アフィリエイト広告を利用しています

2024年07月22日

梅雨明け地域も出たようで…


koten2.jpg ← 呼んでこっちを向いた瞬間に撮りました。


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。


「暑いですね」以外の言葉が浮かばない日々ですが、皆様夏バテされてませんでしょうか?
「夏バテするまい!」と飲んで食べてで太っている私は夏バテとは無縁のようです(笑)
どうぞ皆様、しっかり休息と水分と栄養を心掛けて無理なくお過ごし下さいね。

お子さんがいらっしゃる方は夏休みに入って色々イベントを考えられていらっしゃるのではないでしょうか?プールに海にキャンプに川遊びに虫取りにバーベキューに。遊園地系アトラクション施設などに国内海外旅行など。色々プランはあるかと思いますので体調に注意されて楽しいイベントを沢山お過ごし下さいね。
野外の場合は虫よけスプレーやシール、虫刺されのお薬と暑さ対策をされてからお出かけ下さい!せっかく楽しい思い出が、足がカイカイ、背中がカイカイなど痒いとイベントも楽しめませんからね。

梅雨明けした地域もありますが、こちら九州はまだ明けていません。天気が良くて天気予報でも雨じゃなかったのに急に雨が降り出したりしてビックリしたりします。中途半端で雨が降るので蒸し暑さと不快指数が上がるばかり。梅雨明けすれば夏本番で暑さもどんどん厳しくなりますから、これからの暑さにも注意しつつ過ごしていきたいですね!

坊ちゃんのお話です。坊ちゃんはカーペットにオシッコしてからまた落ち着いたんですが……オシッコはあれから落ち着たものの問題は執拗な前足舐めです。毛繕いの範疇ではないんです(汗)
常に前足を舐めてそれも噛みつくようにやっているんです。皮膚病の可能性?と見てみても特に体の皮膚炎も見当たらず。だとしたらストレス……。坊ちゃんに何のストレスかなあ?と。

午前中は朝5時に行き、早くても9時過ぎまでは一緒に過ごします。時間がある時は10時過ぎまで過ごしています。トイレもいつも清潔にしておやつもご飯もスープもモリモリ食べています。ちょこちょこ一緒に遊んでいますし掃除も常にコロコロをしている状態です。撫でたり可愛いと声かけたりで一緒に過ごしているんですが前足舐めが尋常じゃなく毛が少し抜けて赤くなっています。確実に赤いんですが、真っ赤になるようであれば病院へ行くつもりです(汗)

ダメだと前足を触ると「え?…何?」って困惑顔をする坊ちゃん。そしてすぐに舐め始めるのでダメだと触るとイライラして噛み付いてきます(汗)追っかけっこでこんな感じで舐め続けているので、以前にもしばらくこんな事があったので一時的なのかどうなのか様子をみたいと思います。

今日もダイソーの爪とぎ(220円)を購入したので古くなってボロボロになった1ヶ月半前のダイソー爪とぎは片付けました。ストレス溜めず一杯使って貰いたいですね〜。きちんとした爪とぎ2本、爪とぎタワー2本、キャットタワーに付いている爪とぎも色々あるのに一番使うのはダイソーの220円の爪とぎです(笑)

繊細な坊ちゃんは何か些細な事ですぐストレスを抱えるので私も出来る限り坊ちゃんの出すサインを見逃さないようにしたいと思います。


yogasugoi.jpg ← 毎日ヨガマスター坊ちゃん。


お話は変わり、伯母のお見舞い(面会)に母と行って来ました。行くとチャイムを押し看護師さんにドアの鍵を開けて貰います。それは精神科でもあるから施錠されているので仕方ないですが、これが看護師さんを呼ぶのに仕方ないのですが無表情で出て来られるのにも慣れました(笑)
そして伯母の元へ行くと汗ばみアイスノン的な物を頭の下に敷かれていました。それについても一切説明が無いのもいつも通りです。

1週間の内、伯母は半分は熱が出ている様子です。原因も分からず説明もなく…なのはこちらに入院してから常になので伯母の汗ばんだ顔を拭いて、口腔ケアをして様子を見ていました。入院したのが6月4日です。それから毎日点滴を続けています。右手もパンパンなままで、左手は少しマシ、両足は足の甲が浮腫んだままです。点滴ばかりなので今は足の小指の付け根の少し下に針を刺されており、時々伯母は痛そうに顔をしかめています。
相変わらず口腔ケアもせず舌は真っ赤だったのが、白くコケなのかカビが生えたようになっていて口が空いたままなので点滴をしているとは言え、喉が常に乾いている様子です(汗)
医師とは入院した日以来、会ってもいません。それ以降は医師からもしくは看護師から治療方針も何も1度も聞いた事がないままで入院も2ヶ月が近くなって来ました。認知症で叫んだり不穏なので精神科に入所していますが、この状況をブログを読まれていらっしゃる方は信じられないかもしれません。私も信じたくないくらいです。何か言っても無駄ですから、私は出来る事をするのみ。


fumu.jpg ← 「また撮ってる…」と迷惑の顔坊ちゃん。


母と一緒に週に2回伯母の面会をし、顔を拭いたり声掛けしたり口腔ケアをしたり、スポンジで麦茶を少し口の中を湿らせてあげています。寝たきりですからゴクゴク飲めませんし誤嚥も怖いので潤す程度ですが伯母も頷いてくれるのでしています。

布団をめくると日中は拘束具は外してくれるようになったのか、ウエストと手首の拘束具は外れていました。
でもそのまま拘束具はありますから、夜間はされているのかもしれません。それについても一切説明は受けていません。熱っぽく辛そうだったのですが、心の中で「もう少しだけ頑張ってね!」と願いながら帰って来ました。本日は7月21日です。ブログは22日になりますが、来月の今頃はきっと退院出来ると思っています。3ヶ月以内の入院だと言われていましたから。

叫んだりトイレに行きたがっていた伯母は消えてしまい、トイレも行きたがらず言葉も出ず、騒がないけど二度と歩けなくなってしまった痩せた伯母になってしまいました。誰が悪い訳でも伯母が悪い訳でもありません。病院の対応が悪いとも言えません。1人にだけ構うなんて出来ませんし、あのまま老健に居る事も出来なかったんですからこれが悲しいけれど施設に受け入れて貰う為の対応だったんだと思います。

悪くはないけれど、決して良くはないですよね、分かっています。あんなに明るくてしっかりした伯母がなんでこんな目に遭うのか、伯母の妹である私の母は伯母の頭をいつも撫でながら「姉ちゃん、しんどいね。辛いね、苦労ばっかりしたのにね。なんでこんな辛い事が最後まで続くんやろうね。だから頑張らなくて良いからね」と声をかけています。

私は考え出すと、とことん突き詰めて考える癖があります。これは声を大にして言いますが、決して良くありません!(笑)はい、本当に。
6月、見つけた子猫達の悲惨な死を目の当たりにし考えすぎて辛過ぎて泣き過ぎておかしくなりそうでした。それでも動物病院で麻酔で楽にしてあげられて半分ホッとし、半分助けられなかった苦しさに追い詰められました。ずっと考え続けていたんです。
それから親友の死です。娘さんから送られてきた、死を受け止めた彼女の私宛のメッセージを読み、また突き詰めて考えました。そして泣き続けて今も考えると涙が出るので考えるのを止めています。

突き詰めて考える事は、商品開発や研究の分野においては大切です。でもそれ以外の事では答えが出ない事由に関して突き詰めて考えても仕方ないんですよね。だって「答えが出ないと分かっている」事が前提にあるからです。考える事で疲弊してしまった私の経験からですが、「考え過ぎない」が大切です。
そして周りの事、特に過ぎ去って自分の手から離れている問題は特に考えなくて良いのかな〜思います。
周りにではなく自分にフォーカスすべきです。自分が出来ない事を考えるのではなく、出来る事について考える方が建設的ですね。

伯母の病院に関しては全てがそうです。「嘘でしょ?なんで?」って事しかなく、看護師さんも笑顔も無くて挨拶もこちらからしても知らんふりがほとんどです。でもそれでも良いです。そこにフォーカスしません。
私は出来る事の中で伯母にフォーカスし、自分にフォーカスすれば良いと気が付いてきました。
大切な人にフォーカスし、大切な事にフォーカスし、最終的に自分に一番フォーカスする。それで良い流れになると思っていますから嫌な事は本当に日々ありますが「知らない〜♪そんな事は気にしない〜♪」と流しています。
皆様も、悩み過ぎて辛い時はそこから離れてみて下さい。事柄や人にフォーカスし過ぎないで自分にフォーカスして下さいね。だってあなたは自分自身を大切にすべきですから。


potebara.jpg ← ワガママボディーの坊ちゃん。


例えば、職場に性格が合わず仕事もしないのに要領だけ良くて苦手な人がいるとします。その人はいつも自分に感じ悪くて仕事も押し付けてくる。感じ悪いのに周りは意外とそこに気が付いていない。気が付いていても特に対応もしてくれない。どうでしょうか?ありがちですよね。

さて、どう対応しましょうか。思いっきりやっつけたいですね! 性格が合う合わないは難しい所です。お互いが付き合い易く話し易いと自然とどちらも相手に合わせますからね。
自分にだけ感じが悪い態度を取るのは確実に!確実にあなたを意識しているからです。それだけ気になるのだと思います。魅力があるせいですよ、あなたに(笑)

仕事を押し付けられる。これに関しては何回か黙って仕事をしてあげたり、スキがあるのではないでしょうか?「何度もしてくれてるから頼めばしてくれる。チョロイわ〜!」と思われています。だから絶対に言わないといけません。「おい!舐めんじゃねえぞ〜!」 いえ、そうではなく(笑)どんな言い方でも構いませんから「しません。無理です。私には自分の仕事で手一杯です。以前に私が手伝った事がありましたよね?だったら私の仕事、ちょっと手伝ってくれても良くないですか?」と。
相手は自分が仕事を押し付けられると思ったら、もう絶対に言ってこないと思います。自分の仕事を手伝って貰った手前、負い目もありもう言って来ないと思います。

言って来た時こそ、「おい!今度こそもう許さんぞ〜!体育館裏に来い!」と呼び出しして下さい。「何回も言わせないで下さいね」と笑って言ってみて下さい(笑)
図々しい相手には「こちらが失礼な事を言って嫌われてしまうのでは?」なんて考えても意味がありません。失礼な事を言う人にフォーカスせず、自分が言うべき事をさらりと伝えてみるべきです。嫌味っぽく言うのではなく、普通にきちんと伝えたら良いと思うのです。

以前の私は「あの人は人に仕事を押し付けて来るけど、まぁやれない事もないな」と頑張っていました。繰り返しているとそれが当たり前に(汗)でも向こうはこっちの事には配慮せずお構いなし。酷いよ〜!ではなく、私が悪かったんだと今なら分かります。「自分の仕事は自分でする。頑張っている人が一杯一杯なら自分に余裕があるなら手伝う。でもサボっている人の仕事を手伝うような事はしない!」簡単な事だと当時は気が付かず体を壊してでも頑張っていたんですよね。それで体を壊して1年以上微熱が下がらず血圧の上は160近かったんです。何にも良い事なんてない(笑)

我慢は絶対にダメです。我慢していると我慢が癖になる。我慢が当たり前になる。自分の人生を生きていないで25年以上我慢を続けていたので我慢が当たり前になっていました。今考えてもバカバカしいです。しなくていい我慢を皆様されていませんか?しなくて良い努力ならすべきではありません。我慢しても誰も褒めてくれないし誰も分かってもくれません。
それどころか、我慢に我慢を重ねるような事ばかりおきます。ですからそんな辛い事はゴミ箱にポイして下さい。きっと変えられる時が来ますから。それは早ければ早い程良いです。私は時間がかかり過ぎました。


madomiru.jpg ← 窓からの朝日を見つめる坊ちゃん。


色々なお話をさせて頂きましたから長くなってしまいました。
毎日暑さと折り合いを付けつつ、無理をされないように過ごされて下さいね。

もう九州は連日35℃くらいです。36℃だとクーラーを入れなかったら猫部屋も私のサンルームの自室も45℃くらいになりそうです。猫部屋は今は36℃の弱でタワーファン(サーキュレーター)は5ですが、そろそろ36℃の中にしてタワーファンは5で設定しようと思っています。暑さに合わせて「涼し過ぎず暑くない温度」にして坊ちゃんがクーラーで疲れないように注意して設定を心掛けています。
それでも連日夜中の2時まではタイマーでクーラーを入れていて4時間くらい切っています。それは坊ちゃんの体の為にもですが、もう朝の6時になると27℃とかなのでうんざりしますね(笑)

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、九州は9月は真夏です(笑)10月も暑くて11月頭はまだTシャツでスズメバチもブンブン飛んでいます。長い夏はまだまだこれからです。
アイスノン氷結ベルトはプレゼントにも最適です。見かけよりも涼しさ重視、体調重視なら是非是非おススメです。
私はカバーを外して洗っている時はダブルガーゼで昨夏に作ったスカーフで包んで首に巻いています。見かけも少し可愛くなります!が付けているのが私ですからねぇ(笑)可愛さは微妙ですが、涼しさは間違いありません。

少しでも快適に、そして無理なく夏をお過ごし頂けましたら幸いです。熱中症アラート警報が毎日出ていますから熱中症にもどうぞお気をつけ下さいね。

本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12636735
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール