2024年06月21日
気持ちの整理はゆっくりと
← リラックスモードの坊ちゃん。
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
連日暑い日が続きますね。昨日は35℃ありました。まだ6月なのに〜!そして今日は昼から雨が降りますが梅雨入りしたせいか明日以降から数日雨が続きそうです。雨が降っても気温は28℃とかなので湿気の多い九州は不快指数が上がるばかりです。
暑い日々や雨の日もありますが、皆様体調にはご注意下さいね。
友人の死を受け止めるのにとても時間がかかっています。前向きではいるんですよ?だけどふとした瞬間に考えてしまうんです。私がバカだった事を。忙しさや体調不良にかまけて連絡を取ろうとしなかった事を。
昨年の11月に父の姉である伯母が亡くなってから母の姉である伯母の世話をし続けてその合間に子猫達の事もあってショックで体調不良で寝込んでと色々ありました。
そして友人の死です。女性は結婚をし子育てをしていると子育てが落ち着くまでは疎遠になりがちです。
でも「そのうち会える。そしたらゆっくり話すんだ」と思っていたんです。でも何でも確実な事は無いんですね。反省や後悔で情けなくて考え込んでいました。
そして友人の娘さんから「特定記録」の判が押された封筒を月曜日の午後に受け取りました。きっと私が確実に受け取れるように「特定記録」の郵便にしてくれたんだと思います。
娘さんの挨拶文も頂きました。
「〇〇様(私の名前)先日お電話致しました、母が〇〇様に残していたメッセージをお送りいたします。読んで頂けますと幸いです。母は昨年9月に亡くなりました。ご連絡が遅くなり申し訳ございませんでした。生前は母がお世話になりました」と書かれていました。
受け取ったメッセージは小さな小さなメモの猫柄の紙でした。サイズは手の平の半分のサイズです。縦が7p横が6cmくらいでしょうか。ミニミニサイズに小さな文字で書かれていました。確かに彼女の字なんですが、いつもの字ではない考えながら力を振り絞って書いたんだろうなと思える字でした。それだけで私は大泣きした程です。
「今まで友達でいてくれてありがとう。こんな私とずっと付き合いをしてくれてありがとう。私は〇〇と出会えて幸せだったよ。こんな常識のあるきちんとした友達、私には勿体なかったし色んな事を教えて貰ったと思っています。短大生活はとても楽しかったし 大学に通うのも楽しかったし 〇〇さん、〇〇、〇〇とみんなで話せた事もとても良い思い出です。みんなの中にいさせて貰えた事 幸せです。ありがとう」
小さなメモ紙に必死の力で書かれていたメッセージ、色々な意味を受け取りました。彼女の存在をきちんと受け止めたくてこちらのブログで書かせて頂きました。彼女は華奢で細い体型でした。出産してもほっそりしていて。きっと病気治療の為に抗がん剤治療をしたと思います。抗がん剤治療は食欲が無くなり食べても吐いてしまうを繰り返します。髪も抜けて痩せ衰えて、そんな姿を見せたくなくて…だから私に連絡をして来なかったんでしょう。痛い程に分かるんです。小さなメモのメッセージで書き損じたとこもあり、力が出ずペンが走った部分もありました。
最後の方はきっと痛み止めのモルヒネでほとんどの時間を眠り、起きていても朦朧としていたと想像できます。だから最後を覚悟して痛みと戦いつつメッセージを残してくれたと思っています。私にだけ残してくれた意味を考えると、こう、何と言いますか、正直辛くてやってられんのです。
それに最後に彼女は嘘まで付いている。「常識あるきちんとした友達」なんて思ってもいないんですよ、あの子は(笑)私が一番常識とはかけ離れた奴と思っている筈です。「あんたみたいな変な子、知らんけぇ!」と言われていたんですからね(笑)年だけ取って中身はあの頃のまま成長の無い私なんですから。
出会えて感謝はこちらのセリフ。有難うもこちらのセリフ。あなたと会って幸せなのもこちらのセリフなんですよね。だから、どんどん年を取っておばちゃん化し続けて生きて行こうと決めました。
私はまだまだやるべき事をしないといけません。だからゆっくり時間をかけて彼女のいない現実を受け止めて、でも目を閉じれば私の名を呼んでよく笑う彼女との記憶を大切にしたいと思います。もう1週間、涙も枯れずに泣いています。泣きたくないんですが、こうやってブログを書きながらまだ泣いているんです。頭では分かっていても心がまだ追いつけていないんでしょうね。だから気持ちの整理はゆっくりとしたいと思います。日々を過ごす内で彼女のいない日常を自然と受け入れられる気がします。
彼女は去年の9月に亡くなっていたから9ヵ月も経っていたんですね。この9ヵ月間が残されたご主人と娘さん2人の気持ちの整理をつける時間だったのだと思います。
送って貰ったメッセージの返事を昨日、手紙を書いて娘さんに送りました。5枚にもなりました。
娘さんとは2回会っている事、ママは素敵な人でこんな人は滅多にいないから誇りに思って下さいという事、若い娘さん2人にはとても辛い事だったと思いますがお父さんを支えながら今後もどうぞ幸せになって下さいという事を書かせて頂きました。
私もあんなに可愛くて優しくて家族を大切にする素敵な子の友人である事を誇りに思っています。有難い事ですね。あの頃、若くて青春だった頃に同じ時間を過ごした大切な友人ですから彼女が側にいなくても今後も友人である事は変わりません。戻れないからこそあの頃が尊かったんだと過ぎ去ってみて分かります。
決してずっとクヨクヨしている訳ではなく、私の日常は変わりなく過ごしています。兄の用事を頼まれてやったり、父の育てたニンニクが出来たので毎年恒例の黒にんにくを昨日は仕込みました。
ワンコの病院へも行ってきて相変わらず金額は高かったです(笑)
猫坊主も元気です。今日の朝は6時40分くらいに猫部屋へ行きましたが、屋根の上に野良ニャンコちゃんがいたようでダダダッと走る音がし、坊ちゃんイラついて何を思ったのか私の腕を急に噛んで八つ当たりしてきましたよ〜。思わず「なんで」と声を上げました(笑)
伯母の病院はコ〇ナが出ているので火曜日に行きましたが、今日は病院の看護師さんに着替えを預けて会わずに帰りました。数日間様子を見てからまた伯母に会いに行く予定です。
暑い日、雨でも鬱陶しい日が今後も続きますが水分補給と休息をしっかり取られて真夏に向けて体調を崩されないようにお気をつけ下さいね。
そして親しい人には連絡をこまめに入れて下さいね。私も今日は徳島にいる年の離れた友人に連絡をしようと思います。大切なのは元気でいる事ですから、どうぞ皆様体調に注意されて健やかに日々お過ごしになって下さいね。
← スマホを向けると相変わらず目線をそらす坊ちゃん。
本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。
2024年06月16日
大切な友人との思い出を懐かしむ
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
連日の暑さにまだ6月である事を忘れそうですね。7月8月はどうなるやら?
皆様いかがお過ごしでしょうか?
ブログを読んで下さっている方はここ最近の私の落ち込みや体調不良をご存じだと思いますが…もう、どうしようかな。なんでこんな立て続けに打ちのめされるような事が起きるかなとまたしても参ってしまう出来事がありました。
15日の夕方に自宅に電話がありまして。その電話に出ると短大時代の友人の娘さんからでした。友人は20代で結婚し私達のグループの中で一番結婚が早かったんです。
彼女(友人の娘さん)はとても可愛い声をしていました。記憶が定かなら20歳、もしくは21〜22歳くらいだと思います。
彼女が生まれた時に出産祝いを渡しにJRで乗り継いで、往復3時間はかけて出かけました。
そして彼女が歩けて少し話せるくらいになって友人が彼女を連れて私の家に遊びに来てくれた事があります。
当然、彼女(娘さん)は覚えていないでしょうが。
彼女の話はこうです。「連絡が遅くなってすいません。母が昨年病気で亡くなりました。〇〇さん(私の名前)に当てたメモのような手紙のような物が見つかりそれを送っても良いでしょうか?」という内容でした。
寝耳に水です。私はもう恥ずかしいのですが娘さんの電話で頭が真っ白になってもう何が何だか。言葉が出ず無言になってしまって。
辛いのは娘さんですが、彼女に上手く言葉をかけられず狼狽えて泣くばかりでした。
私宛のメモ、メッセージを送って貰うのに住所を伝えて電話を切りました。友人はどんな思いで私にメッセージをしたためてくれたのでしょうか。
短大時代の友人と私はいつも一緒に2人で行動していました。出席番号が私の前で彼女と親しくなり、私の後ろの番号の人とその友人と…という感じでグループ的には5人で行動していたんですが、選択授業も含めて合うものが多く常に彼女と一緒に過ごしていました。
柔らかくて茶色い背中まである長い髪。毛先をクリンと巻いていて。太めの眉で下がり眉なのでいつも困っているように見える表情。長いまつ毛。時折ダジャレを言ったりする面白さもあれど案外、生真面目で。可愛い声も可愛い顔も彼女の特徴でした。流されないきちんとした意思を持つ子でした。そして彼女と一番仲が良かったのは私です。彼女の自宅にも泊まりに行った事もあります。彼女のお姉さん達やお母さんにも可愛がって頂きました。それももう随分昔の事になりました。
20代の頃はファックスで連絡を取り合っていました。私が若い頃は今のようにスマホが当たり前じゃなかった時代です。お互いにファックスメールをしたりして当時はファックス用の紙が売っていてムーミンとドラえもんを買ったんです。高かったんですよね(笑)だから使い捨てだと勿体無いのでそれをコンビニでコピーして、コピーした紙に近況を書いてファックスを送っていました。それからは手紙ですね。30代前半までは手紙を度々書き合っていました。私と違い筆まめな子で。彼女が結婚し、子供が成長するにつれて忙しいでしょうしお互いに年賀状での挨拶が近年は普通でした。
一昨年の年賀状で「いつか会いたいね」と一言書かれていました。そして昨年に亡くなっていたなんて。
なんでもっと会おうとしなかったのでしょうか。私の悪い所です。「便りが無いのは忙しくても元気にしているだろう」とばかり思っていたんです。娘さんも2人いますし、忙しく幸せだろうと思っていました。子育てが2〜3年くらいで一段落するでしょうから、きっと会おうと言ってくれるだろうと思っていたんです。
お互いの家は全く逆方向でとても遠いんです。それがなかなか会えない理由でもありました。走馬灯のように思い出が浮かび上がります。短大の行き帰りにコンビニで彼女と私は「ヤマザキ ちぎりパン」にハマって、いつも買って食べていた事。彼女はのど飴をいつも舐めていて無い時はコンビニによって買っていてお互いに飴を常備していて講義中に飴を舐めつつ勉強していた事。私が眠い時は彼女がノートをしっかり取って、彼女が眠い時は私がノートを取ったり。授業に遅れそうになった時には代返して貰って途中から参加したり。講義が終わったらみんなでパスタを食べに行ったり。
クリスマスは小さくて安いホテルに女友達5人で泊まり、色んな話をしてケンタッキーフライドチキンとケーキを食べた事。些細な事が面白くて、楽しくて。今考えれば18歳〜20歳までの若くて一番楽しかった時期で青春と呼べる時を一緒に過ごした友人でした。なのに最近はお互いに年賀状だけで、連絡もマメではなかったんです。
いつか会おう!落ち着いたら会おう!と。そう思いながら気が付けば長い年月が経っていたのです。
私は彼女の悪口を一度も言った事がありません。そして彼女も私の事を悪く言った事はありません。
なぜなら、お互いに多少の悪いとこも許せる程にお互いがとても好きだったからです。友人ですから当然です。
彼女が私を呼ぶ高くて明るい声が好きでした。幼い娘さんを家に連れて来てくれた時もそうですが、彼女は長い髪をバッサリ切ってショートカットにしていました。でも私の中では年を重ねてきてもいつまでも18歳前後の若い髪の長い彼女の記憶しかないんです。
誰もが子供の頃や若かった頃に戻りたいと思いますよね。それが出来ないからこそ一層焦がれるんだと思います。私も、戻りたくなりました。18歳の頃に。そして卒業まで彼女含めみんなで楽しく過ごして。卒業後はもっと連絡を取り合って頻繁に会って。……もう会えないなんて。同窓会も出来ないなんて。こんな事あるのかと。
今ブログを書いていても涙が止まらないんです。昨年亡くなったと聞いたからこの状態で済んでいますが、最近亡くなっていたら気持ちの整理のしようがありません。
痩せて小柄で可愛い彼女は見かけによらず肉好きで(笑)私の家に泊まりに来た時はステーキを出しました。
一緒に食事をして、当時保護して育てていたチェルシーというワンコと散歩に行ったりして。
思い出が一杯あった事を1つずつ思い出している状態です。
私に出来る事は何もないと思うと涙が止まらないんです。でも彼女はもういないし。
私は辛くて泣いていますが、何より辛いのは彼女の親御さんやお姉さん2人、そしてご主人と娘さん2人はまだまだ辛いはずです。だって亡くなるには若過ぎます。
彼女が一生懸命育てた娘さん達はきっと今まで幸せだったし、これからも一層幸せになれると思います。そう願っています。だから私は彼女と出会えた縁に感謝し、一緒に過ごした日々を、彼女の存在を忘れず、青春の記憶をこれからも大切に日々生きて行こうと思います。
連絡をしていなかった短大時代のもう1人の友人に、帯状疱疹が治って伯母が退院し老健なりどこかの施設に入所出来て落ち着いたら今年は絶対に会おうと連絡を入れました。
伯母は96歳で酷い認知症で辛い思いをしつつ生きていて、友人は昨年40代で若くして亡くなって。命の振り幅をとても感じました。どんな病気も無くなれば良いのに。悔しい。
親しい友人を亡くしたのは今回が初めてです。年功序列で身内を亡くしても、友人は初めてです。
そして昨年亡くなったからと連絡を受けたのでお葬式も参列していませんから、気持ちの区切りが難しくてグルグル考えては涙が溢れるのかもしれません。
短大の卒業式で泣いていた彼女を見て、私は「卒業してもこれから先が長いんだよ。いつでも会えるんだし。滅多に会わなくても友達なんだから泣かないで良いんだよ」と言ったのに。いつでも会えたのにお互いの生活に追われて会えなかった。だから、皆様お願いです。親しい友人、大切な人とはマメに連絡を取って下さいね。じゃないときっと後悔します。私は後悔してもしきれず、とてもやり切れない思いでいます。
会いたい人とは会える内に会って下さいね。私ももう1人の友人と夏が過ぎて涼しくなったら私の家に近いゆめタウンまで足を運んでくれるそうなので積もる話、そして亡くなった彼女との思い出を一緒に話そうと思っています。
猫部屋で泣きながら掃除をしたりフードの準備をする私を坊ちゃんは目を丸くしてジッと見ていました。
そう言えば、猫を保護して里親を見つけたりしている事も彼女に話した事が無かったですね。会っていなかったから会った時にまとめて話そうと思っていたんです。
連絡をくれればお見舞いに言ったのに連絡をくれなかったのは、弱い所を見せたくなかったのかどうか今では聞けないので分かりません。でも私にだけ私宛にメッセージを書き残してくれたのは会いたかったと思ってくれていたのだと思います。彼女の字は丸っこくて奇麗な字なんです。あの字が本当に大好きで彼女が書いたとすぐに分かる字。娘さんが送ってくれると言われたので、彼女の字の見納めになりますね。本当に最後の。
伯母の事に子猫達の事に帯状疱疹に友人の死。とめどなく色々起こります。弱り目に祟り目です。
この半年ほど彼女はどうしているかな?とちょこちょこ思い出していたんです。虫の知らせだったんですね。娘さんから連絡を貰った瞬間に「信じられない」と「信じたくない」という思いで頭が真っ白になり電話越しに言葉も出ませんでした。
娘さんから母である友人の私宛に書いた手紙のようなメモを今は届くまで待っていようと思います。
そして私が話すといつも面白いとよく笑ってくれていました。口角を上げて笑うと八重歯が見えて。
お互いにおばちゃんですが、笑顔の18歳の頃の彼女の印象が強いのできっと若い頃のままの姿を覚えていた方が彼女も喜ぶでしょうしずっと若いままの可愛い姿を覚えていようと思います。
志半ばであったかもしれませんが、きっと彼女は「もう、しょうがないけぇ〜」と言っている気がします。今はお疲れ様と有難うと色々な思いを空(宇宙)に飛ばしました。
私も若かったし彼女も、その他のクラスの子達もみんな若くて……とても輝いていた。まさに「STAY GOLD」の言葉と歌がその通りだと思う頃でした。その時の些細な事でいつも笑い合っていた彼女との青春は私だけの物です。大切な宝物です。彼女はもう年を取らず、私はこれからも鏡を見る度にシミが増え皴が増えとため息を付く事でしょう。それをお互いに笑い合いたかったです。「うちらも肌がツルツルで若かったんだよね。今はこうなっちゃったけど!」と。
マメに連絡しない不精な私を謝りつつ、もう少しの間は寂しさと悲しさを感じながら彼女を偲びたいと思います。短大の卒業後の謝恩会で、彼女は濃いオレンジ色の振り袖姿。私は薄いグリーンの袴姿。彼女や他の友人と笑って撮った写真を見ながら、しばらくは涙が流れると思います。泣く事で私も区切りが付けられるのだと思います。
最近は泣いてばかりです。長い付き合いでも私が泣く所を彼女は見た事がありません。私はいつも変な事を言って笑っていましたから。だから泣く姿を見られたら「〇〇(私の名前)、似合わな〜い!あんたが泣いたら鬼が笑うけぇ」と言われるはずです。
皆様、どうぞお願いです、繰り返しになりますが大切な方に、友人知人、恋人にご家族に、どうぞどうぞマメに連絡をされて下さいね。後悔は鉛のように重くてなかなかその荷を下ろせない気がしますから。
私が大切に思っている短大時代の大切な友人はイギリスに1人、そしてもう1人だけ少し離れた場所に残っています。若かった頃をお互いに知っている友人は年を重ねてくると貴重ですね。
皆様もどうぞご友人を大切になさって下さいね。お願い致します。
本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。
2024年06月15日
やっぱり倒れて療養中
← すっかりキャットタワーを自分の物にしている坊ちゃん。
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
連日九州は30℃越えで33℃が続き日差しの強さで溶けそうなくらいです(汗)
皆様、日に日に暑くなってきていますから水分補給はまめにされて下さいね。
伯母の事、そして先日の辛い子猫達の事で心身共に参っていて熱も下がらず体調もずっと悪かったんです。そしたら案の定……帯状疱疹でした。驚かれるかもしれませんが今回で7回目くらいです。そんなになるなんて医者も驚くほどですから(笑)
数年おきに帯状疱疹になるのです。こんなにデブで大食漢の私ですが流石に食欲もなく、頭痛と胃痛と服がびしょ濡れになるくらい暑くて汗が噴き出るのに急に寒気が来るという症状に苦しめられました。
母が「忙しくて疲れが溜まってたんよ」と言われました。伯母の事だけでなく子猫の事をどうしようもない状態とはいえ救えなかった絶望感が思った以上に私を苛んで、兎に角苦しい気持ちにフタをして元気を装っていたら熱が下がらず結果的に帯状疱疹になった次第です(汗)
皮膚科を受診し2時間待って診断を受けたんですが、女医さんがなんと言いますか……患者に寄り添うタイプではなく(汗)右目の下に水疱が出ているんですが目も圧迫感があったんです。鼻を触ると針で刺すような感じもあり、頬は虫が這うような感じでそれを話したんです。すると女医さんが何と言ったと思いますか?
「目の事は分かりません。気になるなら自分の判断で眼科へ行って貰わないと。耳が痛めば耳鼻科です。私に言われても分かりませんから。目にウイルスが入ると最悪、失明します」……。え?うへぇ?そんな言い方あるのでしょうか?まぁ、イラつくのは私が未熟なせいだと黙ってお薬を貰って帰って来ました。
帯状疱疹はヘルペスでも単純疱疹のヘルペスと違い、重症化します。ですから薬も需要が少ないせいか高いんです。塗り薬のデルマクリンA軟膏と飲み薬のアメナリーフ錠200gmを1週間分と受診代で合計6700円くらいでした。私が20代の頃は1万円くらいでしたから昔よりは金額も下がっていますしお薬も変わってきましたが……それでもお高いですよね?ワンコにニャンコのフード代になります〜。
← 帯状疱疹のお薬。
昨日から食事が摂れず、午前中9時に家を出て皮膚科から家に戻ったのがお昼くらいだったので、食欲は全く無かったんですがお薬を飲まなくちゃいけなかったんので無理してバナナ1本を食べてお茶、スープを飲んでからお薬を飲んだんです。5分もしないで全てリバース(汗)お薬までもリバース。高かったお薬が〜!
仕方なく時間をおいてうどんを食べてから再度内服をしました。
それからは体はしんどかったですが、しっかり夕食も食べれましたし今日は食欲MAXでいつも通りの大飯食らいに戻りました。私が食べれないなんてよっぽどの事です(笑)
体調が悪いと猫部屋へ行くのも体を引きずって行ったのですが、いざ坊ちゃんの顔を見ると気分が悪くても可愛いしちゃんとしなきゃ!といつも通り掃除して坊ちゃんがご飯を食べたらブラッシングをして食器を洗ってと普段通りに出来た自分が不思議でした。この日は朝と夕方の2回でしたが、今日は朝6時に猫部屋に行き3時間半一緒に過ごして帰って来ました。その間坊ちゃんはご機嫌で私の太い腕をガブガブ噛んで新しいキャットタワーに飛び乗って爪とぎタワーを足で蹴りながらひっくり返ったりと楽しく過ごしていました。
改めて元気でいないと坊ちゃんもワンコも伯母の事も両親の事も面倒を看れないんだと思った次第です。
← 通常サイズよりも広くしっかり囲いがあるのでここで良く寝ている坊ちゃん。
↑ この大きさがなかなか無いのでそれが決め手で購入しました。
一番最初に購入したキャットタワーはアイボリーベージュで高さが80p。そのベッドスペースが柔らかくて(30p×34p)です。坊ちゃんは規格外サイズなので少し狭いんですが気に入ってそこでいつも寝ています。
次に購入した高さのあるキャットタワーは体重でキャットタワーが折れて壊れてしまいました。ブログ内の写真で確認が出来ます(笑)使えない事は無いんですが、折れた部分がプラスチックが飛び出て危ないので何か改造でも出来ないか?それとも捨てるべきか?と一旦、伯母の家の中に移動させました。このキャットタワーは昨年の4月に購入したので1年しか持たなかったです(汗)勿体無い〜!
本来、猫ちゃんは高い場所が好きです。でも今回購入したしっかりしたタワーはおデブで関節に負担がかかる坊ちゃん向けに85pと低めで最初に購入したタワーより5cmだけ高め。しかし天井ベッドは(34p×49p)と最初に購入したタワーの天井ベッドより縦は4p、横は15pも広めです。柔らかい作りではなく囲いがしっかりなので大きくて規格外なワガママボディーの坊ちゃんには無理なく安心してくつろげるスペースです。滅多にないサイズなので決め手となりました。そしてしっかりした作りです。すぐ下の隠れ家的ハウスもゆったりめで坊ちゃんもお気に入りです。
最初に購入したキャットタワーは天井ベッドは使えますが、下の小さなハウス部分は子猫以外は使えないサイズですから今回思い切ってキャットタワーを購入して良かったです。長く使って欲しいですが、坊ちゃんは見るとあちこち噛み付いたりしているのでちょっと不安…(汗)
それでも暑苦しくない薄めのグレーですし、作りもしっかりで組み立ては簡単でした。指に力が入らないので組み立ては指がかなり痛かったですが、組み立て自体は簡単でしたしポイントやクーポンを使って実質1100円で購入しました!すごいでしょう?(笑)それでもショップさんでは「5500円」くらいで販売されており、同じ商品でも別のショップさんでは「11600円」でした。この差は何〜!
しっかりしているしゆったりしていて、子猫や高齢猫、お太り猫にはとても向いている高さと作りです。
色々と半月くらい見比べては悩んで悩んで購入したキャットタワーですが、毎回母が「しっかりしちょう!作りが良い!」とこのキャットタワーを見る度に言っています。
ハンモックまで付いていますが、サイズ的に4sくらいまでの猫ちゃん向けな気がします。坊ちゃんは重量オーバーですし、以前からハンモックでオシッコをする癖があるのでハンモックは取り付けませんでした。
坊ちゃんは使いませんが、ハンモック付きでキャットタワーとしてとても良いと思います。
← 丸々坊主なのでこの大きさのベッドは有難いです。まぁ、もっと大きくても良いくらい坊ちゃんが大きいんですが(笑)
昨日はminneさんからの注文を受けて商品の発送もあったので少し気分も浮上し、今日は動き易くなっています。1週間安静が必要な帯状疱疹ですが、数日は無理なくといってもいつも通りに過ごしております。
暑さも厳しくなってきましたし、どうぞ皆様体調に注意されて水分補給もしっかりされて健やかにお過ごし下さいませ。体も心も繋がっていますからストレスを溜められないように、そしてしっかり体も休息を取られてご無理をされませんようにお願い致します。
では最後に、キャットタワーの下の隠れ家ハウスでリラックスする坊ちゃんで今日は終わります。
暑い日々が続きますね。まだこれからがどんどん暑くなりますから、皆様水分補給をしっかりお願いします。
← おデブさんでもゆったりくつろげている坊ちゃん。
本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。
2024年06月11日
暑い日々が続きますね!
フェルトボールで遊ぶ坊ちゃんの切り抜きです。
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
子猫の事から1週間が経ち思い出せば苦しくなりますが、それでも前向きにと気持ちを切り替えつつ過ごしています。思い出しては落ち込み苦しくなり、これじゃダメだ!と自分を叱咤するを繰り返して過ごしています。
そして入院した伯母は変わらず食事があまり摂れないので24時間かけてゆっくりブドウ糖点滴500mlを2本している状態です。左足から点滴の針が入っているのですが、伯母が抜こうとするとの事で手首を抑制されている状態です。
繋がれている状態ですから仰向けでしか寝られません。これをずっとです。24時間仰向けでベッドに括り付けられている……。これって本当にしんどいと思います。
いくら認知症が酷くてもベッドにずっと寝ているしかないなんて。2ヶ月半くらいの入院だとして、伯母がずっと苦しいだろうと思うと胸が痛く私も母も辛いですが病院の治療方針があるのかと思うと何も言えないのが辛い所です。
おむつ代も30枚入りで4800円と高いですね。ネットでならもっと安く購入出来ますが、病院は病院指定でオムツを使用する事になっておりパッドも含めて1ヶ月で何万円もかかります。
頼んでいないのに寝巻も毎日替えられています。これは伯母にズボンなどを穿かせるのが面倒で勝手に病院着になっているんですが、何も言ってきませんし確認もせずです。本当にいい加減ですが、とりあえず1ヶ月の様子を見てから伝えなければいけない事は伝えるつもりです。
先日は午前中に伯母は熱が出たらしくクーラーを入れて貰えたのは良いのですが、面会時に室温が寒くて寒くてびっくりしました。高齢者には考えられない寒さの設定です。更年期で暑がりの私でさえ寒すぎる温度です。看護師さんに帰る前に「伯母には寒すぎるのでクーラーの温度調節をして下さい」と伝えて帰りました。
そして昨日も面会に行くと、伯母は眠っていました。やっぱり抑制(縛られ)ており看護師さんは「食事は少しだけ食べれています。通常量は食べれません。オムツ交換時は叫びます」と言われました。
毎日毎日抑制されて(縛られて)仰向け以外に動けず点滴。寿命はあれど苦しいですね。認知症が酷いばかりに真面目に生きてきたのに病気で伯母はこんなにも苦しめられて。何も悪い事をしていないのにこんな酷い目にあって。この認知症という病気は尊厳を奪うから怖いです。
伯母が落ち着いてくれれば老健に戻って過ごして貰いたい、今はそれを願いつつ2日おきに面会に行っています。
気分を変えたくて刺繍リボンでキーホルダーを作りました。刺繍のレースリボンは奇麗ですね。楽しく作れました。↓
毎日暑いですね。今日も30℃で明日も明後日も明々後日も30℃です。坊ちゃんの部屋はエブリデイ クーラーとタワーファンを回しています。母曰く猫部屋に入ると「全然 暑くない!丁度良い!寒くない」と言ってくれます。
クーラーを長い時間入れていると寒くて体が冷えてしまいますから「寒くないし暑くもない」よう普通に過ごし易い温度を目指しています。でもウインドクーラーは一方向しか冷たい風が出ませんからタワーファンを回して室内に冷風を循環させているんですが、置いてるテーブルに座ると一番涼しい場所なので坊ちゃんも移動しつつ過ごしています。日中の暑さ対策をしつつこれからの真夏を乗り越えていきたいと思っています。
坊ちゃんにとって2度目の夏も元気に過ごして貰いたいです!
先日、おデブの坊ちゃんがキャットタワーを折ったのでポイントを使いショップの割引500円チケットも使ってキャットタワーをお得に購入出来ました。すぐに使ってくれています。高さは低めですがしっかりした作りですから坊ちゃんに長く使って貰いたいです。
← 新しいキャットタワーはしっかりした作りです。
← チェックをしてる坊ちゃん。
← すぐに慣れて自分の物にした坊ちゃん。
伯母の面会に病院に行くと熱を測らないといけないのですが、いつも微熱がでています。
37℃です。本来は低熱なのですが、更年期のホットフラッシュと微熱で毎日が寝辛いです(汗)
例年の如く、下着だけで寝る時期になってきました(笑)見苦しくても気持ち良く寝れます。
そろそろ暑さも安定してきました。皆様しっかり水分補給をされて下さいね。
車を運転して伯母の病院へ行った帰りには母といつもローソンでアイスカフェラテを飲むのが習慣になっています。暑いのに母はホットのカフェラテです。クーラーが入っているから平気らしく、コーヒーは温かい方が美味しいと言い張る母(笑)暑い時には体温を下げるのも必要ですから、アイスカフェラテが美味しいし体温も下がって良いです〜。
コーヒーやお茶は嗜好品で、カフェインが入っていると排尿で水分が奪われます。麦茶やお水など嗜好品以外の水分補給もしっかりされて下さいね。
本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。
2024年06月05日
苦しくて辛い日々でした
← 太いしっぽの坊ちゃん。
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
暑い日々が定着しつつありますね。6月に入りましたが皆様お変わりありませんでしょうか?
ここ数日はもう辛くて苦しくて忙しい日々を過ごしていました。
まだ辛くて堪らないので詳細は少し省かせて頂きますが、コールタールまみれの一斗缶の中で3匹の内1匹は死んでおり2匹の子猫も体は傷つき骨も折れた状態の子猫を保護したものの保護してすぐに1匹は息絶え、もう1匹も顔は半分コールタールに覆われて全身コールターまみれで骨の皮状態で後ろ足もおれている生後3週間くらいの子を1時間おきに僅かなミルクも受け付けない状態の子に少しずつ口にスポイトでミルクを与えたのが日曜日です。
コールタールに覆われていますからタオルなどで包むとくっ付いて皮膚まではげます。氷のように冷たく軽い体です。苦肉の策で段ボール箱にペット用の電気カーペットを敷きバスタオルとタオルを敷いてクッキングシートを敷いた上に子猫を乗せて、クッキングシートを被せてタオルを重ねて保温しました。
全身の痛みで少しも眠れない子猫。助からない子の鳴き声を聞き続け朝の6時に今までよりも一番ミルクを飲んでくれました。8時には受け付けず。母と一緒に子猫を朝イチで動物病院へ連れて行きました。
先生も「もう無理ですね」と言われ、分かっていましたから「もう少しでも早く解放してあげて下さい」と伝えて麻酔で眠るように虹の橋を渡って貰いました。
先生達が引くくらい私も母も無力感に襲われて大泣きしていました。お礼を伝えて、伯母の家の植物が多い日陰の場所に丁重に埋めて土に帰してあげました。
鳴き続ける子猫に「大丈夫だから、君達の存在は確かにあったし忘れないから楽になって良いよ」と話して楽になって貰えたのでしばらく私も母も辛いだろうと思いますが乗り切って、わんぱくおデブの猫坊ちゃんを子猫たちの分までしっかり育てようと思っています。
← リアルトトロな坊ちゃん。
正直、打ちのめされて眠れませんが……今度は伯母が老健を一旦退所になりました。
3日に1度しか眠れず、叫び、食事もムラがある。1ヶ月も経っていないのに体重が7sも落ちた伯母。
精神科のある病院に4日の昨日に入院となりました。保護治療入院です。最長で90日ですが、大体は2ヶ月前後で退院らしいです。
まず先生が休憩が長いのか予約の時間より40分待たされて、その間に伯母は車椅子上で「あば〜あば〜」「うぶ〜うぶ〜」と言葉にならない事を言っています。そして急に「あ〜!あ〜!」と叫びます。それの繰り返して紙パンツにパッドが入っていますが、トイレに行きたがり「おじ〜!」と言いながら下腹を叩き、頭を振り何を話しても一切意思の疎通が出来ません。当然、母も私の事も何も分かりません。
母は「姉ちゃん、大声出したらいけんよ」と言いながら伯母の頭や頬を撫でていました。
その後先生に呼ばれ入院の話をし、今度は事務の方から説明を受け、保健士さんからの説明と質問に答えて、今度は看護師に伯母の生い立ちと病歴などの話と説明を受けて…とそれぞれが面談の形なので13時から16時まで3時間かかりました。話しっぱなしで私も母も脱水症状が出てトイレに行くも排尿がほとんどなく、コンビニでアイスコーヒーを購入し車の中で飲んで一息つきました。
それから老健では要らなかった「シャンプーやボディソープ、ボディータオルに歯ブラシに歯磨き粉にそれを入れる洗面器」などを購入し、その足で老健に行き退所手続きをしタンスの中の着替えや洋服類にタオル類にバケツなどの大荷物を持って帰りました。それから購入した備品に名前を書いて服とタオルを整理して病院へ行って荷物を預けてから家へ戻ると19時になっていました。
それから猫部屋に行き、ご飯をあげながらトイレや部屋の掃除をすると精神的に参っていた事もあり全身が痛くて10分だけ横になろうと坊ちゃんを見つつ横になると、猫部屋の前で「すいませ〜ん!」と声がします。
「え?猫部屋に来る人はいないのに…誰?」とふらつきながら立ち、ドアへ向かいました。
伯母の家の隣の家の人らしく、衛星放送の隣組の共同アンテナの集金との事で来られていました。
これも問題があり、認知症の伯母が衛生放送何て特別見たりもしないのに少しでも負担額が安くなるように伯母を言い含めて参加させられていたようなものです。
「伯母は老健入所しており、今日から病院への入院となって衛星テレビも見ませんので線を切って貰いたいんです」と話をし、その方も「町内会長さんにそれを伝えて日割り計算になるか全額2000円か分かりませんが近々請求になると思います」と言われたので「分かりました。後ほど請求して下さい」と答えました。
起きたついでに坊ちゃんを撫でてブラッシングし、おやつまで堪能して貰ってから家に戻って来ました。
今日、5日は市役所に伯母の用事でまた午後からも忙しいです(汗)
こんな伯母を見る事になるとは思わず、母も子猫の事もあり伯母の事もありで憔悴しています。
デブで食いしん坊な私も子猫の事がショック過ぎて日曜日から月曜日まで食事を摂れませんでした。それでも子猫をきちんと楽にしてあげられたし伯母の家の庭は花も多く自然に恵まれていますし風通しの良い日陰で埋められたので、やっと私も気持ちを切り替え前向きでいようと思いながら伯母の事も頑張っています。
← スマホを向けると目線をこんな感じでそらす坊ちゃん。
伯母は現在はとても困難な状態で意思の疎通が出来ませんから難しいですが、食事もきちんと食べられて夜間も叫ばずに眠れるようになれれば良いと願っています。お薬によるコントロールになると思います。一番辛くしんどいのは伯母ですから、お薬を調整しつつ安定すればまた老健で過ごせるかもしれません。
そうなれるように信じつつ、乗り切っていきたいと思います。
入浴が週に3回ですが、3回は流石に通えませんから週に1回〜2回通ってお洗濯をしまた持って来るようにと忙しい日々はまだまだ続きます。遠くなった分だけ、大変にはなりますね。
「出来る事をする」だけですから、憔悴している母を支えつつ私もしんどいですが(笑)支えるのも親孝行だと思っています。
ワンコは毎月病院へ行っていますし、坊ちゃんも私を噛んだり舐めたりと相変わらずです。
子猫を救うために右ひじが劣化した一斗缶で8か所切れて怪我したので、これが治る頃には気持ちも少し落ち着くのではと思っています。
生きていると辛い事も多いですね。今回はあまりに酷くむごい目に遭った子猫達を見て辛かったですが、それを受け止めてあげる存在が私だったんだろうと思っています。伯母の事もあるし私も自分が元気な内に出来る事を色々やらねばと考えさせられる日々でした。
今日も27℃で猫部屋はクーラーが入っています。暑いですね。絆創膏をお腹に貼るとダイエットに良いと貼ったんですが、私は厄介肌です。本当に厄介な肌です。テープ部分で被れて水ぶくれが破れてしまいました。7か所もそうなって特に酷い所はドルマイシンを塗っています。痩せるなと言う事でしょうか?(笑)
踏んだり蹴ったりですね、本当に。
忙しく色々あり、更新が一層不定期にはなりますがお時間がございます時に読んで頂ければと思います。
次回は明るい話題があれば良いなと。
暑くなりましたので水分摂取をされてどうぞ皆様日々健やかにお過ごし下さいね!
本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。
← 写り方次第で少しだけ細く見える坊ちゃん(笑)
2024年05月30日
5月も足早に過ぎて
← 伯母の家のサツキが満開です。
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
先日はツツジでしたが今回はサツキです。ツツジの隣にサツキがあるのですが、ツツジは淡い淡いピンクでサツキは濃いめのピンクでツツジより一回り小さくて可愛らしく咲いています。サツキもかなり大きめの木です。伯母が自宅にいなくても花は奇麗に咲いてくれるんだなぁ〜と寂しく思いつつ花を愛でています。
暑い日々も続いていますね。これから梅雨と真夏に向けてどんどん暑さも増していくと思うと怖いですね!
5月も気が付けば終わりです。今月はとにかく忙しく伯母が老健に入所しその準備でも慌ただしかったのと伯母がもう伯母の自宅には戻れないんだと思うと切なく、精神的にも肉体的にも母も私も参ってしまった月でもありました。
老健では伯母は火曜日と土曜日が入浴日です。火曜日の28日の入浴日、午前中にまた老健から連絡がありました。伯母がトイレに繰り返し行きたがるのもトイレの執着も変わらないのですが、向精神薬を24日から内服中止にしたら、車椅子でテーブルに着いていると傾眠をしたり目の前にある物を投げたりと多少の暴力行為が見られると言われました(汗)
認知症のお薬、脳の血流を良くする「メマンチン」の副作用で傾眠だったり物を投げるのがあるのではという事で医師がメマンチンを中止し様子を見る事にしたとの事でした。
う〜ん……次々に伯母は何かしらの変化が激しいですね。本人もとても辛いでしょうし、何も分からない伯母の苦しさを考えると辛いですし、その伯母を介護するスタッフの方達も大変だと、本当に申し訳なく思います。電話で看護師さんに「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。お手数をおかけしておりますが宜しくお願いします。今日は洗濯物を取りに行くのですが伯母に声をかけない方が良いでしょうか?」と伺うと「出来れば声をかけず洗濯物だけ取りに来られた方が良いかと思います」との返事でした。
夕方に老健に伺い2階に上がると伯母は車椅子に座り体が少し傾いていたので見れば傾眠していました。
眠っているので脱衣所に行き、伯母のバケツの中から衣服を回収すると上着はお茶とか飲み物でびしょ濡れ、ズボンも排尿と少し便も付着していました。どういう状態かは想像が少しつきます。
なかなか落ち着かずですが6月になったら少しでも慣れてくれると有難いのですが(汗)難しいですね。
面会ももうしばらくしてからの方が良さそうですから6月に入ってから老健のケアマネさんにも相談してみようと思います。
← 換毛期はまだまだ終わらずな坊ちゃん。1日に何度も何度もブラッシングしていますがブラシに抜け毛がびっしりです!
今月も坊ちゃんのシステムトイレを分解し丸洗いしました。大きなパーツで5つに分解できます。システムトイレは2つ設置していますからなかなかの労働です(笑)猫部屋の前の水場でしっかり洗っています。
← しっかり丸洗いしています。
猫部屋の掃除に自動給餌器にカリカリフードを補充したり、あったかハウスのクッションの毛の掃除をしたり部屋中掃除しシステムトイレを丸洗いしたりとすべき事を片付けるのに時間がかかるのでその間は坊ちゃんが鳴いたり飛び出したりしないように母に坊ちゃんと猫じゃらしで遊んで貰うようにしています。
昨日も夕食にウエットフードを食べさせて、それから掃除をしている間は坊ちゃんが母に何度もおやつをねだっていました(笑)
掃除が終わって坊ちゃんを撫でてまたブラッシングして。気が付けば掃除も含めて2時間が経っていました。
ウインドクーラーもタワーファンも回していますが、寒くなく暑くもなく、丁度良いと母も言っていたので室温(猫部屋温)は問題なさそうです。
注文を受けたレースマスクも追加で8枚作り、セリアで購入した刺繍リボン30pを6本購入して来たのでキーホルダーを作りました。注文品のマスクを作るよりもキーホルダー作りは楽しかったです。ミシンは楽しいけれど肩が凝りますね。
昨年は梅雨がいつ始まりいつ終わったか分からないくらいでした。九州は本当に夏が長く11月まで暑かったりしますしスズメバチも11月でも飛びまくりです。長い夏がまた始まると思うと寒い冬が恋しいですね。冬になれば「早く春になれば良いのに」と思ってしまうんですが。
これから暑くなりますし、こちらは30℃の日も多々あります。どうぞ皆様体調に注意されて水分補給も休養もしっかりされて下さいね。ご無理されませんよう日々健やかにお過ごし頂けましたら幸いです。
最後にフェルトボールで遊ぶ坊ちゃんの画像で終わります。
← しっかりキャッチしてる坊ちゃん。
← 蹴り蹴り中の坊ちゃん。
← ボールに噛みつく坊ちゃん。
本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。
2024年05月26日
無力さを噛みしめる
← この爪とぎタワーがお気に入りの坊ちゃん。
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
本日26日は30℃〜31℃になります。怖ろしい〜!暑くなってきましたから、皆様水分摂取をお忘れなくしっかり休息を取られて下さいね。
昨日ブログを夜中に書いたのですが、今から書く内容は25日土曜日のお話になります。
伯母の入所した老健(老人保健施設)から午後に電話連絡がありました。
伯母の極端なトイレに対する、オシッコをしたいという執着はお話していました。それで夜間も繰り返し眠らずにポータブルトイレを利用するので転倒したりしていたんですが、精神安定剤や眠剤で様子見をすると言われていました。するとトイレに行けない時に叫んでいたらしいのですが、それが減ってきたのは良いものの今度は意欲が無くなり自力で食事を出来ないので介助するも口から食べ物を吐くそうです。口に運ぶとすぐに出すそうで、水分も摂れていないとの事でした。
脱水になるので点滴をしようにもトイレに繰り返し行きたがり動くので点滴が出来ないそうです。月曜日に医師に相談し対応を考えますが、現状はこんな感じだと報告がありました。
当然、裏の意味も分かります。つまり、こんな状態なので転倒のリスクは高まる事。食事が摂れないので何が起こるか分からない事。そしてきちんとその点は伝えているので老健はリスクマネージメントをきちんとしているという事です。
「今日は入浴日ですよね?洗濯物を取りに行った時に伯母の様子を確認しても良いでしょうか?」と尋ねたのですが、インフルエンザが出ていて感染症対策で2階に上がれないと言われ洗濯物は1階玄関の事務所で対応との事で伯母の顔さえ見に行けませんでした。
正直言えば私に出来る事は何もありません。でもトイレばかりで「オシッコしたい」と起きている間はただそれしか考えられず、薬の副作用で食事も出来ないと聞けば切ないし伯母はどれだけ苦しいのかと思うと何も出来ない自分の無力さに打ちひしがれてしまいました。母も「姉ちゃんが可愛そうで顔を見に行けない」と言っています。介護福祉士をしていたから分かります。介護する側はこんな伯母は手がかかり、伯母1人ではなく入所者さんは沢山いて伯母にだけかかっていられません。少しでも落ち着いて生活できればスタッフさんにも迷惑がかからず可愛がって貰えるのに……。
向精神薬の分量かお薬の種類によって95歳の伯母の体に負担がかかっているのだと思います。眠剤も出ているなら高齢な伯母には食事をする意欲を無くす程に。お任せするしかない立場ですが、月曜日に医師が状態を確認しどう判断するかによりますが今飲んでいる向精神薬は変更されるのではないかと思います。続けていたら問題です。
インフルエンザで多分1週間は2階に上がれないと思いますので、次回は火曜日に洗濯物を取りに行った日に1階で伯母の様子を聞かせて頂き再来週に面会が可能なのかも話をしてみようと思っています。
老健に入れましたが、老健が悪い訳でも伯母が悪い訳でもありません。認知症が酷い故に伯母は出口のない苦しみの中で生きている状態です。もう、なんでこんな病気があるんかね!と。長生きは決して悪い事じゃないのに、認知症の病気が悪いんです。
苦労の連続で小さな小さな頃から苦労して。小学校もろくに通えず自分の弟たちの世話や近所の子供の世話ばかりさせられて。戦後は祖母や弟達といった家族を食べさせる為に必死で働いて。嫁に行けば遊び人の男で性病気をうつされて子供2人を死産し、子供が産めなくなった伯母。二度目の旦那は酒乱でギャンブル狂い。飲まない時は大人しい人ですが、お酒を飲んだりギャンブルをすると豹変します。旦那が作る借金を働いて働いて支払い続け、支払っても支払っても借金をしギャンブルをされて。支払ってもお金を貸したと言われ騙されてまた支払って。伯母は苦労の連続でした。
伯父がアルコール中毒で入院するのにこっちに尼崎から引っ越して来てからは、退院してもギャンブルはせずお酒も飲みすぎなくなって伯母も普通の暮らしが少しだけ出来たと思います。それでも70歳まで働き続けていました。
だから私も苦労した伯母が可愛そうで、そして大好きでずっと伯母の事を世話し続けてきました。
なのに認知症はどんどん酷くなるばかりです。どこまで伯母を苦しめるんかなと。伯母がまだ認知症が出ていても酷くない頃、私に言ってくれた言葉があります。「なんで喘息があるんかね。そんな病気はうちにくれたら良いんよ。死ぬ時に病気を持って行ってやるからね」と。こういう情のある所が私は大好きなんですね。
← 自分で倒し遊んで後ろ足でまた元に戻していた坊ちゃん。
私が介助して食事を食べさせる事は私自身は出来ますが、感染症対策でそれは許されません。でも水分も食事も摂れないなら対処して貰わないと命の危険もあります。少しでも症状が落ち着いてくれると良いなと思います。
昨日は猫部屋で朝寝をしていたら、気が付けば坊ちゃんが横に来て私の手をペロペロ舐めていました。遊んで欲しかったりブラッシングして欲しいのに私が寝ているので起こそうとしていたみたいです(笑)
気持ちがすさんでいても坊ちゃんやワンコを撫でていたら「しっかりしなきゃ!」と思えて来るから不思議です。色々な事がありますが、ボチボチマイペース、マイウェイでいくしかありませんね。
30℃とかどんどん暑くなるのに火曜日の予報は現時点では雨の確立75%、最高気温19℃になっています。
寒暖差凄いですね。
皆様も体調に気を付けられて無理なく日々健やかにお過ごし下さいませ。水分補給もお願い致しますね!
本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。
2024年05月25日
伯母の世話がない日々
← 最近はホイールを回さず中にちょこんと座って出ていく坊ちゃん。これは泊まった日に撮ったのですが真夜中です(笑)
ご訪問頂きありがとうございます。感謝致します。
もう暑さに負けてクーラーを入れる日々です。皆様の地域はいかがでしょうか?
それでも30℃以上にはまだなっていないのが救いだと思いつつ、6月前でもう暑い日々かと真夏が怖くなりますよね。
電気代も上がり何もかも値段が上がっています。本当にやってられないですね!冬ならそれなりに着込めば良いし頭から毛布でも被れば家の中で暖を取って過ごせますが、暑いとそうはいきませんよね。薄着をしても暑いんですから。そして例年夏の暑さが異常になっていますし梅雨を素通りし夏が前倒しになっています。
これは個人的な考えですが、食費を抑えてでもクーラーは入れるべきだと思います。扇風機やタワーファンで夏を乗り切れる涼しい場所に住まわれているなら別ですが、部屋の温度が上がって熱中症になるような場合は命に関わりますからクーラーを我慢するのではなく、お茶漬けや素麺とかを食べてでもクーラーを入れた方が良いと思います。だって命も危ない上に病院に運ばれてしまうと入院費の方が電気代より痛手です。その上体調が不安定になりますから。
私は素麺を食べる時は人参と玉ねぎのかき揚げとかも作ったりします。人参1本、玉ねぎ1個でも2口〜3口サイズのかき揚げが8個は出来ます。野菜の大きさや種類でかき揚げの量も増えますが、天つゆに素麺つゆを使うのでかき揚げも素麺も同じつゆです。コスパも良いし安上がりで食べ応えもあります。クーラーを入れてでもコスパ良く食事の工夫をして電気代に回す方が経済的かと思います。食費を抑えながらアイスクリームとかにお金を回した方が良いですよね!アイスクリームはカロリーが高いので食べ過ぎはお腹を冷やしますが、暑くて調子が悪く食欲がない時には1つ食べておくとカロリー摂取も出来ます。
入浴後に頑張った自分にご褒美アイスは最高です!熱中症対策にもなりますしね!
どうぞ皆様、熱中症にお気をつけて涼しく快適にお過ごし下さいね。まだ夏にもなっていませんが、暑さで倒れないようにお気をつけ下さいませ。
← 真剣に爪とぎをする坊ちゃん。
お話は変わりまして。伯母が転倒した(尻もち)と連絡を貰ったのですが、2日後にまた夜間のポータブルトイレを使った後に転倒(今回も尻もち)をしたと連絡を老健から頂きました。その時点で「ああ、またトイレばかりなんだろうな〜!」と想像がつきました。老健からは「転倒してまた転倒と短期間で2度も転倒がありスミマセン」と言われていましたが、特に問題が無かったようで安心しました。
伯母自身が認知症もあり新しい環境の中で生活をしているので、今まで以上にトイレに執着するのもストレスからかもしれません。ベッドではなく布団で寝ていたのでベッドに慣れずに転倒するのだと思います。
25日の土曜日(本日)は入浴日で洗濯物を取りに行きます。ただその際には母か私かどちらかだけしか行けませんから、母に頼もうと思っています。少しだけ様子を見て洗濯物を回収して来ます。洗濯物を取りに来ても面会以外は話しかけてはいけない事になっています。感染症対策の為にです。
そこで来週の水曜日に(火曜日が入浴で洗濯物も取って来れるので)面会の希望をしようと思っています。伯母がどんな感じなのか、トイレばかりに執着しているか、私や母を思い出せるのか、騒いだり大声を出さないかなど知る為にも面会予約するつもりです。
伯母の家の裏に猫部屋が建っています。真裏なので猫部屋に行く時はすぐ右側が伯母の台所の窓や浴室の窓が見えます。伯母の世話が無い分だけ、猫部屋で過ごす時間を増やしています。週に1回は泊まっています。
伯母は片目が見えないので転倒防止に電気を明るく夜間も点けっぱなしにしていましたから、伯母の暗い家がなんとも寂しい気分になります。電気の明るさの無い伯母の家の庭に車を停めていますが、毎日寂しい気分になっています。これもいつか慣れるのかな?と思うのですが、半年くらい経てば寂しさも緩和されるでしょうか。
坊ちゃんのムカデに噛まれた所は奇麗に治ったとお伝えしましたが、薄っすらと毛も生えてきております。毛がごっそり抜けて丸くハゲていましたが、毛も近い内に生え揃いそうで安心しています。
私も暑くて薄着になり半袖で大根のような腕を出しているんですが、坊ちゃんが噛む噛む(笑)
噛みたくなるんでしょうね〜。太くて噛んだら肉がムニッとして(汗)噛み付き坊主は相変わらずですし、薄着になった分だけ抱っこする際に爪が刺さって痛いです(笑)
今は夏の水分対策に自動給水器を購入しようかずっと悩んでいます。納得出来る自動給水機が無いんですよね。妥協して買っても後悔しそうです。フィルターの交換は月に1枚必要ですが、清潔にして奇麗に洗ってあげないと細菌が繁殖します。正直、置く場所に困っています。自動給餌器の横だと倒しそうだし…。窓際は西日が差して暑くなるので良くないかと思ったり。
長テーブルは私や母が座ったり友人が来たら飲み物やお菓子を置いたりしますし、坊ちゃんはステップ台のようにしたりゴロンと寛いだりするので片付けられません。長テーブルが無くなれば置く場所も出来るんですが…。
猫は平均的に水分量は少なめなので坊ちゃんにウエットフードをしっかり食べさせて水分補給していますが、クーラーも毎日入れていますし熱中症は今も今後も大丈夫ではありますが、チュールを食べさせるなら半分を器に入れて水で溶かして飲ませても水分摂取になるので気を付けていこうと思います。
それでもチュールで溶かしたのばかりあげても坊ちゃんは太ってしまうので、加減しつつですね。チュールだけでも水分補給になります。でも毎日毎日与えて良い物ではないので注意しつつですね。
どちらにしても既に今月からクーラーを入れていますから坊ちゃんの猫部屋の電気代が怖い私です。
ここ2日間は注文を受けたレースマスクを作っていました。先週から言われていましたが、時間が取れずに作れなかったのです。作業を丁寧にしなくちゃと時間がかかるのですが肩凝りと頭痛も勃発したので自分を騙し騙し作業をしました。今回は8枚作ったのですが、来週に柄違いでまた作る予定です。
これから暑いのでマスクするのも嫌ですね。
病院や老健はマスクをしないといけないので必ずしています。私は基本的にマスクはしない派です。でも更年期のホットフラッシュで汗のせいで化粧がドロドロになるのでそれを隠すのにマスクをしています(笑)
見てられない汗で化粧が毛穴落ちしメチャクチャになるので、こんな時はマスクが助かります(笑)
作ったメガネチェーン(グラスホルダー)もちっとも写真が撮れず、なかなかminneさんでアップ出来ていません。暑くて行動が遅れ遅れになってしまってます。年のせいだとは言いたくないですが、それもあるかも。
最近は今までこんな事無かったのに、急に睡魔が襲ってきてカクンッと頭が下がったりして目が覚めたりします。いわゆる寝落ちってやつです。2〜3秒寝落ちしてしまうんです。
食後に起きやすく、入浴時にも数回なりました。でも動くとすぐに眠気も覚めるんですが。
眠気が襲って来る夕食後の20時過ぎとかに一旦横になります。30分〜1時間くらいして起きると眠気もスッキリしむしろ夜中が眠れなくなるパターンで、朝5時まで作業をしそれから猫部屋に行って坊ちゃんにご飯をあげたりトイレ掃除やカーペット掃除をしたらブラッシングをしたりしてその後にそのまま猫部屋で仮眠を取っています。お世話に1時間半くらいで、その後は3時間くらい横になり10時半くらいまで過ごしたら帰っています。
伯母の世話が無い分、坊ちゃんに時間を使ってお昼からはワンコに時間を使っています。
家の中を片付けたりDIYでリフォームをし終えたら(数か月がかり)外でも働かなきゃいけないと思っています。伯母から手は離れましたが、週に2回洗濯物も引き取りに行きタンスに整理して入れたりと老健には通っています。伯母が早く慣れて騒いだりせず夜間もゆっくり眠れるようになると良いなと思っています。そうすれば明るい気持ちで私も母も通えますから。
音楽を聴きつつ気分転換しながら商品を作ったり、老犬を可愛がりつつ坊ちゃんを可愛がりつつ両親の事を気にかけつつ過ごしています。伯母の世話をする時間が無くなった分、猫坊ちゃんに時間を回していますがそれにもまだ慣れていない感じです。まぁ、何と言いますか「寂しい」ただその一言に尽きます。長い時間伯母を看続けてきたからですね。せめて老健で慣れてくれて元気で過ごしてくれるとその寂しさも落ち着いてくると思います。
← こっちの隙間の爪とぎタワーも気が向くと使っている坊ちゃん。
認知症になった伯母ですが、認知症になる前に私は伯母に「大好き」だと伝えた事があったのかと考えました。そしたら、確かに伝えた記憶があったんです。蘇りました。
以前もお話しましたが、伯母が尼崎から九州に来てからずっと伯母と付き合ってきました。18歳になるとアルバイトもしていたので週に1回、伯母の好きな食べ物を買って伯母の家でランチをしたり夕食を食べたりするようになりました。夏でも冬でもTシャツを着る伯母にTシャツや割烹着や洋服など誕生日以外にも常にプレゼントをしていましたし、チューリップやムスカリの球根なども毎年渡して咲かせてくれていました。
伯母が私に「いつも色々してくれて、なんでそんなにしてくれるんね?」と言われた時に、私は「親戚の伯母さんの中で一番好きだからだよ!」と答えたんです。確かにそう答えた記憶が蘇ったので、伯母がきちんと記憶がある内に伝えられていた事にホッとしました。
これはなかなか素直に伝えられない私ですが、両親と兄にもしっかりしている内に伝えなきゃいけないと思っています。伯母に伝えられて良かったからこそ、高齢な両親に伝えなくちゃいけません。照れも生意気な娘の私は難しいですが、伯母の事を教訓に伝えないといけないと思っています。
言葉の出し惜しみはいけないとこの年齢のおばちゃんになってやっと気が付きました。遅いですよね(汗)
どうぞ皆様も身近な大切な方、ご家族に感謝の言葉、そして大好きですとお伝え下さいね。
伯母に伝えたのはもう25年くらい前だと思います。でも伝えられていたので良かったと、本当に安心したんです。私はワンコと坊ちゃんには毎日「可愛い・大好き」を伝えられますが、両親相手だとなかなか(笑)
父の日にプレゼントしながらお礼を伝えたいと思います。母の日に伝えられなかった言葉も両親を前にして伝えたいですね。ちなみに父には爪切りをプレゼント予定です。「匠の爪切り」を。
毎日暑くなって買い物さえも億劫ですが、どうぞ皆様体調に注意されて無理なく健やかにお過ごし頂けましたら幸いです。
本日もお読み頂き有難うございます。感謝します。
2024年05月22日
伯母が入所はしたけれど…
換毛期で1日に何度も何度もブラッシングされてご満悦な坊ちゃん。大きいですよね?(笑)猫のシルエットじゃないようです(笑)
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
毎日暑い日々ですね。皆様のお住いの地域も暑い日々ではないでしょうか?汗もかきますからしっかり水分補給をされて下さいね!
29℃前後の日々が続き私も水分摂取が増えましたが、1日1〜2缶のノンアルコールビールが日々の楽しみになっています。更年期のホットフラッシュが酷いのでビールは美味しいけれどアルコールで体が火照るので今はノンアルコールビールを飲んでいます。ノンアルコールビールも以前に比べて美味しくなりました。冷えていたら何本でも飲めそうですが、1日2本までと決めて飲んでいます。
ノンアルコールのスパークリングワインやカクテルは甘いので喉が渇きます。気分を変えてたまに飲む分には良いですが一層喉が渇くので甘くないノンアルコールビールが私には合っています。
伯母が老健(老人保健施設)に入所しました。前日は何とも切ない気分で眠れませんでしたが、いざ入所になってお任せするしかないと思って1日経ち、今日は母の病院受診の付き添いだと思って早朝から猫部屋に行き過ごしていました。
伯母の世話はなくても、猫部屋の坊ちゃんの世話はありますから伯母の家には毎日2〜3回行くのは変わりません。坊ちゃんにご飯をあげたりお世話していると老健から伯母のキーパーソンである私に電話がありました。
電話の内容は伯母の頭にはトイレに行く事しかなく、入所日は1日トイレに繰り返し行き、繰り返しオシッコに行っても出ないからと言って宥めても「行ってない!オシッコしたい!」を数分おきに切繰り返し、夜間はベッドの横に置いていたポータブルトイレに繰り返し行き、ベッドに浅く腰かけていたせいか尻もちをつき転倒したという内容でした。「トイレばかりで夜間は眠れていないと思います」と言われて、1日目からこうでした(汗)
私も介護の経験がありますから、夜勤の時に一番大変なのが「何も出ないのに繰り返しトイレに行く利用者さん」が大変だというのが分かります。だから尻もちや軽い転倒で目くじらを立てるつもりはありません。それだけ伯母が動いているからだという証拠でもあります。
これが繰り返されると夜勤のスタッフさんも大変ですし伯母自身も眠れずに酷く疲れると思います。
しばらく様子見で今後の対応も考えていくと言われました。
← ブラッシング中にスーパーマンみたいな恰好で寛ぐ坊ちゃん。
トイレに誘導するのに他の利用者さんもいますから、順番で連れて行くんだと思うんですが癇癪(かんしゃく)を出したりもしたそうです。広い施設で知る顔もありません。慣れるまで時間がかかりそうですね。
慣れても「オシッコしたい」と異常なトイレに対する執着は入所前からありました。
でも自宅では横になって眠ったりしていたので執着が続かず良かったのですが、今は車椅子でじっと座っていなければならず疲れもあり横にもなれないので一層トイレに行くという執着が強まっています。
「オシッコがしたい」と言い続けるのはやっぱりなのか〜と思う反面、デイサービスに行っている時はしなかった癇癪が出たり、大声を出したりというのが出ているようでどんどん進んでいるんだと切なく思います。
火曜日と土曜日は入浴日なので17時頃に洗濯物を引き取りに行きましたが、夕食前でホールにテーブルに着いていた伯母が私と目が合い手招きをするので、姪である私だとは分からない様子でしたが側に行くと「オシッコがしたい!」とやっぱり言って来ました。洗濯物を浴室の方から取って来てスタッフさんに「トイレに連れて行きます」と声掛けし連れて行きましたが、全く出ませんでした。5分座っても出ません。
トイレに行ったばかりだったと思うんです。食事前後は連れて行くように私も以前の職場ではそうしていましたから。
私「何回もトイレに行ってるんだから、出ないと思うよ。なんでそんなにトイレばかり気になるの?」
伯母「してない。行ってない」
私「多分さっきトイレに行ったからオシッコが出ないんだと思うよ。出ないでしょ?」
伯母「分からん。オシッコしたい!」
私「今トイレに来てるよ。ここがトイレだよ」
伯母「……知らん。いらん」
こんな感じです。入所者の皆さんは静かに座って待っているのに伯母はそれが出来ずトイレに繰り返し行くと騒いで、車椅子に座った状態でテーブルを強く押すせいで車椅子は案外軽いですから伯母自身が後ろにひっくり返って転倒し頭を強く打つのでは?とその点が心配だとスタッフさんから聞きました。
たった1日でこんな状態の上に転倒です。明日以降も何かあれば(転倒など)連絡が入る様になっていますが入ったからにはお任せするしかありません。
やっぱり伯母の家ではこのまま看続けられないと思い行動したのは正解だったと思います。
顔の表情も今と4月では全く変わりました。うるさく騒がず夜は少しでも眠れると良いのですが…。まだ入って間もないですから1週間後に面会を希望しようと思っています。入所はしたけれど…慣れて貰うのに時間がかかりそうです。
← 夕日に当たる王者の風格な坊ちゃん。
明日はワンコの月に1回の受診日です。咳の発作のお薬とフィラリアの1ヶ月分を貰ってきますが1万円を毎回超えるのでいつも胃が痛いです(汗)必要な物だからこそお手頃な金額だと通いやすいんですけどね〜。
坊ちゃんは毎日元気に過ごしています。良く食べ良く排泄していますが、クーラーを入れているので暑さを感じないせいか水分はそんなに摂取していないですね。いつもと同じくらいです。
だから水分補給も兼ねて1日1回パウチのウエットフードを与えています。本当はカリカリフードだけの方が安くつきますが、きちんと水分も栄養も摂れるお陰で体調も良さそうです。
ムカデに噛まれた所は奇麗に治りました!丸くハゲていますが傷は治っています。毛が生えてきますように〜!
← 夕食後のまったりタイムで舌がペロリと出てる坊ちゃん。
伯母が入所してもまだまだ何かと色々ありそうで心配な感じです。
毎日暑くて真夏が恐ろしいですね〜!どうぞ皆様ご無理されず水分補給もしっかりされて疲れを取る為にゆっくり夜は眠られて下さいね!
本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。
2024年05月18日
寒暖差にご注意を!
← スマホを向けるとなぜかイカ耳になる坊ちゃん。
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
少しずつ気温も上がり平均で25℃くらいになってきました。今日は28℃でした。明日は29℃と予報が出ていますが、私の部屋のサンルームも坊ちゃんの猫部屋もプラス1〜2℃は上がります。真夏が怖くて仕方ありません。夜間はまだひんやりするのに日中の気温はかなり上がります。寒暖差で体調が悪くなりがちですね。
暑くなってきていますから、皆様水分補給もしっかりなさって下さいね。
認知症の伯母の世話も残り3日となりました。20日の月曜日に老健に入所する事が決まりました。
火曜日にと最初は話があったんですが火曜日の21日は母の病院受診が重なるので前日の月曜に入所となりました。
私の事を「あんた 誰?」と言った伯母なのですが、夕方には少し思い出したのか名前を呼んでくれる時もあります。入所したら環境の変化で今よりも「トイレに行く」と繰り返し騒いだり「痛い!痛い!」と大声を出したりで周りに迷惑をかけるかもしれません。繰り返しトイレに行っても出る訳がないのに連れて行かないとわめくようになったとデイサービスでも言われました。昨日が最後のデイサービス日なので菓子折りとスタッフの皆様へのお礼の挨拶のお手紙をいつもお世話になっているスタッフさんが送迎に来られたのでお渡ししました。土曜日はデイサービスは休ませて月曜日に入所なのでゆっくりさせたかったので金曜日が最後のデイサービス利用になりました。
「寂しくなります。でも認知症がどんどん進んでいるので今が入所時期だったんだと思いますよ」と言って頂きました。「お世話になりました。伯母を可愛がって頂き有難うございました。感謝しています」と挨拶させて頂き伯母を見送りました。痛みの訴えとトイレの訴えが頻回な伯母ですが、周りに迷惑もかけずに最後のデイサービスの日も穏やかに過ごせたそうです。
← キョトンとした丸顔坊ちゃん。
月曜日の入所は問題無くいくかと思うのですが、トイレへの執着があまりに強いので膀胱炎とかもあるのかもしれないと先日検尿の検査をしたんですが特別問題もないので認知症が進んだ結果がトイレへの異常な執着となり精神面の問題だと言われました。本来ははっきりした激しい気性を持つ伯母なので3分くらい前にトイレに行っても覚えていませんから「トイレに行く」と言ったら「さっき行ったばかりだよ」と言っても絶対に聞き入れません。穏やかに過ごせて貰えたら良いなと思ってはいるのですが、こればかりは入所してからじゃないと分かりません。
猫部屋の坊ちゃんですが、夜中の1時半に伯母の部屋を覗き眠っている事を確認したら猫部屋に移動し泊まりました。しつこく夜中ですがおやつをくれと言うので食べさせてトイレを片付けてカーペットの抜け毛を取ったり軽くブラッシングしたら1時間過ぎ、一旦休もうとしたら坊ちゃんが布団の中に入って来て繰り返し私の足を強く噛みます。「ダメだよ、痛いよ」と言っても聞きませんし、変なスイッチが入っているようでした。
それから走り回ったりウロウロしつつ鳴いたりで気が付けば朝の5時です。全く眠れない〜!(汗)
朝ご飯をあげてそれから1時間半くらい横になりましたが眠れないままでした。
坊ちゃんが寂しいだろうと1週間のうちに3日は泊まっていましたが、逆にそれがストレスなのでは?(笑)
ムカデに噛まれた所、左耳の付け根も大丈夫です。毛は丸くゴソッと抜けているままですが奇麗になっています。毛が抜けたままのとこに毛が生えてくれるかがちょっと心配なくらいで坊ちゃんは丸々して元気です。
伯母の世話をしつつもこの数日間はメガネチェーン(メガネホルダー)を根詰めて作っていました。何も根詰めてつくらなくても良いのですが作っていると楽しくて何本も作り上げたんですが、現在は首と肩の凝りに悩まされています。細かい作業だから仕方ないですが作っている時は楽しかったんですよね(笑)
写真を撮ったり編集があるのでちょっと時間がかかりそうですが、minnneさんで販売予定です。
次のブログをアップする頃は伯母が老健に入所した後だと思います。
忙しかったですが、伯母の介護に気持ちと時間をかけてきましたから私達が出来る事はやってこれたと母と話しています。伯母の認知症が酷く進まなければまだ伯母の家で介護出来たかもしれませんが、認知症は進む一方ですから自宅ではここまでが限界だと思っています。もっと出来た事はあったのではないかと思う反面、15年の長い間母と頑張ってきたので後悔はありません。
きっと老健に入れば私と母の事は忘れてしまうかもしれませんが、面会や洗濯物を取りにこまめに通うので様子が見れるだけでも良いと思います。
← 爪とぎタワー周りが好きな坊ちゃん。
最近は自分が子供だった頃の事を思い出します。伯母がシャキシャキして元気だった事、そして若くて美しかった母が自慢だった事とかも。時は流れて自分も母も年を取りました。だからこそ生きている限り楽しく過ごさないと、気が付けばあっという間にお婆ちゃんになってしまう!自分が好きな事、楽しい事は周りに迷惑をかけないならどんどん楽しむべきだと思うのです。
伯母は最初の夫の酷い女遊びのせいで2度も子供を死産させています。伯母のせいではなく夫のせいです。それで子供が産めなくなりました。次の夫とは最後まで一緒にいました。私が会った頃は小柄で大人しい伯父さんでしたが、酒乱で極端なギャンブル狂いでしたから伯父さんからギャンブルの為にお金を出さないと家の中をメチャクチャにし殴る蹴るの暴行を受けていました。借金を返しても返しても伯父が借りてギャンブルをするので長い間働き続けた人生でしたが、伯母が40代の頃に伯父さんが出張で居ない時期に、美空ひばりさんのコンサートにも何度も行ったそうです。フェスティバルホールに見に行ったと何度も聞きました。
ダンスホールで踊って、フェスティバルホールでコンサートを何度も見に行って。子供の頃から働き続けた伯母にも少し遅れた青春があって楽しんだ事があったので良かったな〜と思います。勿論今は何も分からなくなっています。だからこそ色々楽しまないと損なんだと思うようになりました。
伯母だけでなく両親も高齢なのでそう遠くない内にまた介護が始まるかもしれません。だから今の内に両親と楽しめる事をしたいと思うこの頃です。だって親だけでなく自分もどんどん年を取っていくんだもの〜(笑)
最近、足がふらついたり老眼で目が見えないしで老化をとても感じています(汗)怖い〜!
日々暑くなりつつありますし今日は28℃ありました。明日は29〜30℃です。猫部屋はクーラーを入れる際には「暑くなく 寒くなく」を心掛けています。風邪を引かないように、寒くて体調を崩さないように。熱中症にならない過ごし易い温度であるように。坊ちゃんの為に頑張っているのに、昨日の夜に泊まった時は坊ちゃんが変なテンションで布団の足元に潜り込み何度もガブガブ噛まれました〜(泣)
私の愛が伝わりませんが、坊ちゃんは可愛いです〜!
暑くなってきましたからどうぞ皆様水分補給をしっかりされてゆっくり体を休められて日々健やかにお過ごし下さいね。楽しい事も我慢されず、ストレスを溜められませんよう気分転換をされて下さいませ。
良い週末をお過ごし下さいね。
← 癒しの眠りネコ坊ちゃん。
本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。
2024年05月11日
忙しく慌ただしい日々
← 横顔イケメン坊ちゃん。
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
九州はちょこちょこ暑い日が続いています。ゴールデンウイークもあっという間でしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
体調不良な中でゴールデンウイークをが明けた7日から精力的に頑張ってきた事があります。
それは……伯母が入所出来る施設を探す事でした。
出来るだけ近い場所を探しており、特養(特別養護老人ホーム)は3ヶ所とも満員でした。通えない範囲の施設は探さなかったんです。いくつかある近場でのグループホームも満員で空きがありません。
それはそうですよね、急に探して見つかるなんてなかなかありません。
伯母が動きが悪く立ったまま座る事も横になる事も出来なかったり、認知症が進み過ぎて私や母の事が分からなくなったり、手を便まみれにしたり、畳の上にオシッコをしたり、右手の振戦(震え)で箸もスプーンも持てずと食べるのも全介助になり自宅介護も難しくなりました。口の位置が分からず鼻のすぐ下に口があるかのようにマグカップを傾けて服が水浸しになったりと1日1日経つ毎に認知症が進み、何も分からなくなってしまいました。
口癖は「痛い」「分からん」です。痛いのは腰と膝だと思います。腰は軟骨がすり減り、膝は変形性の膝関節になり歩けなくなってきているんです。
母と話し、伯母が少しでも動ける内にじゃないと施設側も受け入れが悪くなるので寂しい気持ちもあれど「今が時期なんだ」と気持ちを切り替えて伯母がお世話になる所を探す事にしました。
本当にラッキーなのですが私の家から車で5〜6分くらいの場所で買い物の時にもいつも通るし、昨年の10月末に亡くなった父の姉である伯母がデイサービスで通っていた評判の良い老健(老人保健施設)に空きが出て入所出来る事になったんです!探そうと思った矢先に、一番近い場所に入所出来るなんて有難い事です。
もうこれは本当にラッキー以外にありません。どこの施設よりも家から近いんです。入浴は週に2回なので洗濯は施設任せじゃなく私達で洗濯する事にしました。そうすれば週に2回、面会は予約が要りますが入浴後に着替えた洗濯物を取りに行き、こっちで洗った物はタンスに入れて整理するのでその際に伯母の顔を見る事が出来ます。週に1回は面会の予約も入れられます。ただし、面会時間は15分です。ちょっと短いですが、老健は人数が多いですから面会をしたい利用者さんのご家族も多いでしょうし仕方ないかもしれませんね。
← 母を見る坊ちゃん。
入所の為の仮契約も早々に済ませる事が出来て必要な事を今やっている状態です。伯母の服も新調しサイズを直し、名前も書いたりしています。タオル類や下着類に汚れた着替えの服を入れるバケツなど用意しています。
伯母が通っていた病院2つに「診療情報提供書」を書いて頂くようにしています。それは入所の前に老健に提出しますが、老健には医師もいますので今後は老健の中で今まで内服していたお薬も出して貰えます。
書いて頂いたら取りに伺いお礼の挨拶を済ませて来るつもりです。
老健のケアマネであり相談員でもあるシャキシャキした方と伯母の事を話す内に、母は涙を流し始めました。
「私達の事が分からなくなってきてしまって…。本当にバタバタ急ぎ足で認知症がこんなにも進まなければもっと姉を看る事が出来たんですが」と言っている横で、私も目頭が熱く何とも切なくなり、この時が来たのかと思った次第です。
2月に母に「もう私達の手を離れる時が来そうだよ」と言っていた通りですが、まだ1年くらいはあるのかな?と余裕を見ていたんです。でも坂を転がるように伯母の認知症が進んでいくので夜間22時や0時くらいにきちんと寝ているかを毎日のように確認に行っていました。
私と母が1番恐れていた事は、伯母の家に行った時に1人で亡くなっている事です。それが何より怖いとずっと話していました。何も分からず1人で逝ってしまうのはあまりに辛いので、誰かが周りにいる状態で旅立てるなら寂しくないかな?と思ったんですね。それが私と母が伯母にしてあげられる事だと思ったんです。
だったら急がなくちゃいけない!と思い動き始めました。
動きながらも体調が悪く、右目の痙攣と眼瞼下垂が酷い中で運転しながらあちこちへ行っている状態です。ケースワーカーさんや民生委員の方にも連絡を入れました。
この調子だと、20日くらいまでには入所出来そうです。
私が伯母にとってのキーパーソンですから全ての連絡が私に来ますので、今は忙しくても頑張り時だと思っています。こんな日がいつか来ると分かっていましたが、分かっていても辛いですね。
伯母の事を考えては涙を流す事が多いです。それは老健に入るからだけではなく、ここまで認知症が進まなければ家でまだ看れるのにという思いが本当に強いんですね。介護自体は15年ですが、伯母との付き合いはもっと長いですし元気だった頃の伯母の事を考えると、あの頃の伯母に会いたくて会いたくて辛いんです。
気が強くて曲がった事が嫌いな伯母。幼い時から苦労の連続だった伯母。明るく働き者で霊感が霊能力者が認める程でした。今は何を聞いても「分からん」と言います。
現在の伯母は言葉も出にくく、ハッキリと話せなくなっています。3月末は脳神経内科に行く時に穿かせた紙パンツを嫌がったんですが、今は紙パンツも何も分からずの状態です。
こんなにも信じられないスピードで認知症って進むものなんですね。だからこそ今なんだと入所に向けて頑張っている最中です。入所が決まっているので寂しいですが、心も穏やかになっています。なんてったって家から車で5〜6分の距離ですから(笑)いつでも会えます。
火曜日と土曜日が入浴らしいので、洗濯物を取りに来るのに水曜日に毎週面会を入れて、土曜日の夕方に洗った物はタンスに入れて汚れた洗濯物を引き取りに行きます。洗濯物の時には話は出来ないので顔を見るだけですが、毎週水曜日に面会を入れようと母と決めています。
← 毛繕い足ピーン!坊ちゃん。
お話は変わり、坊ちゃんの事です。先日、3日前に猫部屋でムカデが〇んでいた話をブログに書かせて頂きました。特に顔も体も腫れてなかったんですが、9日の昨日に左耳の付け根が一部分毛が抜け落ちていて少し血が滲み赤くなっていました。怪我でもしたのかと思い周りを見ても分からず。
よく見れば傷は小さな穴が2個あるようです。これは!ムカデと慌てて消毒し、ゲンタシン軟膏を塗りました。抗生物質の軟膏です。今日は傷も赤みも引いているので消毒だけしました。でも坊ちゃんは逃げまくるのでおやつを母に与えて貰いながら消毒をしました。
ムカデはそのままの長い姿でしたが足がバラバラに千切れていたので、坊ちゃんがムカデに噛まれて反撃したんだと思います(汗)その時は毛が抜けていなかったので分からなかったですが数日で毛が抜けて昨日気が付いたんです。大事には至らず、元気にモリモリ食べてしっかり排泄しているので大丈夫そうです。
それと坊ちゃん、キャットタワーを折ってしまいました!重さで傾いていたのですが、激しく登ったりしていてその内折れると思っていたら案の定です(汗)
← 凛々しく高い位置でポーズの坊ちゃん。
← そして折れたキャットタワー。
← 折れたパーツの麻ヒモで遊ぶ坊ちゃん。
こんな感じで折れてしまいましたから新しいのを買ってあげるか考え中です。(;´д`)トホホ。
← 若干、ピンボケ気味です。動くので撮るのが難しくおやつを少し食べさせつつ撮りました。ムカデに噛まれたのは左耳の付け根です。
どうでしょうか。毛が抜けて噛まれたとこが薄っすらと赤くなっているのがお分かり頂けるかと思います。
水分を多めに摂れるようにウエットフードを多めに与えていますし少し多めにおやつもあげています。
排尿、排泄でムカデの毒が体からしっかり排出されるようにしています。
おやつの袋を出したら毛繕いを止めて、スタスタと歩いて来て目の前に座ります(笑)
食いしん坊なのは変わらず、食欲もあるので安心しています。
しばらくは伯母の事で忙しくなりますが、有難い事にとても近いとこに入所出来ますがあくまでも老健は終の棲家ではありません。リハビリをして「最終的に家に帰る」という場所が老健です。しばらく預かって頂き、退所する時期が来てもその後の別施設への入所もお手伝いをして下さるそうですので、改めてこちらの老健に入所が出来るという事が本当にラッキーで有難いと感謝しています。
見つかるまで努力するつもりでしたが、動き出してこんなに早々に決まるとはホッとして嬉しいですし、これで伯母が自宅で転倒や骨折の可能性も減ります。4人部屋になるそうですし、夜間も周りに人がいるので寂しくないでしょうから良かったと思います。
入所までの間、今まで通り伯母のお世話も頑張りますし入所しても毎週2回通います。
近いんだから安心だと母と慰め合って、気持ちを切り替えて頑張っている最中です。
色々伯母の介護について今までずっと書かせて頂きました。もうしばらくで介護については書く事がなくなるかと思いますが、面会でのお話とかもちょこちょこ書かせて頂くと思います。
週に2回老健に通うのでそこそこ忙しいです(笑)
祖父母やご両親の介護をされている方もいらっしゃるかもしれません。周りでそんな方がいらっしゃったらお近くの「地域包括支援センター」や「デイサービス、デイケア」などにもご相談下さい。介護認定を受けたら利用可能になりますし、小規模多機能型の介護施設や特養などショートステイやロングステイも利用できます。
介護は1人では出来ません。認知症や体の動きによっても変わりますが、私と母で2人3脚でも簡単ではありませんでした。勿論、ストレスを溜めないように気を付けつつ実際にお世話する事も母と楽しんだ15年間でした。
伯母の介護をしていて介護福祉として学んだ事が無駄ではなかったですし、母も私に直接は言わないのにケアマネさんと話す時も今回お話をした老健の相談員の方にも「私が病気になり何も出来ないようになった時に娘が仕事をやめて私の世話に姉の世話にと手伝ってくれて助かりました」と言ってくれて嬉しかったです。高齢な母の助けになれて、伯母の為にも頑張れて良かったです。
家の片付けやリフォームをしつつ、仕事の復帰も考えていこうと思っています。ワンコにニャンコにお金がかかりますから仕事復帰しなくちゃ!(笑)
こんな感じで慌ただしく7日から動いています。少しずつ暑くなってきていますね。早々にクーラーをワンコと猫部屋の坊ちゃんの為につけています。暑さに気を付けつつ水分補給しつつ、どうぞ皆様、体調に注意して日々健やかにお過ごし下さいね。
← マタタビパウダーでほろ酔い坊ちゃん。クリックして拡大してみると白目まで分かって顔が面白いです(笑)
本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。
2024年05月07日
思った以上にショックを受ける
← 坊ちゃんの横顔が好きなんです(笑)
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
皆様、ゴールデンウイークは楽しくお過ごし頂けましたでしょうか?リフレッシュされてゆっくりお休み頂けたら何よりですね。
6日の夕方に猫部屋にて坊ちゃんのお世話をし、伯母の足の爪を切る為に伯母の部屋に移動したんです。すると伯母は部屋のポータブルトイレにて排尿し、母が伯母の紙パンツとズボンを上げながら「オシッコしてもトイレットペーパーで拭くのも分からんようになった!」と私に話しかけ、私が伯母を見ると…。
伯母が私を見て「あんた、誰?」と言ったんです。…まぁ、何と言いますか…結構ショックです(汗)
長い間、伯母と付き合ってきました。伯母が尼崎から九州に来て35年以上一緒に過ごしてきました。
それこそ18歳で初めてのバイトでのお給金も伯母の好きな食べ物や洋服に割烹着をプレゼントしたり。毎月伯母の好きな食べ物を買っては伯母と一緒にランチを食べたり。
伯母が元気な頃は母はいつも伯母の事を私に任せていて、祖母も伯母の夫である伯父さんが亡くなってからは寂しいだろうと思い、私も伯母が好きで週に2回は伯母の家に通っていました。
そして認知症が出だしてから15年、母よりも誰よりも伯母の世話を続けてきました。
いつか分からなくなるだろうと思っていたんですが、数日前に私と母の事が分からない様子でした。
今日の午前中はまだ何となく分かるような感じでしたが、夕方伯母の紙パンツとズボンを母が上げている最中の一言。「あんた、誰?」……悪い意味でのパワーワードです(笑)本当にショックでしたね。
韓国に住む兄にカカオトークで「あんた、誰?」って言われたよ。と送ると、兄も私が伯母の世話を頑張ってし続けているのを知っているので「あんた、誰?はないな(笑)でも仕方ないな。こればかりは」と返事がきていました。
← マダムのような横座りの坊ちゃん。青い人形はマタタビ用なので茶色くなっています。
今日はしまむらで伯母の大きいサイズ(4L)の肌着用に使えるレースのタンクトップ2枚と大きなズボンがあり、お腹周りが大きな伯母が穿き易そうな薄地のズボンだったので購入してきてズボン裾を4pほど上げてミシンで縫ったりデイサービスに着て行くので名前を書いたりしていたんです。
それで伯母のとこに行けば「あんた、誰?」ですから、アルツハイマー型認知症だとはいえ本当に忘れていくんだと悲しくなりました。ちなみに母の事は分かったようです。妹ですからね。
その後はショックを引きずりつつ伯母の足の爪をニッパーで切り、ヤスリがけするのに1時間かかりました。爪が肥厚爪で亀の甲羅のように厚く大きく水虫の爪なのでデイサービスでは切って貰えないので丁寧に処置しました。本当は度々切れば良いのですが伯母が爪切りを痛がるんですよね。爪しか切っていないですし、出血なんてさせた事もないんですが(笑)
私は爪切りが得意ですが、いかんせん老眼で悪戦苦闘しつつ切っています。今日は今までで一番爪も奇麗に切れました。爪が厚いので爪切りは無理ですからニッパーで切りましたが、このニッパーも伯母の為に購入した物です。
「分からん。人間がこうなるかね」は毎日のセリフで、どこまで私の事が分かっているのか分かりませんが午前中は分かると言っていました。夕方は分からなかったので、明日の午前中にまた私が分かるか聞いてみようと思っています。
右目の眼瞼下垂が酷く、右目の痙攣が四六時中で更年期のホットフラッシュのせいで暑くて顔汗が止まらずゴールデンウイークの間は(現在も)体調不良が続いていました。右耳の金属アレルギーはステンレスのボディーピアスを外したので落ち着いてきました。体調の悪い中、毎日伯母の世話をし坊ちゃんの世話をしていましたから伯母の「あんた、誰?」がとても傷ついたのかもしれません。
もうすぐ私や母の事が分からなくなるとブログにも書かせて頂きましたが、伯母の認知症はノンストップで進行しています。メマンチン(アルツハイマーのお薬)も高齢ですし今更な感じで飲む必要性を見いだせなくなっています。
← 逆光で暗いですがボールタワーで一生懸命遊ぶ坊ちゃん。
伯母の世話をしつつ坊ちゃんの世話もしていますがとても癒しになっています。
九州はここ最近は25℃を超えますからクーラーを数時間入れつつタワーファンを回し、坊ちゃんの健康管理とブラッシングをしている日々です。2日前の朝に坊ちゃんの猫部屋に行くと8pくらいのムカデの死骸がありました。そして数本、足がバラバラに。「坊ちゃんがやったの大丈夫?」と刺されていないか顔周りに身体を見ましたが特に腫れている所もなくて安心しました。その日は夜に猫部屋に泊まりましたがムカデが出ないかと気が気じゃなく、眠れませんでした〜(笑)
暑くなると猫部屋に昨年も小さなムカデや大きなゴキブリに大きな蛾にその他の虫が入り込んでいました。
今回は大きなムカデでしたが、あまり虫対策が出来ません。坊ちゃんにとっては毒ですからね(汗)
昨年は梅雨がないまま長い夏に突入しました。異常な暑さでしたね、日本中が。
今年もかなり暑くなりそうなので、アイスノンの「首元ひんやり氷結ベルト」を購入しました。4つ購入です。
1つは父の畑作業での使用、1つは母の買い物用に。暑い時は買い物に行く際にも重いし暑いしで大変です。昨年にネッククーラーを購入しましたが…無いよりはマシですが冷却時間が短すぎてすぐに溶けてしまい5分も持たなかったです(笑)今年の夏は少しでも快適に過ごせるように「首元ひんやり冷却ベルト」に期待しています。
5月5日でブログも3年目に入りました。いつの間にか伯母の介護日記のようにもなり、どうせなら伯母の介護の記録として後で見直せるようになればと書かせて頂いています。
1人でも読んで下さる方がいらっしゃる限り、坊ちゃんのお世話日記も含めて商品の制作日記も日常の事ももうしばらく書かせて頂きたいと思っています。
お時間がございます時に読んで頂けましたら嬉しく思います。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
これからジワジワ暑くなって参りますから、どうぞ皆様体調に気を付けられて健やかにお過ごし頂けましたら幸いです。
← ゴロンとリラックスモードの坊ちゃん。
本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。
2024年05月04日
金属アレルギーで耳周りただれる(汗)
← 今年も伯母の家の庭で咲き乱れるツツジの花です!
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
ゴールデン・ウイークの真っ只中、皆様いかがお過ごしでしょうか?楽しく過ごされている方も、ゆっくり過ごされている方もいらっしゃるかと思います。私は特に変わらない日々を過ごしています。
最初の画像は昨年もブログにて紹介させて頂きましたが、今年も満開のツツジです。写真では分かりませんがこんな大きなツツジは普段見れないサイズ感です。普段見るツツジの木のサイズの10倍くらいの大きさです。
ただ……このツツジの側には寄れません。寄るとスゴイ音がするんです。「ズズズズズッ!」大音量がしハチがいる音です。このツツジの中に無数、大量の色んなハチがいます(汗)スズメバチもいます(汗)
奇麗だけれど、側には寄らないように気を付けています(笑)
木蓮が散り、雨でツツジも花がかなり散ってしまいましたが奇麗な優しいピンクが目に優しく今年も咲いてくれて心が和んでいます。
お話は変わりまして。現在、右耳の耳たぶ裏に金属アレルギーでブツブツと湿疹が出来てホールからも浸出液と言うのでしょうか、ジュクジュクしています。私はピアスホールが減らしたとはいえ7個あります。面倒くさがりなので基本的にはホールの穴は普通くらいのサイズですがボディーピアスを付けています。気が向かない限りピアスを着けっ放しにしたまま上から消毒をしています。
一番最初に開けたホールは20歳の頃に病院で開けたのですが、これが失敗の始まりです。ホッチキスのようなピアッサーで看護師に開けられたんですが、力加減がおかしくズレて1回で「ガチャ!」っとされず「ガチャガチャ」って感じでやられてしまいまして(汗)そこからが地獄の始まりです(涙)
アレルギー持ちの厄介肌の私ですから、ホールから血の混じった浸出液が止まらず固まり、消毒をして取り除くとまた血と浸出液が混じって固まると繰り返し、最終的に耳が腫れ上がり耳たぶの後ろに留めるキャッチがピアスホールに入り込み、耳たぶの中に入ってしまったんです!信じられないですよね?(笑)
本当なんです。両耳ともです。
両耳たぶが真っ赤にパンパンに腫れて、病院では当時でピアス代込みで1万円くらいしました。昔は高過ぎですね、お金を払って酷い目に遭うという(汗)耳たぶも2pくらいになっており、「キャッチが無くなった!寝てる時に落としたのかな?」と思っていましたが、耳たぶを触ると違和感が…。まさか…ねぇ?耳たぶをグッと引っ張りピアスホールを力任せに広げるとキラリと光る金具が!はい、耳たぶの中に入ってました。
どうするべきか悩んで、病院で酷い目にあったしなぁ〜と考えてカッターを消毒して自分で耳たぶをホールの所から少しだけ切って取り出しました。これは絶対に真似しないで下さいね!危ないので駄目ですよ!皆様は絶対に病院へ行かれて下さいね。
自己責任でやって上手くいったので良かったですが、失敗したら病院へ行くつもりでした。両方とも自分で耳たぶを少し切りキャッチを取り出したら、友人は「怖い!なんで自分で出来るの!」と私に言いましたが、若かったから出来たんでしょうね(笑)今なら…病院へ行きます!それに元々腫れて痛くて痒くて仕方ない状態だったので「これ以上酷くなる事もないわ」とやったんですが、今考えても本当に病院で開けるんじゃなかったと思っています。お察しの通り、それ以外のピアスホールは自分で全て開け、開けた際も化膿知らずです!
そもそもいくら耳たぶが化膿しピアスホール周りが化膿して広がったからといって、そこからどうやって耳たぶの中に入ったのかが謎で仕方ありません。嘘のような本当の話ですが、同じ目に遭うのはご勘弁です。
こんな経緯があり最初に病院で開けた2個のピアスホールは事あるごとに弱いんですよね。それにボディーピアスのステンレスが必ずしも耳に合う訳ではないですし、コーティング剤が合わなかったのかもしれません。
耳たぶ裏だけでなくその周辺のあちこちまで広がっており、自分が厄介肌である事を痛感しています。
「もう、やってられん〜!」と一旦、ピアスを外すと解放感もあり消毒もしやすいです。出掛ける際はボディーピアスではなく普通のピアスをし、朝晩は外して消毒しています。
← キョトンとした顔の坊ちゃん。こうして見るとキジトラのキジシロですが結構白い部分が多い坊ちゃんですね。
ささやかなオシャレであるピアスも出来ないとは〜(涙)ちなみにピアスの耳が一番マシな部分で、首だけは壊滅的にネックレスが出来ません。アレルギーが一番酷く出ます。痒くて掻きむしり首に小さなイボが無数に出来た原因です。高齢になると出来る首イボ、アレルギーで掻きむしった私は若い頃に急増しました。
次に腕、ブレスレットもアレルギーが出ます。耳と指輪は比較的大丈夫ですが、それも体調やピアスと指輪の材質にもよります。ベルトの金具はお腹に直接触れるとアレルギー出まくりです。
痒いからとアレルギーの出たお腹をボリボリかいていて、母に「大きいお腹をかいて見苦しい〜!」と言われた事があります(笑)見苦しいだけでなく、大きいお腹とおデブをディスる母(汗)
ピアスを外したので少しずつ落ち着いてくれると思います。
伯母は相変わらずの認知症で、自力で排便後にきちんとお尻が拭けませんから訪問時にポータブルトイレにて排泄の後は使い捨て手袋をはめて奇麗に何度も拭いてあげている状態です。
訪問時じゃない時にやらかして、指や爪の中にも便が入っている状態が増えています。そして布団から起き上がって貰うのも30分以上は全く動けません。言葉も素通りしています。当然、治る病気ではありませんが、高齢でアルツハイマーのメマンチンを3月25日から処方して貰い飲ませています。1ヶ月以上飲んでいますが、効果は見られませんし酷くなっているので高齢だと難しいですよね。人によっては早い段階で飲むと違うのかもしれませんが。
午前中は自力で何とか食事が出来たので見守りましたが、夕方はスプーンも手が震えて持てず全介助して食事を食べさせました。食欲はしっかりあるので水分もしっかり飲ませて横にならせてから帰りました。
猫部屋では坊ちゃんにカリカリを食べさせて、ブラッシングを繰り返しました。換毛期でハンパなく抜け毛が舞うのでしっかり繰り返しブラッシングをするのですが、坊ちゃんも座って前足を毛繕いしつつブラッシングさせてくれます。おやつもあげて、水入れも含めて食器類4枚を洗っていると母が「坊ちゃんはご飯食べた?30分以上伯母ちゃんが動かないからご飯を食べさせてくれない?」と言いに来たので、いつも通り「5分したら行くよ」と言い、坊ちゃんにはご褒美&ストレス対策にマタタビの粉をあげました。
その時の可愛くて面白い顔がこちらです。↓
← ほろ酔い気分の坊ちゃん。気持ち良さそうな面白い顔をご覧下さい!(笑)マタタビで本当にほろ酔い顔です。
ゴールデン・ウイークですが家の事をし、ワンコとニャンコの世話に伯母の世話にと通常通りの日々を過ごしています。デイサービスの際に使うタオルや着替えの靴下など名前が薄くなっているので名前シートに名前を書いてアイロン接着したりと細々した事をやったり、母がカフェカーテンの長さが短いタイプだと思って購入したカーテンが幅は半分のサイズで長さがロングタイプだったので、切って縫い上げて作り直したりと自分の用事以外の事ばかりしています(笑)高齢になると、字を読まずに思い込みで商品を購入している母(笑)
トイレのリフォームもDIYでやったりと、少しずつ古い家を快適に過ごして行けるように頑張っています。
ゴールデン・ウイークは出掛けても人が多いのでゴールデン・ウイークが終わったら友人も猫部屋に遊びに来ますし、両親と一緒に食事に出かけようかと思っています。
← 日中は窓際が逆光で暗く映ってしまいます。坊ちゃんは立ったら少しだけ細く見えます。かなり背が高い坊ちゃんです。
ゴールデン・ウイークを皆様なりに楽しくゆっくり過ごされて下さいね!日頃の疲れを癒しつつ、これから始まる梅雨や夏に向けて体調も整えつつお過ごし頂けましたら幸いです。
私は昼間に飲むノンアルコールビールとクナイプのバスソルトとクナイプのハンドクリームで最近は癒されています。
← 少しだけ細く見える坊ちゃん。よく見ると後ろ足で爪とぎタワーを蹴っています。
本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。
2024年05月01日
ゴールデンウイークも通常通り
← 朝日を浴びる横顔姿の坊ちゃん。
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
皆様、ゴールデンウイークが始まりましたがいかがお過ごしでしょうか?
折角のお休みですからお出かけの際も楽しく、お家で過ごされる方もリラックスされてゆったりとお休みをお過ごし下さいね!自分なりのリフレッシュ出来るお休みをお過ごし頂けましたらと思います。
こちら九州は雨が続いたりで天気が良かったり悪かったりを交互に繰り返しています。
気温が25℃を超えると坊ちゃんの猫部屋は屋根がトタン屋根なので熱を通し熱がこもって蒸し風呂になります。私の部屋のサンルームと同じで地獄の釜状態なんですね。外の気温よりプラス1〜2℃になるので必ず「26度の弱風・タワーファンは3に設定」でウインドクーラーを点けていました。
25℃からウインドクーラーを点けますが、真夏の猛暑の温度次第では25℃の設定にしたりと「暑くないけど寒くもない」という丁度過ごし易いくらいの室温にして坊ちゃんの体調が悪くならないようにしています。
デイサービスがずっと休みなので頻回に伯母の所に行っていますが、駆け足で伯母の認知症が1日1日驚くほどに進んでいます。今日は11時に伯母の部屋に行くと布団から起き上がるだけで30分以上かかりました(汗)「痛い!痛い!」とずっと言っていましたが、どこが痛いかは「分からん」と言います。多分、腰と膝が痛かったのだと思います。昔からお灸を腰と膝にしていましたから。
無理に触ると「痛い!自分でする!(起きる)」と言うので「ゆっくりで良いよ〜!」とご飯を温めたりお薬の準備をしていて自分で起き上がるまで待っていましたが、今日はあまりに長く30分以上起きようとしてはそのまま横になってゴロゴロするを繰り返していたので、少しだけ介助して椅子に座らせました。
椅子に座ると途端に目が飛んでボーっとした感じになり、声掛けしつつ食前のお薬を飲ませました。最近は箸が持てないので今日の昼食はスプーンで食べれる「野菜たっぷりのトロトロ団子汁」にしました。団子もトロトロで柔らかくし野菜も柔らかく噛まないで良いくらい煮込んだものです。伯母はお椀を掴んで汁を飲み、スプーンを使いません。
何度も「スプーンで食べて」と言っても言葉が素通りし、全く耳に入っていません(汗)
お椀を持って汁を飲んだら、そのまま具の団子もすすって食べていました。すするとそのまま喉に入り詰まってはいけないのでスプーンで食べるように手にしっかり持たせると、ゆっくり口に運んでいました。
「美味しい?」と聞くと頷いてはいましたが、もう正直、美味しいとかも分かっていないんだと思います。
← エビをつかんで遊んでいる坊ちゃん。
伯母が85歳の時くらいに急激に認知症が進みましたが、そのまま介護を普通にしていて3年前に極端に認知症が進むまでの間は、それでも緩やかに進んできたと思います。アルツハイマー型認知症ですが暴言を吐いたりデイサービスでも他の利用者さんに迷惑をかけた事はありません。言い出したら聞かないのは元からの性格ですからそれは変わりませんでしたが。
ただ、今まで出来た事が出来ない。忘れてしまい出来ないんですね。したくても出来ないし、考えるという作業が出来ないんです。今は寝る事、トイレ、食べる事は介助してかろうじて出来ています。
午前中は比較的良いけれど、お昼を境に夕方にかけて全く出来なくなります。
それこそ立っていたらその場から歩けない、動けないとなるんです。信じられないと最初は母もどうして良いやら分からなかったのが、今はもう慣れてきています(笑)
太っている伯母が動けず、それを布団に横にならせるのに母は毎回細い腰を痛めてゴムベルトをはめないと動けない状態です。老々介護は苦しい事だと改めて思う日々です。私が母を支えるしかありません。
皆様のご家族やご親戚、ご近所や知人の方には「1人で苦労しないで、介護保険で出来る事があるよ」「介護認定を受けて認定が下りたら介護サービスを利用出来るよ」と是非、お声掛けをお願い致します。
他人事ではなく、年を取れば回り回って自分の問題になってきます。私も若い頃は夢にも思いませんでしたし、親の介護前に祖母や伯母の介護をがっつりするなんて夢にも思いませんでしたから。
今日は午前中から伯母の状態が悪く、今まではまだ午前中の方が反応もあり動きも少しはマシだったんですが本当に1日おきに酷くなっています。
夕方は食べやすいようタマネギとネギを入れた玉子丼を作り母に渡して私は猫部屋へ。
坊ちゃんと遊びつつ、換毛期で抜け毛が酷いのでブラッシングをしてトイレ掃除にカーペット掃除をしたら食事とおやつも食べさせて食器類や水入れを外の水場で洗っていると母が私の元へ。食器2枚と自動給餌器の器と水入れをゴシゴシ洗っていると急に声をかけられてビックリしました(笑)
母「(伯母の)また手や爪にウンコが付いて今まで手を拭いて周りも拭いて掃除したけど、爪の中まで拭けんし服も尿臭が酷いから着替えさせないといけないけど、ボーっとして言葉が通じてないんよ。今までポータブルトイレもトイレ周りも汚してて掃除しよったんよ。まだご飯も食べさせてないし」
私「坊ちゃんはもうある程度終わったから、5分したらそっちに行くよ」
伯母の部屋に移動すると、伯母は部屋のポータブルトイレに座っていました。見ればリハビリパンツ(紙パンツ)がずっしり重く汚れていたので、どちらにしても爪周りや爪の中の便も拭かないといけないし使い捨て手袋をしてからポータブルトイレに座らせたまま伯母のズボンと紙パンツも交換し、立たせた状態でお尻も自分で拭けないから奇麗になるまで拭いてから紙パンツとズボンを上げて椅子に座らせてウエットティッシューにアルコール消毒をスプレーして両手と爪の中の便を出来る範囲で拭きました。「何してるか分かる?」と聞いても「分からん」なので自分がなんで手を拭かれているかも分からず、ボーっと下を向いたままでした。
それからは箸どころかスプーンも持てず、水を飲むのにマグカップを持ち鼻のすぐ下(人中)で飲もうとし口がどこにあるかも分からない状態です(汗)母が再度ポータブルトイレを掃除している間に、玉子丼は全介助してスプーンで食べさせたのですが「食べている事」が分からず立ち上がろうとしたり、噛むのを止めるので「今、ご飯食べてるよ〜!こっち見て。今ご飯食べてるからしっかり噛もうね!」と目線を合わせるようにして何度も食べている間は声掛けをして食べさせました。水もスプーンで飲ませて、母が伯母の口にお薬を入れてくれたのでまたスプーンで水を口に入れて何とか飲ませてから休ませました。
← 物音にビックリし尻尾がブワッと2倍になるビビりの坊ちゃん。
認知症、伯母のアルツハイマーは人格さえ壊します。あれだけ極端なくらい神経質で奇麗好きな伯母が部屋で排泄をし手を便まみれにする(泣)何を言っても「分からん」と言い、歩く事さえもままならない。
ボーっとして目が飛んでいる。今日は母が声をかけても「妹」だと認識出来ていないようでした。
私や母の事も分からなってきています。もうあと少しで本当に何も分からなくなりそうです。
ゴールデンウイーク明けにケアマネと話し合う予定ですが、認知症という病気が本当に許せないです。
あんなに苦労して最初の夫のせいで子供も死産し、2度目の夫のギャンブル癖のせいで借金を必死で支払い、借金を払っても騙されて何度も払わされたりと苦労の連続で、長生きが出来ても認知症で理性も知性も人格も奪われてしまいました。1つ良かったのは、伯母は尼崎に住んでいましたが伯父がお酒で病気になり九州に来たからこそ私と母が伯母の面倒を看る事が出来た事です。
そうじゃなかったら伯母は1人尼崎のアパートで15年くらい前に孤独に亡くなっていたかもしれません。認知症が出始めたのが80歳くらいからですから。
ゴールデンウイークですが、明日の5月1日はデイサービスがあります。ありますが…伯母の朝の状態次第ではデイサービスに出かけられないかもしれません。明日の朝に伯母の部屋に行ってみてからしかまだ判断出来ません。ゴールデン・ウイークでも伯母の状態が悪いので忙しく落ち着かない気持ちで過ごしています。
← カーペットの下、裏側を噛み付いてる変な坊ちゃん。
坊ちゃんは元気に問題無く過ごしています。早食いで吐き戻したりしましたが、その後は大丈夫でしたしワガママボディーも相変わらずです。ただ爪が伸びているので腕に爪がサクッと刺さり出血!痛い〜!
こりゃいかん!と前足の爪を切ると坊ちゃん嫌がり、嫌がっても切らないと爪が刺さって私が痛いので仕方なく切ると坊ちゃんが腕にガブガブ(汗)内出血だらけになりました(笑)可愛いから問題ナッシング。
坊ちゃんはマイペース、マイウェイに過ごしています。触って噛み付かれそうになると「可愛い〜!好き〜!」と言うと、噛むのを止めてくれる時もあります(笑)そこも面白いですね。意味は分からないけど、良い言葉とは分かってくれています。止めてくれない時も当然あります(笑)
レースのマスクの注文を受けましたが、なかなか時間が取れず。来週までには縫ってお渡しする予定です。
ゴールデンウイークも通常通りですが、ゴールデンウイーク明けはケアマネとも会ったり猫部屋に友人も来る予定です。ゴールデンウイーク中にまた何か作りたいのですが、更年期のホットフラッシュもまた酷くなり右目の痙攣と眼瞼下垂が酷くなりつつあります。右目が奥二重になりつつあり小さくなっています。
伯母の世話だけでなく、自分にもフォーカスしないといけませんね。太り過ぎも反省。食べ過ぎです(笑)
皆様、外出の際、特にキャンプやアウトドアの際には虫よけスプレーとお薬も持参で水分補給もお忘れなくイベントをお楽しみ下さいね。スズメバチとかは黒に寄って行きますから白い帽子がおススメです。頭や首を刺されるのは髪が黒いからハチが狙うんです。首元にも白いタオルを巻いて下さいね。
海外旅行や国内旅行の方もご自宅でゆっくりゴロゴロまったり過ごす方も自分なりの楽しいお休みをお過ごし頂けましたら幸いです。
← このキャットタワーを拠点にゴロゴロしている坊ちゃん。足蹴りして進んだりと横着な事もしています(笑)タヌキが寝転がっているようですね。
今年のゴールデンウイークでブログも3年目になりました。2021年5月5日から始めました。最初から読んで下さる方も途中から見つけて下さった方も有難うございます。今後もお時間がございます時にお付き合い頂けましたら嬉しくて私のニヤニヤが止まりません(笑)宜しくお願い致します。
本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。
2024年04月25日
ミシンを触って気分を上げる ↑↑↑
← スマホを向ける私にあきれ顔の坊ちゃん。
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
九州は雨続きの日々でしたが、今日はやっと晴れてくれました。皆様はお変わりありませんでしょうか?
雨の間は肌寒かったりで「暑いよりはマシ!」と思っていたのですが、昨日の伯母の脳神経内科に行くのに雨だと足場が悪くて「雨は困るなぁ」と車椅子を押していて改めて思った次第です。
伯母もいよいよ足が動かなくなってきているので、受診時は車椅子対応にしています。
伯母の脳神経内科の受診時は予約時間も関係なく待たされるのですが、待合室で母がある女性と話していました。何となく私も見覚えがあると会釈をして気が付いたのですが、同級生の子のお母さんでした。マスクで気が付かなかったのと10s痩せられていたので雰囲気も変わっていました。
その方は長年スナックのママさんをされていて、商売っ気は強くなくとても心の温かい方です。
ママさんは自分の子ではない十代の子を預かり、かなり長い間預かって育てていた事もあります。その子は今では結婚し、出産して先日会いに来てくれたそうです。「実の親より親らしくお世話になった」と言われ、恩は忘れないと会いに来てくれたり電話を度々くれるそうです。そんな普通は出来ない事を何でもない事のようにされる人格者です。
お酒の飲めない私の母も友人とママさんのスナックでカラオケを楽しんでいた頃があります。
「あの時は楽しかったね、お互いが若かったね」と母はママさんに話されてお互いに体調の悪さを話していました。私は微妙に聞こえない距離の場所で車椅子の伯母と座っていました。その後にママさんが診察室に呼ばれたのですが、歩き方を見て「パーキンソン病」だとすぐに分かりました。
なんででしょうか。なんでこんな病気があるんでしょうか。
とても切ない思いで見ていたら母が戻って横に座ったので「ママさん、パーキンソンなんだね」と言うと「うん。そう言ってた。あんなに一生懸命働いて人の為にも色々やってきた人がそんな病気になるなんて切ないね」と母も辛そうに話していました。
母より確か1歳上なので76歳くらいでしょうか。病気を抱えつつもママさんが楽しく日々健やかに過ごして頂けたら良いなと願っています。
高齢になると病気がちになりますが、誰もが元気でいられたら良いのにと本当に思いますね。
← スマホを向けると天井を見だすまん丸坊ちゃん。
昨日は午前中から午後まで忙しく1日があっという間でした。坊ちゃんを可愛がる時間が少なかったので夜中0時過ぎに猫部屋に行き泊まりました。今日は伯母のデイサービスだったので、坊ちゃんの所から移動するので楽でした。伯母を見送り、空気の入れ替えやポータブルトイレを掃除し、一旦家に戻りました。
さて、久々に何か簡単なのをミシンで作りたい!と思い、3つほど手ぬぐいで1枚でエコバッグを縫いました。
型紙を作らないので簡単で出来ました〜!
YOUTUBEで「ホロホロチャンネル」さんという方がいるのですが、その方のショート動画がとても分かりやすいと思います。私は以前は手ぬぐいをカットして持ち手を作っていましたが、最初からホロホロさんはカバンテープを使われていたので「その方が楽だし手ぬぐいも切らないから楽ちん!」と真似して作ってみました!
← 百均で可愛い手ぬぐいがあるとストックしてました。
← マチ20pで広め。コンビニとかでのお買い物に向いているサイズです。パンやサンドイッチなど8個くらい入りますし飲み物も入ります。コンパクトでも思ったより入ります。
お弁当柄のエコバッグは母に渡したので写っていませんが、取っ手部分のカバンテープは真ん中は縫っていないのでそこを持つようになっています。隠しマチは20pの広めにしました。マチは自分の好みの幅で縫えば良いのです。手ぬぐいを縦型に縫うので柄が気にならないタイプの方が良かったかもですね。アライグマ柄は可愛いですが横向きになってしまいますから(笑)
作った事に満足しました。ミシンを触る事で少しストレスが消化されました。気分も結構上がりました。安上がりな私(笑)次は肩掛けトートバッグとか作りたいなぁ。
スマホケースも2個注文しました。全面ピンクのバラ柄とこのグレーのニャンコちゃんです。
スマホケース、すぐボロボロになってしまいますから消耗品ですね。バラ柄のスマホケースは撮っていないので今回は猫ちゃんスマホケースをアップしますね。
← 猫ちゃんのスマホケース。シンプルイズベスト!隠れてる部分は
← 魚を持っていた猫ちゃんです。可愛い。
スマホケースは父にもプレゼントしました。父はネズミ柄で、隠れてる部分はネズミちゃんがチーズを持っているタイプです。知人にもプレゼントしたんですが、柴犬ちゃんで持っている(隠れている部分はチップス)でした。可愛いのにお安かったです。アニマル柄は一杯あって選べます。カラーも色々ありますが、グレーの色のみでガラスフィルムなしでどんなスマホタイプでも送料込み500円で購入しました〜!
好きな色を選んだりすると1000円ですが、それでもお手頃価格だと思います。
気になられた方はチェックされてみて下さいね。 ↓
https://item.rakuten.co.jp/edgetribe/scnbdeco-all-009-an081/?variantId=r-sku00000561&s-id=ph_pc_itemname
明日は兄がまた一時帰国です。兄が帰ればゴールデンウイークに入りますから、伯母もデイサービスや病院が休みです。私も母も伯母につきっきりになりそうです。
今日もデイサービスから帰って来たら伯母は全く歩けず部屋に入る事が出来ませんでした。デイでは車椅子対応だったのですが、そのまま車椅子で送って頂きましたが車椅子から立ち上がっても歩けないんです。スタッフさんと母と私で抱えて歩こうとしたら、伯母は母のシャツの胸部分を掴んでぶら下がる様にするので母の方が倒れそうになったり私のエプロンのお腹部分を持って引っ張る様につかむので私の肩に伯母の体重がかかったりして体を痛めてしまいます(汗)
痩せたとはいえ、伯母は74sありますから49sの母に全体重をかけると母は痩せており腕や腰の痛みで悲鳴をあげています(泣)
脳神経内科に最初に伯母を受診させたのが先月、3月25日です。その時は紙パンツを穿かせると「気持ち悪い」と訴えがあり家に帰って脱がせて普段の失禁用の吸水パンツを穿かせました。それが今は紙パンツを嫌がらずにこの1週間ちょっと穿いています。素直に穿いてくれて良かったと思う反面、それだけ分からなくなっている、認知症が進んでいるという事です。
「何もも分からんようになりよう」と毎日言うので「私とお母さんは分かる?」と聞けば「もう分からんようになりよる」と今日デイサービスに行く前に言われました。
伯母が排泄の失禁があろうと母も私も気になりません。食事も洗濯も問題では無いです。日に3〜4回訪問して世話するのも大変ではありましたが、苦だとは思わなかったんです。問題は私と母の事を分からなくなる事だと思っています。私も母も出来る事をこの14年の間、続けてきました。でもそれは私と母の事が分かるという前提です。
もう言葉も素通りし、何度も何度も説明しても理解が出来ず「は?何?」と言う日々です。理解力の低下だけでなく言葉の意味がもう分からない事も多く自分からの発言も少なくなってきました。私が勤めていた職場は100歳以上もいらっしゃいましたが、デイサービスでは伯母が一番高齢だそうです。
ゴールデンウイーク明けに伯母の状態と今後についてきちんと相談をしないといけないと思っています。
夜間はまだ花冷えしますね。皆様、どうぞ体調に注意してゴールデンウイークを楽しめますよう風邪をひいたりされませんようにお過ごし下さいね。
本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。
← 横顔が穏やかな表情の坊ちゃん。