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2021年09月30日
66067SG010【STI-スバル】S207用MFDアッパーパネル
こんにちは!
今日はSJ5フォレスターのアッパーパネルを変えてみたいとおもいます!!
届いたのが↓になるんですが、楽しみです(°▽°)
内装を剥がすんですが、私は「内張りこじ郎」を使いました。!!
樹脂だとうまく剥がせませんでしたので、金属製でこじ開けます!!!
ではコジコジしていきます(°▽°)
大体写真の位置で、1p位こじ郎を差し込みます!!
そして、てこの原理でパネルを剥がします!!
右側も忘れずに!!
パネルが外れましたが、あまり引っ張らないでね!!コネクターが三箇所ありますので、外します。
外れました!
次に赤丸の平なボードを外します!
左から「内装こじ郎」で手前に
右も!! ※左右どちらからでも大丈夫
力加減に注意してね!!! ※自己責任で破損しても責任は負いません
赤丸のネジを二箇所外します。
上のユニットを外します!!
コネクターがあるので、引っ張りすぎないでね!!!
コネクターを外し、ユニットを取り外します。
上部ユニット赤丸部分のネジを二箇所外します!!
LCDユニットと分離できました!!
赤丸部分の爪を外し、アッパーパネルをとります!!
あとは購入した新しいアッパーパネル(66067SG010)を取り付け、バラした逆順序で取り付けます。
はい完成!!!!!!!♪(´ε` )
動作確認終了で完成!!
今回も簡単でしたね!
今日はSJ5フォレスターのアッパーパネルを変えてみたいとおもいます!!
66067SG010【STI-スバル】S207用MFDアッパーパネル/センターパネル(シルバーステッチ/グレーステッチ) 価格:2,530円 |
届いたのが↓になるんですが、楽しみです(°▽°)
内装を剥がすんですが、私は「内張りこじ郎」を使いました。!!
樹脂だとうまく剥がせませんでしたので、金属製でこじ開けます!!!
内張りこじ郎 頑固タイプ STRAIGHT/19-732 (STRAIGHT/ストレート) 価格:1,180円 |
ではコジコジしていきます(°▽°)
大体写真の位置で、1p位こじ郎を差し込みます!!
そして、てこの原理でパネルを剥がします!!
右側も忘れずに!!
パネルが外れましたが、あまり引っ張らないでね!!コネクターが三箇所ありますので、外します。
外れました!
次に赤丸の平なボードを外します!
左から「内装こじ郎」で手前に
右も!! ※左右どちらからでも大丈夫
力加減に注意してね!!! ※自己責任で破損しても責任は負いません
赤丸のネジを二箇所外します。
上のユニットを外します!!
コネクターがあるので、引っ張りすぎないでね!!!
コネクターを外し、ユニットを取り外します。
上部ユニット赤丸部分のネジを二箇所外します!!
LCDユニットと分離できました!!
赤丸部分の爪を外し、アッパーパネルをとります!!
あとは購入した新しいアッパーパネル(66067SG010)を取り付け、バラした逆順序で取り付けます。
はい完成!!!!!!!♪(´ε` )
動作確認終了で完成!!
今回も簡単でしたね!
2021年09月05日
フォレスター(SJ5)のオイル・オイルフィルター交換!
こんちちは!
今回はオイルとオイルフィルター交換に挑戦です!
本当はエアフィルターと同時にしたかったんですが、急遽部品調達しないといけない事態になったので
一週間遅らせたわけです・・・・・・・・
その原因は
どーーーーーーん!!!!!!!!!!!!!!
いざ交換しようと覗いたら、こんな状態・・・・・
いままでディーラーでしかオイル交換してないのよね・・・・・
このことが原因でディーラー不振に
一旦作業を中止して、ボルトを購入です!!
オイルボルトパッキンは実はサイズ違いを購入してしまいました。
オイル:castrol edge 5W-40 4L
PIAA オイルフィルター ツインパワー+マグネット Z6-M
フィルターレンチ W68
そして部品が揃い作業開始です!!
まず車の下にもぐり、赤丸のトリムクリップを外します。
※スロープ、ジャッキアップ時は安全を確保し、自己責任で作業してください。
そして問題のドレインプラグです・・・・・・これは酷い
これ以上なめってしまうと取り返しのつかないことになるので
メガネレンチで慎重に緩めます!!!!
やったー!!!!!
でもボルトが廃油の中へダイブ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
まぁ、あとで回収するってことで次!
ボンネットの中で、オイル注入口の黄色いキャップを外します!
そうすることで、オイルの排出スピードがアップ!!
オイルフィルターを外します!
オイルを拭き取りキレイにします!
新品のオイルフィルターを取り付ける前に、新しいエンジンオイルで、Oリングの上に塗布します。
オイルフィルターを取り付けです。
トルクはOリングが触れた場所から一回転位※トルクは調べてね!自己責任です!
ボルトを締めます。※トルクは調べてね!!!
カバーを取り付けトリムクリップを締めます。
SJ5のオイル量は、フィルタ交換有りで4.8L、フィルタ交換なしは4.6Lです!
今回は4L缶2本を買いちょうど4.8L入れます( ^ω^ )
ネットで調べていたら、端数分をケミカル剤などでかさ増ししていたりしている方がいますが
どうなんでしょうか?
オイルを入れ、キャップを締めたら終了です!
簡単でしたね!
今回はオイルとオイルフィルター交換に挑戦です!
本当はエアフィルターと同時にしたかったんですが、急遽部品調達しないといけない事態になったので
一週間遅らせたわけです・・・・・・・・
その原因は
どーーーーーーん!!!!!!!!!!!!!!
いざ交換しようと覗いたら、こんな状態・・・・・
いままでディーラーでしかオイル交換してないのよね・・・・・
このことが原因でディーラー不振に
一旦作業を中止して、ボルトを購入です!!
オイルボルトパッキンは実はサイズ違いを購入してしまいました。
オイル:castrol edge 5W-40 4L
Castrol カストロール エンジンオイル EDGE エッジ 5W-40 4L缶 | 5W40 4L 4リットル オイル 車 人気 交換 オイル缶 油 エンジン油 車検 オイル交換 ポイント消化 価格:4,369円 |
PIAA オイルフィルター ツインパワー+マグネット Z6-M
PIAA ピア オイルフィルター 【ツインパワー マグネット】 Z6-M 価格:1,581円 |
フィルターレンチ W68
価格:1,038円 |
そして部品が揃い作業開始です!!
まず車の下にもぐり、赤丸のトリムクリップを外します。
※スロープ、ジャッキアップ時は安全を確保し、自己責任で作業してください。
そして問題のドレインプラグです・・・・・・これは酷い
これ以上なめってしまうと取り返しのつかないことになるので
メガネレンチで慎重に緩めます!!!!
やったー!!!!!
でもボルトが廃油の中へダイブ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
まぁ、あとで回収するってことで次!
ボンネットの中で、オイル注入口の黄色いキャップを外します!
そうすることで、オイルの排出スピードがアップ!!
オイルフィルターを外します!
オイルを拭き取りキレイにします!
新品のオイルフィルターを取り付ける前に、新しいエンジンオイルで、Oリングの上に塗布します。
オイルフィルターを取り付けです。
トルクはOリングが触れた場所から一回転位※トルクは調べてね!自己責任です!
ボルトを締めます。※トルクは調べてね!!!
カバーを取り付けトリムクリップを締めます。
SJ5のオイル量は、フィルタ交換有りで4.8L、フィルタ交換なしは4.6Lです!
今回は4L缶2本を買いちょうど4.8L入れます( ^ω^ )
ネットで調べていたら、端数分をケミカル剤などでかさ増ししていたりしている方がいますが
どうなんでしょうか?
オイルを入れ、キャップを締めたら終了です!
簡単でしたね!
2021年08月29日
フォレスター(SJ5)のエアフィルター交換!
こんにちは、今回はスバルフォレスター(Sj5)のエアフィルターを交換します!
メーカは4万キロで交換となっていますが、
車検見積もり時に立ち会いで指摘されちゃいました。
汚れが酷いので、交換をお勧めしますって
実際隙間から見たら黒かったのです・・・
これは交換しないと!!
スバルのパーツは純正だと高いですよね・・・・・
ディーラーで交換してもらったら凄い金額に・・・・・
という事で、今回は自分で交換してみることにしてみました。!!
でも?難しんじゃない?
少しコツがいりますが、難易度は低いです。
まず、赤丸部分をロック解除、トリムクリップを外します。
あとナットを4カ所外すとエアフィルターケースの半分がフリーになるので、交換可能です。
※他にも写真撮ったつもりでしたが、作業に集中しすぎて撮り忘れていたようです。
取り出したのは、エアフィルターケースの片割れです。
下のタンクはゴミが入るような仕組みになっているんでしょうか?
何も入ってなくけ綺麗だったので、このまま使います。
取り出したフィルターと新品を比べてみます・・・・・・・・・・・・・・・
きたなーーーーーーい
3万キロ弱でこんだけ汚れてる・・・・
新しく交換したのは、モノタロウの16546-AA120対応品を買いました。
すぐ届くし便利ですね〜♪( ´▽`)
モノタロウ製 16546-AA120
フィルターを同じ向きで入れ、ナット、ボルトを締め作業は終わりです!
※エアフィルターケースの下の爪を入れるのが少し時間がかかりました。
これからは2年ごとに交換しようかな〜
メーカは4万キロで交換となっていますが、
車検見積もり時に立ち会いで指摘されちゃいました。
汚れが酷いので、交換をお勧めしますって
実際隙間から見たら黒かったのです・・・
これは交換しないと!!
スバルのパーツは純正だと高いですよね・・・・・
ディーラーで交換してもらったら凄い金額に・・・・・
という事で、今回は自分で交換してみることにしてみました。!!
でも?難しんじゃない?
少しコツがいりますが、難易度は低いです。
まず、赤丸部分をロック解除、トリムクリップを外します。
あとナットを4カ所外すとエアフィルターケースの半分がフリーになるので、交換可能です。
※他にも写真撮ったつもりでしたが、作業に集中しすぎて撮り忘れていたようです。
取り出したのは、エアフィルターケースの片割れです。
下のタンクはゴミが入るような仕組みになっているんでしょうか?
何も入ってなくけ綺麗だったので、このまま使います。
取り出したフィルターと新品を比べてみます・・・・・・・・・・・・・・・
きたなーーーーーーい
3万キロ弱でこんだけ汚れてる・・・・
新しく交換したのは、モノタロウの16546-AA120対応品を買いました。
すぐ届くし便利ですね〜♪( ´▽`)
モノタロウ製 16546-AA120
フィルターを同じ向きで入れ、ナット、ボルトを締め作業は終わりです!
※エアフィルターケースの下の爪を入れるのが少し時間がかかりました。
これからは2年ごとに交換しようかな〜
2021年07月14日
フォレスター(SJ5)5年目の車検の見積もり予約
2021年03月06日
フォレスター(SJ5)のバッテリー交換ーその後ー
フォレスター(SJ5)のバッテリー交換
前回の記事
【フォレスター(SJ5)のバッテリー交換ー前編ー】
【フォレスター(SJ5)のバッテリー交換ー後編ー】
色々再設定が必要
時計が止まってたみたいで、再設定が必要です。
それとパワーウィンドウの設定が必要になります。
なぜなら、自動で窓が開かないのです。
手順は、まず全開にし、次に閉めますが、完全に閉まってから3秒くらい閉めるボタンを押し続けます。
これで設定完了です。助手席、運転席側両方必要です。
2021年03月03日
フォレスター(SJ5)のバッテリー交換ー後編ー
フォレスター(SJ5)のバッテリー交換
前回の記事【フォレスター(SJ5)のバッテリー交換ー前編ー】の続きです。
HTP-Q-85/115D23L (BOSCH)とN-Q100R/A3(Panasonic)で迷ってたのですが、
さて、どちらのバッテリーにしたでしょう?
正解は、Panasonicでした!٩( 'ω' )و
【お取寄せ品】パナソニック カオス N-Q100R/A3 アイドリングストップ車用 バッテリー カーバッテリー 車 新品 価格:15,950円 |
翌日配送で楽ちん
荷受けをしたんですが、重いです
カタログ値で17.5kgです
開梱・・重っ
真っ青です
取り付け作業開始
ボンネットを開け取り替え作業開始します。
バッテリーを取り外すときは、−端子から外します。!! *重要
純正品はなんと!
取っ手がないのです((((;゚Д゚)))))))
バッテリー周辺が狭く、あんな重たいものを、取っ手無しで取り外すなんて
腕痛めました痛いし重い
取っ手があっても
重いし、狭いところに入れるのは大変です
バッテリーの取り付ける場合は+端子から取り付けます。 *重要
端子カバーを外すとき、落とさないでね!
私は落としちゃいました
取り付け完了
やっと取り付けが終わり、車内からレーダ探知機などからピコピコなんやら音がなっています
廃バッテリーは、無料回収していただけるので、後日配送したいと思います!
2021年03月02日
フォレスター(SJ5)のバッテリー交換ー前編ー
フォレスター(SJ5)のバッテリーが上がってしまいました。
日曜の朝、買い物に出かけようとエンジンスタートボタンを押したところ、
セルの回転音がグニャングニャンと・・・((((;゚Д゚)))))))
電圧計は8Vで完全に寿命でございます。
バッテリーってディーラーやカー用品店で買うと高いのよね〜
なので、私はいつもネットで買っちゃいます!
標準装備が「Q-85」ってあんまり見慣れない型番です。
私的にBOSCHかPanasonicの二択なので、値段をみていきたいと思います。
N-Q100R/A3(Panasonic)
【お取寄せ品】パナソニック カオス N-Q100R/A3 アイドリングストップ車用 バッテリー カーバッテリー 車 新品 価格:15,950円 |
HTP-Q-85/115D23L (BOSCH)
価格:15,930円 |
HTP-Q-85/115D23L (BOSCH)、N-Q100R/A3(Panasonic)共に値段は変わりありませんね!
両者とも甲乙つけがたいので、悩みます