ファン
検索
プロフィール
chopin98さんの画像
chopin98
投資歴10年超。大勝ちも大負けも経験しながら何とか生き残っています。テクニカル、マクロ経済、需給バランスを組み合わせて日々投資をしています。
プロフィール
少しでもためになったら
下記のいずれかをクリックお願いします。 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
最新記事
最新コメント
悲観ムード、下落トレンド by fx-on寺崎 (10/02)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ

2021年03月20日

(個人型・企業)確定拠出年金と退職所得控除について

イデコに関しては、よく非課税とかいう言葉が先行しているが受け取り時は退職金としての扱いで、退職金控除の扱いを受けることができるので「非課税になる可能性がある」くらいで考えておいたほうが良い。

20年超の積み立てだと
800万+70万×(X-20年)
控除がある。

ただし、会社勤めでこの間退職金をもらい、退職金控除を利用しているとその分の控除はすでに使用したとみなされるため、フルで上記の控除額が使えるとは考えないほうが良い。(みなし勤務年数分の控除は利用したものとされる)言い換えれば、退職金が多い会社の場合は、通常の退職金だけで上記の控除額を使い切ってしまうので、イデコ含む確定拠出年金は全く控除を受けることができず、フルに税金がかかってくる。

ただ、65歳までのイデコの利用が可能になりそうなので、60歳で退職金をもらった後、細々とイデコを続けたら、少なくとも5年間は稼げるので、70万円×5年=350万円は非課税枠を得ることができることになりそうだ。

お金に余裕があるならこれも選択肢の一つにできることになるだろう。
@私がアトピーを克服した ブログ
A私はスマホと自宅PCの通信費を とくとくBB に統一しコスト削減しています。
B私が使っている DMMのFX はスワップポイントが買い・売りが同じですので、戦略の変更に迷いが生じません。
Cハピタス経由で買い物すれば、ネットの買い物1%キャッシュバック。
D眉間のしわ。これ試す価値あると思います。 『ミケンディープパッチ』
EFXTF。MT4対応で国内FX業者の中では最もスプレッドが狭くていいと思います。私も使ってます
posted by chopin98 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資・株