを毎日ですからお財布が厳しいです(笑)でもそれも暑い内までは仕方ないですね。体調管理で水分不足にならないようにしています。少し涼しくなったら2日に1回とかにしますけどね(笑)そしてフィリックスのフードは微妙に器に残る様に雑な食べ方をする坊ちゃん。スープとの差が凄いです。

先週に1回フードを吐き、昨日4日の夕方も部屋のあちこちでフードを吐いていました。坊ちゃんもお疲れのようです。血とか混じっているわけではなく消化不良のカリカリのみ吐いています。回数が増えたりすれば受診も考えていますが、元気に遊びしっかり排泄もしているので今のところは大丈夫なようです。
スープの袋を持っているだけで、早く欲しいと迫って来るので食欲もあります。

お話は変わり、伯母の病院ではまたしても微妙な事が。病室に伯母の名前ではない男性の名前が書かれた軟膏が入ったケースが置いてあったりしました。伯母は動けませんから看護師以外で誰が持って来るというのかなと(笑)入浴後は病室床が水をまいたようになっていたりですから驚きませんけどね(笑)

伯母は数日前から鼻から管を胃に通し栄養剤を流し込んでいます。前回は手で抜こうとしたらしく、現在は両手にミトンを嵌められています。点滴もしています。伯母の体を針で刺す場所が無いくらいにこの2ヶ月点滴です。食べないからと言われますが、舌が赤くただれて皮が剥けているようになっていて食べられないんです、きっと。痛いから。でも「食べないから」としか言わず栄養を鼻から流す。
近い内に医師と担当看護師との話をすると言われました。10分くらいで終わると言われましたが、たった10分で話?と驚きました。今は3階の病棟ですが2階の寝たきりで過ごされている人達の病棟に移す事を看護師から少し聞きました。食べれなければ老健に戻れない。このまま3ヶ月を過ぎてもずっと入院し続けないといけないのかと思うと私も母も何とも言えない気分になりましたが、とにかく1度説明と話をする事になっていますので連絡を待っていようと思います。
今日も伯母の面会に行って来ました。ですが入浴後すぐで目が開かず疲れているようでしたので15分くらい顔を見て顔の汗を拭いたりして、汚れた着替えやタオルを持って帰りました。

午前10時前で気温は33℃。今日は37℃でしたから一昨日より2℃くらいマシです。流石に38℃や39℃は苦しくなる気温ですね。40℃を超す地域の方は体温調節にご注意下さいね。水分だけでは熱中症は乗り切れませんから体温が少しでも下がる様に冷たい物を飲んだりネッククーラーや日傘に帽子など身を守るようにして下さいね。

お話はまた変わり。持っているんですがまた麦わら帽子をネットで購入しました。今日注文したので届くのはまだ先です。
帽子のフチ部分が小さな水玉のチュールレースみたいなのに覆われているんです。フェミニンな感じでおばちゃんの私でもこれを被って上品を気取ろうと思い母と色違いで注文しました。似合うかどうかはこの際、どうでも良いんですよ(笑)買ったからには被ります(笑)それだけです

兄もお客さんを連れて9日から帰って来ますし、お盆も目の前になりました。
お盆は親戚が集い、14日〜15日までずっと私と母は料理作りや片付けに忙殺されます。16日に出来るだけ無理せず過ごし、17日に兄が韓国に帰るので慌ただしく見送る事になるかと思いますので、体調に注意しつつこの暑さを乗り切りたいと思います。

水分補給やお楽しみのアイスですが、昔に比べてあずきバーがあずき味も薄くなり柔らかくなって残念ですし、「伊藤園 熟トマト」というトマトジュースも水を薄めたかのように色も味も薄々になっています。これで食品メーカーは本当に良いのかしらと本当に残念ですね(泣)熟トマトは濃くなくサラッとした飲み心地が好きでしたが、今は薄くなり過ぎて「こんにゃろ〜!サラッとどころか水みたいになっちゃってるでしょうが〜!」と伊藤園に言いたいくらいです。

子供の頃からトマトジュースが好きで塩分入りの方が飲み慣れていたんですが、今は食塩なしに慣れているので食塩なしの方が美味しくグビグビ飲めちゃいます。
トマトジュースも水分補給に役立ってくれますが、先日買い物の際にあまりに喉が渇いてたまたま自販機で購入したGREEN DA-KA-RA「すっきりしたトマト」がトマト果汁は50%ですが飲みやすくてびっくりしました。こんなのあったの?と(笑)テレビを見ないのでCMとか分からないんです。

リコピンにミネラルにビタミンCでこれは熱中症対策に完璧ではないでしょうか?冷やして飲めば体温調整にも良さそうですね。
でも近くのスーパーでは全然見ません(笑)今日はイオンでも探しましたがありませんでした。
皆様もお近くのスーパーとかで見かけられましたらお試しで飲んでみて下さいね。飲みやすいので高齢者の方でも熱中症対策におススメです。

真面目なお話ですが…皆様、この異常な暑さからしっかり身体を守って下さいね。そして秋になったら秋の味覚の美味しい物を一杯食べないといけませんからどうぞ元気に夏を乗り切って頂きますようにお願い致します。

では最後に、ツチノコ発見!ツチノコ坊ちゃんで終わります(笑)

tuchinoko.jpg ← ツチノコのようなずんどう体型の坊ちゃん。

本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。


ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール