ファン
検索
プロフィール
chopin98さんの画像
chopin98
投資歴10年超。大勝ちも大負けも経験しながら何とか生き残っています。テクニカル、マクロ経済、需給バランスを組み合わせて日々投資をしています。
プロフィール
少しでもためになったら
下記のいずれかをクリックお願いします。 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
最新記事
最新コメント
悲観ムード、下落トレンド by fx-on寺崎 (10/02)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ

2020年08月30日

マイナポイントみんな意味わかる?

政府が主導してポイント還元キャンペーンのマイナポイントですが意味わかる人どれだけいるのかなと。あと申し込み方も煩雑で、言葉の用語の使い方も民間企業とずれていて、ITに精通している私でさえ混乱した。さらに、マイナンバーカードの読み取りが非常にデリケートで、ほとんどの人が失敗する。もっと言うと、説明動画もすごくわかりにくい。Android、iPhone、PCの場合を一緒に混ぜた動画になっているので、ものすごくわかりにくい。マイナポイントって税金だから、わざとわかりにくくして諦めさせるという裏の考えがあるのかも?と思うほどひどい。いくら政府のサイトを見ても理解できないと思うので、私がシンプルにマイナポイントをシンプルに説明します。

マイナポイントとは、マイナンバーカードを持っていたら、提携している民間のポイントを最大5000円分上げるというもの。例えば楽天ポイント。

マイナポイントの申請とか予約とかわけのわからない用語があるが、これは政府が言葉の使い方を間違っているので、「マイナポイントの申請とか予約」は事前登録や事前手続きと読み替えてください。

手順はマイナポイントのアプリをスマホにインストール。自分はそれだけにはうまくいかなかったので、
Google先生で調べJPKMobileもインストール。これ必須なのかどうかわからない。その後は以下。

@キャッシュレス決済などができるスマホでマイナンバーを読み取る。(これが職人的な技がいる)
Aどのキャッシュレスサービス(どのポイントサービス)を使うか選択する。
B楽天の場合だが、楽天カードアプリで再度、マイナンバーカードを読みとる。

なぜ、いつも政府や郵便局、つまり実質公務員がサービスを出すといつもこうなるのか?
おそらく地方の公務員は普通だが、勉強しかしてこなかった官僚ばかりが集まると、自分たちだけが
わかればいいという、このようなオタクの考え方、システムができてしまうのだと思う。
政治家がバッシングされるけど、よっぽど官僚のほうがバッシングされるべきかと。





@私がアトピーを克服した ブログ
A私はスマホと自宅PCの通信費を とくとくBB に統一しコスト削減しています。
B私が使っている DMMのFX はスワップポイントが買い・売りが同じですので、戦略の変更に迷いが生じません。
Cハピタス経由で買い物すれば、ネットの買い物1%キャッシュバック。
D眉間のしわ。これ試す価値あると思います。 『ミケンディープパッチ』
EFXTF。MT4対応で国内FX業者の中では最もスプレッドが狭くていいと思います。私も使ってます
posted by chopin98 at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資・株
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10157391
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック