アフィリエイト広告を利用しています

2021年12月01日

ヘアケアも今更悩む

w2.jpg


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

本日から12月。ここ九州は雨続きで今日は特に肌寒い1日と言われています。部屋は電気カーペットとエアコンでポカポカですが、外の気温は急激に寒くなりつつあります。皆様も風邪を引かれませんようにご注意下さい。

先日スキンケアについて悩んでいる事をお伝えしました。今回はヘアケアです。生まれた時からハゲチャビン。1歳になっても頭はひな鳥のような毛の生え方でした。写真が残っています。下まつ毛は生えていません。そして細い少ない柔らかい髪は若い頃は良いのですが、年を経た現在は薄く抜け毛が酷く髪型も決まらずペタンとしたコシのない髪に進化し続けています。ええ、悪い意味で(遠い目)一番深刻なのは抜け毛です。

本当に色々なシャンプーを使いました。取り寄せて様々な物を試しました。でもどれもイマイチ納得がいかない感じです。
そして以前にも使っていたのですが、ここ最近は「呂(りょ)」という韓国のシャンプーを使っています。このシリーズは特徴がカラーに分かれているのですが値段がカラーで色々別れています。一番高いのは紫色のタイプで髪と地肌に栄養を与えて抜け毛を防ぐタイプ。数年前に浸かっていて悪くないと思っていました。ですが大手メーカーは髪に良くない成分を入っているんですよね、少なからず。継続し易いのが条件なので、とりあえず3ヶ月〜半年使ってみて「良いか?悪いか?自分に合っているか?」の判断をしたいと思います。1〜2ヵ月では分かりませんから。

呂シャンプーは髪を洗っていると漢方の匂いがします。個人的に嫌いじゃない香りです。聞いた所によると洗髪も抜け毛の原因になるので毎日の洗髪はしません。髪を洗う時だけでなくドライヤーで乾かす時にも気が遠くなる程に毛が抜けます。抜け毛を見て、その量に唖然としたりするくらい。私の母も薄毛、母の母も(祖母)薄毛。遺伝だと思いたくないので少しでも髪に良いようにヘナで染めたりシャンプーに気を使う日々ですが、効果が目に見えないのが残念な所です。肌だけでなく、髪まで厄介です。あ〜本当に厄介。

ちなみに洗い流さないタイプのトリートメントとかは髪に付けていません。何かを塗った髪が肌に触れると痒くなるんです。美容室に行って最後に髪をセットしようとしてくれるんですが、スプレーもワックスも何でも遠慮しています(笑)変な客だと思われても、厄介肌を持つ私には「髪に付けない」事がスタンダードになっています。でも抜け毛が減るとか、髪が生えるというワックスやミルクがあれば喜んで付けたいくらいです。

現在使っている呂シャンプーは「滋養潤毛タイプ」です。ボトルカラーは濃い紫。色々タイプもありますので気になられた方はチェックしてみて下さいね。私もしばらく使ってみてお勧め出来そうだったらまたブログにて報告させて頂きます。ヘアセラムで韓国のミジャンセンシリーズを使ってみたいのですが、パッケージがとても可愛いですよね。髪に付けて肌に付いても痒くなかったら?と考えると使ってみたいのですが、当分思案しそうです。

色々私も「厄介肌」を抱えつつ試しています。コスパ良く肌が奇麗になると牛乳石鹸で顔を洗う。やりました。数日続けると肌荒れしました。ニベアは海外の高級クリームと遜色無いと流行り、顔にたっぷりニベアを塗る。試しましたよ。吹き出物がいくつも出来ました。ハトムギ化粧水もお酒の化粧水も試しましたが肌に合わず、結局肌の強い母に渡す事に(笑)それでも何か肌に良いと聞いたらついつい試したくなるんです、後で痛い目を見るので試した事を後悔する事もしばしばです。YOUTUBEでお勧めされている人がいたりして、そのスキンケア商品を試してみると…結局、合わない(笑)嫌になっちゃいます。

マジックソープの石鹸は大好きです。でも液体(リキッド)のボトル入りは駄目でした。それに似た「ザ・パーフェクトアンカー」も化粧落としとして使いましたが肌荒れしました。これオーガニックじゃなかったかしら?でも合わない物は合わない。髪も体も化粧落としにも使えるそうですが、私には駄目でした。もう肌荒れで顔が真っ赤になり大変です、化粧水も沁みる程。使ったのは「ザ・パーフェクトアンカーのブラックスプルースブレンド」で香りは何ともエキゾチックな香りで結構、好きでした。肌に合う方はお勧めです、お香の様なエキゾチックな香りに癒されます。

結構、試しているでしょう?合わないだけなんです、極端に厄介肌なので(笑)
そうそう、韓国の哺乳瓶型(ミルクボトル)のバブルパックがあります。ピンクと水色なんですが水色は敏感な肌用に使えると書かれています。このバブルパックというかジェル、顔に急いで塗ると泡の炭酸になります。その後は肌に馴染ませるのですが、これを2〜3回使用して肌が大変な事になりました。肌が真っ赤に被れて皮が剥けて化粧水が沁みるどころか付けられない、化粧水を付けると声を出す程の激痛が走りました。化粧水はアルコールが含まれているものが多いので、ちふれのノンアルコール化粧水に助けられました。化粧水の後に何かクリームでも何でも塗って油でフタをしないといけないとちふれの乳液を買いましたが、これは付けると痛かったですね。ネットでも高評価の哺乳瓶型のバブルパック。調べるとすぐ出てきます。これはパックが特別悪いんじゃなく、私の肌が招いたんです、そう厄介肌です。合う人は肌にハリが出てすべすべになるそうです。これを使って2ヵ月大変な思いをしました、実はこれ去年の事です。

ああ〜、少しでも奇麗な肌になりたいおばさんは夢を見る事も許されないのかと(遠い目)
それでも懲りずに、何かしら試したいといつも考えています。

皆様はどんなヘアケアをされていらっしゃいますか?今日から12月、寒くなりました。入浴後は早々に髪を乾かして体を冷やさないようにお気をつけ下さいね。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11126357
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール