アフィリエイト広告を利用しています

2021年12月02日

今年もあと1ヵ月

xmas.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

今年も残すところ1カ月となりました。お忙しいかと思いますが、くれぐれも体調にはご注意頂きますようにお願い致します。寒さに負けないように、元気にお正月を迎えて頂きたいと思いますので。

今年の自分は6月から微熱続きで帯状疱疹にはなり喘息の発作で今もあばらを痛めている状態です。不思議な事に微熱は喘息が出だすと下がってきました。そして手足のホットフラッシュの更年期。さらに老眼。白髪、シミ、シワ…これは関係無いですね(笑)それでも少し喘息が落ち着いてきました。来年は今年よりずっと元気にいたいと思います。「終わり良ければすべて良し」という言葉があります。年末までにはいつも体調を整えて何とかお正月を迎えられるように、毎度ギリギリのところで乗り越えています。そして悪かった事は無かった事にしています(笑)そんな感じですので、今風邪を引かれている方も是非、お正月を迎える前までには元気になって乗り切って頂きたいと願っております。「終わり良ければすべて良し」ですので(笑)

この「終わり良ければすべて良し」は西洋の表現だそうです。シェイクスピアの戯曲も有名です。
シェイクスピアの戯曲では喜劇ですがハッピーエンドではない作品だそうですが、そんなのは気にせず(笑)
過程はどうであれ、物事は終わりが良ければ失敗しても問題無いという事。この言葉も気持ちが軽くなります。なので毎年毎年年末になると、この言葉の意味を肯定的に受け止めて年末ギリギリセーフで体調を整えたり残していた事を済ませて年を迎えている私です。

今日の画像はクリスマスのオーナメントです。12月に入りクリスマスもありますし、イメージに合うかと思いまして。
お話は変わりますが、コストコには皆様行かれますか?私は年会費を払って1回しか行かない時もあるので、どうしても必要な時は父の妹である叔母に頼んで買って来て貰ったりします。叔母はコストコ会員なので。私自身はもう3年近く会員になっていませんが来年は会員に復帰しても良いかな?と思っています。

コストコではチョコレートが好きな方はクリスマスやバレンタインデーにはチョコレートの種類が増えますよね。チョコレートだけでなくお菓子の種類が増えます。個人的には「パネトーネ」を頼んで買ってきて貰っています。私はシュトーレン派ではなくパネトーネが好きです。そしてクリスマス、あのチキンがバカ売れしますよね?「ロティサリーチキン」です。個人的にあまり買う事は無いのですが値段を考えると本当にお得です。皮や表面以外は味が薄めなので、そのまま食べるだけでなく色々アレンジが出来るのも良い点かもしれません。

家からコストコまでは車で運転して到着まで早くて1時間くらいです。往復で2時間。買い物をしたりすれば4時間ちょっと家を空けるのでワンコが高齢になってきて体調が思わしくない事があるのでコストコに足が向かなくなってきました。時には自分の気分転換にも行くのも良いかもしれません。でもいつも駐車場が車で一杯で無いのでかなり遠くに駐車したりしますが、その場所も無い時さえあります。

フードコートはいつも一杯です。友人とだったり母と行く時が多かったのですが、母は味が苦手だと食べないのに私はジャンクな「ホットドッグ」が結構好きです。大きなソーセージが塩分強めでケチャップもマスタードも「これでもか」とたっぷりかけて頂きます。ジャンクな味も美味しいです。ドリンク代も含めてのお値段ですからお得です。コールドドリンクだけでなく、ホットコーヒーなら1杯までとかにしてくれたらもっと良いんですけどね〜。書いていたら、あのホットドッグが食べたくなってきました(笑)

コストコでは出来るだけ厳選して購入するようにしていました。量が多いのでお得かもしれませんが、その分だけ単価も上がります。厳選して購入しても3万円弱くらいにはなっていました。それでも買うのを選んで少なめに買っているのにです。コストコの食材だけで月の食費に出来る人は計算してすれば家計が助かるかもしれませんね。久しぶりに行ってみたくなりました(笑)

コストコで食器を買ったり、サラダボウルとかも購入した事もあります。チアシードやクルミ、以前ブログにも書かせて頂いた安全なヌテレックスのファットスプレッドのマーガリンとか。今までに「プルコギビーフ」は購入した事がありません。一度は購入してみても良いかと思うのですが、計算をすると想定している金額の予算オーバーで毎回断念します。便利に使えそうですよね。パンも購入したり殻が向かれた冷凍の海老とか。そうそう「つるしベーコン」も。つるしベーコンは長いんです。なので3〜4等分くらいにしてラップをして使わない分は冷凍していました。何も無い時でもベーコンがあるとジャガイモと一緒に炒めてジャーマンポテト風やパスタに入れたりと味に深みが増しますし便利に使えます。厚切りにしてゆっくり焼いても美味しいですよ。お値段も手頃です。

12月=クリスマス=チキン=つるしベーコンと話がコストコの食べ物ばかりになっていますが、12月はパーティーや忘年会シーズンです。実際に忘年会をされる方や、リモートでされる方も今年はいらっしゃるかと思います。せっかくのパーティーシーズンですがなかなかそれも難しい時期ですね。せめてご自宅で美味しく楽しいお食事と時間を過ごして頂きたいです。食事は豪華でなくても良いですが、甘い物がお好きな方は是非ケーキを用意されて下さい。食後にコーヒーや紅茶と頂く甘味は満足感が増し至福の時です(笑)

私は小市民なので5000円とかのケーキには手も足も出ませんので、いつも手作りしています。今年は簡単にシフォンケーキを焼いて生クリームとフルーツを飾ろうと思っています。12月、特にクリスマスは苺が滅茶苦茶高いんですよね(汗)こんな田舎でも1パック800円とかしますよ(泣)フフフ、値段次第で苺は却下です。候補はキウイ。ゼスプリの黄色とグリーン、そしてオレンジを1個くらいかな?こう書きながら全て却下でただの生クリームのシフォンケーキだけになるかもしれません(笑)まだまだ考え中です。

食べ物の事になるとブログが長くなってしまいます。食いしん坊で申し訳ありません。
寒くなってきたので雑煮を作ろうと思っています。いよいよ、可愛い自作の干し椎茸の出番がやって来そうです。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11110567
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール