2018年01月02日
通勤ロード
2007年製「LOUIS GARNAU LGS-CR22」を通勤用にカスタマイズしています。
レースに出るわけではないので重さは気にしていません。
【ハブダイナモ】
夜の通勤に明るいライトは必須です。
意外と重くないです。
【トゥクリップ/トゥストラップ】
足の固定なしだと引き足が使えないのでパワーダウン。
本当はビンディングシューズを使いたいのですが、通勤=革靴を考えるとこれになります。
私はMKS製を愛用。特にトウストラップは約7年使ってますが全く切れずさびません。
初めて使う人は、立ちゴケに注意!
私はとっさに足が抜けずに2〜3度ひっくり返りました。。
【スタンド】
かっこ悪いけど、出先で止めるには必要
【サドルバック】
私は持ち物が多いので1L位の大きいものを使っています。
(応急修理用のキット+お守りが入ってます。)
中身の詳細は下をご覧ください。
【携帯ポンプ】
以前、パンク修理でボンベタイプがガス欠になり泣きました・・
それ以来大変だけどポンプタイプにしています。
小型のものだとパワー不足なので、邪魔でも大きめの方が使いやすいです。
ハンドル回り
【スマホホルダー】
方向音痴なので、携帯のナビをフル活用!
【高輝度LEDライト】
車から目立つように昼間も点灯しています。
常時点灯でも気にならないくらいの重さです。
高輝度なので夜の真っ暗なサイクリングロードでもよく見えます。
【気づきベル】
ときどき気づいてもらえます・・
【バックミラー】
追い抜いていく車が多いのでけっこう使ってます。
慣れてしまうと無いと不安です。
サドルバッグの中身
【ハンドクリーナー】
手に付けてこするだけで、水なしで油汚れが落ちる優れもの
【携帯工具】
各種アーレンキー、ドライバ、チェーン切りのセット。
安物は錆びてしまうので少し高くてもステンレス製がいいです。
あくまで私の経験ですが、アーレンキーとドライバーはよく使いますが、チェーン切りは一度も使ったことがありません。
【チェーンコネクトリンク】
普段はKMCのミッシングリンクを使ってますが、サドルバックには工具不要のワイパーマンを入れてます。
【タイヤレバー】
パンク修理には必須。
私はパナレーサーのものを愛用しています。 他は使ったことが無いので何ともいえません・・
【タイヤレバー袋】
タイヤレバーを収めてます。
【パンク修理キット】
この中にパッチ、やすりが入ってます。
万が一予備チューブもやられたとき用に一応持ってます。
【ゴムのり】
キットのゴムのりが乾燥したときの予備で・・100均のもので十分です。
【予備チューブ】
夜間に路上でパンク修理はほぼ不可能です。
出先のパンクはチューブ交換で乗り切り、家に帰ってからゆっくりパンク修理がいいです。
【収納袋】
上記の予備チューブ以外を収納しています。
予備チューブはコンビニの袋にいれています。
レースに出るわけではないので重さは気にしていません。
【ハブダイナモ】
夜の通勤に明るいライトは必須です。
意外と重くないです。
【トゥクリップ/トゥストラップ】
足の固定なしだと引き足が使えないのでパワーダウン。
本当はビンディングシューズを使いたいのですが、通勤=革靴を考えるとこれになります。
私はMKS製を愛用。特にトウストラップは約7年使ってますが全く切れずさびません。
初めて使う人は、立ちゴケに注意!
私はとっさに足が抜けずに2〜3度ひっくり返りました。。
【スタンド】
かっこ悪いけど、出先で止めるには必要
【サドルバック】
私は持ち物が多いので1L位の大きいものを使っています。
(応急修理用のキット+お守りが入ってます。)
中身の詳細は下をご覧ください。
【携帯ポンプ】
以前、パンク修理でボンベタイプがガス欠になり泣きました・・
それ以来大変だけどポンプタイプにしています。
小型のものだとパワー不足なので、邪魔でも大きめの方が使いやすいです。
ハンドル回り
【スマホホルダー】
方向音痴なので、携帯のナビをフル活用!
【高輝度LEDライト】
車から目立つように昼間も点灯しています。
常時点灯でも気にならないくらいの重さです。
高輝度なので夜の真っ暗なサイクリングロードでもよく見えます。
【気づきベル】
ときどき気づいてもらえます・・
【バックミラー】
追い抜いていく車が多いのでけっこう使ってます。
慣れてしまうと無いと不安です。
サドルバッグの中身
【ハンドクリーナー】
手に付けてこするだけで、水なしで油汚れが落ちる優れもの
【携帯工具】
各種アーレンキー、ドライバ、チェーン切りのセット。
安物は錆びてしまうので少し高くてもステンレス製がいいです。
あくまで私の経験ですが、アーレンキーとドライバーはよく使いますが、チェーン切りは一度も使ったことがありません。
【チェーンコネクトリンク】
普段はKMCのミッシングリンクを使ってますが、サドルバックには工具不要のワイパーマンを入れてます。
【タイヤレバー】
パンク修理には必須。
私はパナレーサーのものを愛用しています。 他は使ったことが無いので何ともいえません・・
【タイヤレバー袋】
タイヤレバーを収めてます。
【パンク修理キット】
この中にパッチ、やすりが入ってます。
万が一予備チューブもやられたとき用に一応持ってます。
【ゴムのり】
キットのゴムのりが乾燥したときの予備で・・100均のもので十分です。
【予備チューブ】
夜間に路上でパンク修理はほぼ不可能です。
出先のパンクはチューブ交換で乗り切り、家に帰ってからゆっくりパンク修理がいいです。
【収納袋】
上記の予備チューブ以外を収納しています。
予備チューブはコンビニの袋にいれています。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7150824
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック