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2016年12月22日
日産の電気自動車の燃料費月額2,000円は革命ではないだろうか
lifehackerの記事で日産(証券コード7201)の電動自動車「リーフ」のオーナー向けのサービスである「ZESP2」を使えば月額2,000円で高速道路のサービスエリアやコンビニに設置される高速充電器が使い放題になるというもの。
参照:http://news.infoseek.co.jp/article/lifehacker_isnews_49123/
リーフはプリウスのようにハイブリットではなく、100%電気自動車なので排気ガスによる環境問題もないです。
欠点として航続距離の懸念がありますが、街中での商用や買い物等ならばそれほど問題にならないでしょうし、高速道路のサービスエリア等に充電設備のインフラが整えば今後更にリーフをはじめとした電気自動車が躍進するのではないでしょうか。
燃料コスト(この場合は電気ですが)が定額で乗れるというのは今までの自動車には無い革命的なサービスでしょうし、コンビニでは充電中の買い物などリーフのユーザーを囲い込むことで新たなビジネスチャンスとなるのではないでしょうか。
電気自動車が増えれば電力やバッテリー、充電インフラの企業の業績や株価の上昇が見込めますが、一方で既存の自動車を相手にビジネスをしていたガソリンスタンドや石油の卸しなどは電気自動車ともうまくやっていけるような方法を考えないと、今後収益が減少したり、株価にも影響していくのではないでしょうか。
ハローワークの求人サイトに最低賃金以下が掲載されていた
毎日新聞の記事によると、ハローワークの求人サイトに最低賃金以下の求人が2016年の7月以降に66件も掲載されていたというのです。申請する企業も企業ですが、受理側のハローワークもどういう気持ちで窓口で仕事をしているのだろうと考えざるを得ないですね。
最低賃金法に違反にもつながる訳で、業種別や都道府県別の最低賃金以下の場合はデータに入力できないようにした上で、ハローワークから企業へ注意をするなど対策がされ、法律がきちんと機能することを望みます。
2016年12月21日
イズミヤ神戸牛3割引はおとり広告だった
毎日放送の記事によるとスーパーのイズミヤが神戸牛3割引とチラシに掲載したにもかかわらず、実際には神戸牛の販売実態がなかったとのこと。
参照:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161221-00000056-mbsnews-bus_all
一度こういうことが表に出ると信頼を大きく失い、そして信頼を回復するというのは非常に難しいということは明らかです。イズミヤはエイチ・ツー・オー リテイリング(証券コード8242)と経営統合をしているので、少なくとも私はいち個人投資家としてそういう企業への投資は考えてしまいます。
2016年12月20日
レゴランド2017年4月に開業
朝日新聞デジタルの記事によると、レゴランドが来年4月に名古屋にオープンするのですね。
レゴのテーマパークはドイツのベルリンのソニーセンターにもあるのですが、ベルリンに住んでいたときに入場したことは無く、またそれとは規模も違うようなのでとても興味があります。
東京エリアには東京ディズニーランド、ディズニーシーや大阪にはUSJがあるので、名古屋にレゴランドが出来るというのは高速バスや中部セントレア空港の利用なども見込め、良い立地だと思いますし、相乗効果が得られると良いと思います。
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移動販売はビジネスになる
読売新聞の記事によると、ローソン(証券コード2651)が来年度から移動販売車を本格導入するとのこと。
移動販売車による販売というアイデア自体はそれほど斬新でもないのですが、実は今から20年以上前でしょうか、週に何回か食料品を積んだヤオハンのマイクロバスが夕方に売りに来ていたのです。
当時はヤオハンの全盛期で、他にも魚屋さんがワンボックスカーに魚や加工食品を積んで売りにも来ていました。
過疎化や高齢者の運転事故が多発する昨今、そして地方ではバスがあったとしても1時間に1本程度という状況では今後ますます移動販売の需要が増すのではないでしょうか。
これは食料品に限らず、季節に合わせた服の販売でも良いと思いますし、ATMも車に搭載した移動郵便局や移動銀行なども良いと思います。
そしてこれらは災害時にも効果を発揮できるので自然災害の多い日本では防災面でも有効となるのではないでしょうか。