アフィリエイト広告を利用しています

2021年07月26日

話はきちんと聞きましょう

hanubag.jpg

ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

ここ数日慌ただしく過ごしておりました。私の車を母に貸し、出かけ先でバッテリーが上がるという不測の事態がありました。動かないのでJAFを呼ぼうとしましたが私は会員でも母は会員では無く利用出来ず。有料の13000円くらい払えば対応できるとの事でしたが、6月にバッテリーを交換したばかりなのでTOYOTAに連絡をして対応して貰ったりとバタバタしていました。

出かけ先で先月、今月と母は2度目のバッテリーが上がり車が動かないという経験をしています。スマホを持っていないので家に居る私が対応に追われます。母にもJAFに入らせようと決意しました(笑)ライトが点けっぱなしになっていてバッテリーが上がっていたとの事ですが、夜に運転する訳でも無く、ライトを点けたりも触りもせずで何故にライトが点いていた?と疑問に思いつつ、車をレッカーして貰ってバッテリーを充電して貰いました。田舎だと車は必需品です。交通の便がそれ程良く無いので、車が無いと身動き出来ないのです。

一番困ったのは、母にしても一緒にいたスマホを貸してくれた母の友人にしても、父にしても一切電話越しの私の話や説明を聞かない事です。それは驚く程です。「JAFは呼べないのでTOYOTAに連絡をしたから、後ほど電話がかかって来るので車はそのまま置いて急いで友人に母を家まで送って貰って欲しい」という事を繰り返し説明しても、この3人の誰もがまともに私の話を聞いていません。待っても帰って来ず、TOYOTAから電話があっても乗っていたのが私ではないので車の説明が出来ず、再度電話を貰えるように頼みました。

父は仕事終わりで母を迎えに行っていたのですが、私は母の友人に母と一緒に帰って来てと伝えました。ですが、一切聞いていない(遠い目)母の友人は「分かった」と言ってくれたのですが、全然分かっておらず「母に変わって下さい」と言っているのに「JAFどうなったの?」と変わってくれず(汗)説明をしても誰も聞かずです。父から電話を受け「急いで帰って来て」と伝えました。父が母を迎えに行く必要も本来はありません。母は近所に住む母の友人と一緒なので、送って貰えば良いだけです。父と母が帰って来た時に温厚な私でも「何で誰一人、私の説明を聞いていないのか?最初から説明しているのに」と両親に伝えるも「そんなの聞いていない」の一点張りです。「知らん、聞いてない」と言ってばかり。母の友人に説明をした事も横にいる母は聞いていませんでした。何で横にいる母に説明が届いていないのか(遠い目)だから代わってと言ったのに。

70代になると電話越しでは声が聴こえにくくなるのかもしれません。なかなか言っている事も理解が難しいのかもしれません…。いや、「TOYOTAから電話が来るから車を置いてすぐ家に帰って来て」が難しい訳無いのですが(遠い目)挙句に父にまで電話をして余計に手間を増やすという難度上げまでしてくれ体調不良の私はどっと疲れました。話はきちんと聞いて欲しい、理解して欲しいと改めて思いました(遠い目)

その後に、今度は電力会社から電話が。「毎月8000円以上電気代を払っているお宅にお安くなるプランを提供出来る」という電話です。「条件があり、灯油を年に6万円以上使われているか?」と聞かれました。電気代では無く灯油代です。お風呂はボイラーで沸かすので灯油が要りますが、それも冬が少し多く使うくらいでしょうか。夏はほとんど要りません。一般家庭で年間に灯油6万円以上はなかなかあり得ません。なので使っていない事を伝えると「安くなる方法はもう1つあり、太陽熱を利用する」でした。屋根に取り付けたりとやり方は色々あれど、工事費が必要です。以前に使っていた経験もあり太陽熱はしないと話すと「では今まで通りそのまま電気を使って下さい」という時間だけを無駄にする電話になりました。

些細な事も塵も積もれば山となる。疲れもじわじわと押し寄せてここ数日はこんな感じで過ごしていました。
生活をしていれば良い事、嫌な事、どうでも良い事が色々起こりますがそれも生きているからこそです。お陰でここ数日は少し眠れています。夢は「屋根の上に上っている」という意味不明な夢を見たり、夢を見た事は覚えていても内容は覚えていなかったりもありますが程良い疲れは睡眠を誘ってくれるようです。

今回のブログの内容は、皆様に「愚痴を伝える」という趣旨で書かせて頂いた訳ではありませんが(笑)皆様も日々、色々な事があるかと思います。勿論、嫌な事や良い事も含めて。私もいつも思いますが嫌な事は極力少なく楽しく過ごしたいと思っています。皆様にも楽しい事が多い日々をお過ごし頂けたらと願っています。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10869877
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール