2016年11月04日
アノマリー
今日も下げていますね。
今夜は米国の雇用統計の発表とジブリの放送が重なるというコラボ。
「ジブリの法則」、「ジブリの呪い」なんていわれていますが、果たしてポジションを抱えたままの私はこの荒波を乗り越えられるのか。
私は悲観的ではなく、あんがい楽観的で中長期投資ではそれくらいの調整はあるでしょうし、想定のうちと考えています。なにより私の投資している以下の銘柄
1557 SPDR S&P500
1391 UBS ETF スイス株(MSCIスイス20/35)
は、過去の事例では対象となっている指標はリーマンショック後も時間をかけながらも株価をきちんと戻しています。
米国は覇権国家ですし、MSCIスイス20/35の半分近くがディフェンシブ銘柄で構成されており、不況時にも強いと考えているからです。
円建てなので為替の影響は良くも悪しも受けますが、これは長期投資ではあまり考慮しなくても良いという話しもありますし、過去の事例から学ぶならば、よほど天井圏でない限り、いつ買ってもローリスクで利益を出しやすい銘柄だと考えています。
もし、含み損となっても、余力資金で投資をしていれば、その間は分配金を貰いながら再投資をし、平均取得価格を下げるという事も出来るわけです。ずっしりと腰を構えていけば良いわけです。
日本では投資信託をされている方が多いですが、読者の方々で投資信託をされていたら、その信託報酬や分配金はタコ足分配ではないか確認してみてください。
むしろ問題はこのようなすばらしいETFが東証に上場されているにもかかわらず、多くの個人投資家の方達が興味を示していないのか、売買をしていないことが残念な点だと思います。
私はインデックス投資の原理主義者か何かなのでしょうか?いや、読者の皆さんもニンマリ顔になれるような伝道師であることを願っています。
>>副業で稼ぎたい方は↓↓
得意を生かして好きな時間に副業できる【ココナラ】
>>安い手数料は↓↓
【ライブスター証券】株式手数料が2か月間0円【無料】
アノマリー投資市場のサイクルは永遠なり【電子書籍】[ ジェフリー・A・ハーシュ ] 価格:1,728円 |
人気ブログランキングへ
タグ:アノマリー 米国 雇用 ジブリ コラボ 投資 1557 SPDR 1391 UBS ETF スイス MSCI ディフェンシブ ローリスク 分配金 信託報酬 タコ足 東証 原理主義 伝道師 S&P500
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5591529
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック