アフィリエイト広告を利用しています

2024年07月14日

やらかし坊ちゃん、再び!


newbed.jpg ← 丸い目・丸い顔・丸い体の坊ちゃん。

新しいひんやりベッドと坊ちゃんの下にはひんやりブランケットです。気が向かないと使ってくれません(泣)


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

気温が高いのにまだ梅雨が明けておらず中途半端に降っては湿気で蒸し蒸しする日が続いています。
気温が30℃無いくらいでも雨で曇っていてもじっとり暑いのでクーラーは欠かせません。
どんな日でも水分補給はしっかりされて鬱陶しい時期ですが、皆様体調にご注意下さいね。

本日は久しぶりの坊ちゃんのやらかしがありましたのでご報告させて下さい!(笑)
カーペットにオシッコをされてしまいまして。それでも久しぶりです。2〜3ヶ月くらいはカーペットも無事でしたが、坊ちゃんはオシッコをしたらその部分のカーペットをパタンと折っているんです。不思議ですが隠すように毎回されています。

ここずっと手が痛いのは変わらず騙し騙しで使っているんですが、現在は右手の小指と薬指が痺れている日もあります。これは手根管症候群で苦しんだ母と同じ症状が出つつあるんです。痛い時は不安になり過ぎないように痛みにフォーカスをしないようにはしています。
その状態ですから悩んで今まで使っていたアイリスオーヤマのカーペットクリーナーは使わず、とりあえず坊ちゃんにご飯を食べさせている間にカーペットを剥がし外の水場でオシッコ部分だけを軽く手洗いで水で流しました。水場は狭く、カーペットは3畳用です。全体は洗えませんから、そのまま抱えて伯母の家に移動しずっと使っていなかった全自動の洗濯機にカーペットを入れて洗濯しました。3畳のカーペットが入るサイズで助かりました。

洗ってすすぎまで48分くらいかかるので猫部屋に移動し坊ちゃんをブラッシングしたり、床を雑巾がけしたりして時間を過ごし洗濯が終わる頃にまた伯母の家に移動し、大きなカーペットを抱えて物干し竿に干して一仕事終えた気になりました(笑)洗ったのは洗濯機ですが(笑)
なので現在は私が冬に自宅で使っていたブラウン系カラーのカーペットを猫部屋に敷いています。
これにオシッコしたら洗って奇麗に乾いたカーペットをまた敷くつもりです。


yoga.jpg ← 今はこのカーペットで坊ちゃんが見え辛いですね。坊ちゃんは毎日ヨガマスターのような格好です。面白いです(笑)どうでしょうか?横も大きく縦にも大きいです!大型猫!



水道代はかかりますが、手の痛みを考えれば洗濯機で洗う方がニオイが取れて良いですし清潔です。カーペットクリーナーはとにかく1時間近く手を酷使します。部分洗いには向いていますが手の手術をしたくないので洗濯機で今後も洗おうと思います。坊ちゃんがやらかしたらササッとオシッコした部分だけは洗ってから伯母の家の洗濯機で洗います!

ここ10年以上ほとんど母と私で伯母の服や肌着やタオルに布団カバーなど洗濯物類を洗っていました。それこそ伯母が84歳〜85歳の頃に壊れたので新しく洗濯機を購入しました。パナソニックの全自動のタイプです。購入したんですがその頃に伯母が認知症が酷くなりだして洗濯機や電子レンジを扱えなくなったんです。認知症が80歳くらいから出だして84歳の頃には教えても使い方を忘れるの繰り返しでした。
だから洗濯機を使わず母と私で持ち帰って洗っていたのでほとんど使わないまま、新しかった洗濯機自体がもう古いタイプの洗濯機になっています。新古品みたいなものですね。それはそうです、もう生産終了になっている洗濯機ですから(笑)発売が2013年だった筈です。

使わないまま洗濯機はホコリを被っていましたが、全く問題無く使えます。
母は伯母が「洗濯機、壊れて使えん」って言っていたのを信じていたんですが、それは伯母が認知症のせいで使い方を説明しても忘れてしまうからでした。奇麗に周りも拭いて中もクリーナーを使えばもっと見かけも奇麗になると思います。

osentaku.jpg ← ネットで画像発見!伯母の家の洗濯機はこの色です。

これで坊ちゃんがカーペットにオシッコしたりした際にはすぐに洗えますが、やらかすのはたまにでお願いしたいところです。

お話は変わりまして、伯母の面会にまた病院へ行ってきました。初めてですがベッドを起こされていてビックリしました。寝たままでもあの状態でも辛そうでした。ウエストの拘束はそのまま、手首の拘束もそのままでした。伯母は前回は言葉を発しなかったですが今回は「痛い」を繰り返し言っていて、私がどこが痛いかを聞くと「足」とだけ答えます。点滴の針が入っていて痛い部分なので「痛い」を何度も何度も何度も言っていました。それでも前回は話が出来なかったので声が出ただけ良かったです。

私が口腔ケアをしていると看護師さんが点滴の交換に来られて変な顔をされていました。当たり前ですね、申し訳ないです。勝手にされると嫌ですよね。前回は爪を切る際は声掛けしましたが、口腔ケアは1〜2分くらいですぐに終わるので声をかけなかったんです。歯に色々挟まっているのと伯母の歯茎が腫れているので少しでも何かをしてあげたくてしています。
病院でして貰えず歯茎が真っ赤になって炎症を起こしているので見るに見かねてでもありますが、別に看護師さんにどうこう言いたい訳ではありません。ただ伯母に出来る事をしてあげたい、そんな感じで面会に行ったらしているだけです。

母はいつも帰りの車の中で「辛い、あんな姿を見ると胸が痛い。面会に行く度に胸が痛くて仕方なくなる」と言っています。それは分かります。「だけど逆に私達が最後まで伯母を看てあげられるのは幸せな事なんじゃない?私達だって気持ちの整理をゆっくりしながら伯母の世話も出来て自分達の為と伯母の為と両方の為になってるじゃない」と話しています。私の友人はもう会えない、でも伯母は生きている限り会えるんです。そういった事を色々日々考えさせられています。
大切な人との時間は無限じゃないですから、だからこそ向き合える時に向き合う事が大事だと思っています。

私はここ数ヶ月以上、体調が悪かったり辛かったりと色々ありました。そしていつだって自分は後回し。
ちっとも自分を大事に出来ていなかったと反省をしました。周りにばかりフォーカスしていて「疲れていた」んです。自分にフォーカスが足りていませんでした。
なので今日は爪を整えて(ワンコや坊ちゃんがいるので怪我をさせてはいけないので爪は2〜3oしか伸ばせませんが)久々にジェルネイルをしました。

久々だと何もデザインも浮かばず。ゴールドラメとブルーグリーンラメでツートンカラーにしてネイルシールを貼って簡単にしました。なんてったって猫ちゃんのネイルシールが可愛いんです!猫ちゃんの表情や種類も豊富でワンシート500円くらいだったかしら?メール便の送料は別でしたが、色々猫ちゃんのシールを購入した中で一番お気に入りになりました。
ちょっと写りが悪いですがこんな感じです。↓


nail.jpg ← 右手と左手で少しアップにしたバージョンも撮ってみました。写真ではツートンカラーが分かり辛いですが、実際には夏色カラーでニャンコも可愛くキラキラしています。

ネイルのニャンコを見る度に気分も良くなります。楽しく明るい気持ちが大切ですね!
ネイルシール以外に購入した物がもう一つあります。それは眉スタンプ。スタンプにパウダーアイブロウを付けてポン!とハンコのように押すんですが……もう全然顔に(眉に)合わない形でした。眉の無い私にメイクが時短になると思って思い切って購入したら大失敗!眉尻が太過ぎるし(笑)2400円くらいでした。
私には合わないけど合う人には良いのかもしれません。パウダーは使えるのでブラシで自分で書こうと思います。まだ眉毛のタトゥーシールの方が良かったかもしれません。

皆様も忙しい日々の中で、自分に構う時間を取られていらっしゃいますか?
家族のお世話だけでなく、是非 自分自身に構う時間を取って下さいね。自分の為に新しいリップを購入したりゆっくりカフェでお茶したり、眉スタンプを買って失敗したり(それは私・笑)気分も変わりますし自分の心がちょっと嬉しかったりするような事をされて下さいね。それだけでちょっと元気になれますから。

来月の今頃はお盆です。ああ〜!忙しい〜!と嘆かず、マイペースで「楽しく日々過ごそう」と思っています。勿論夏バテに注意しつつですよね。
どうぞ皆様、熱中症に注意されて夏の暑さに負けませんように日々健やかにお過ごし頂けましたら幸いです。
しっかり食べて水分摂取もお願い致します。

最後に、私が少し横になろうとブランケットとかを置いたら勝手に丸まってしまう坊ちゃんの画像です。


kakureru.jpg ← 隠れているつもりの坊ちゃん。


本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12626323
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール