アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年09月11日

なかなか治らない小指のしびれを解消(尺骨神経麻痺)

 鵞足炎になる数年前のことです。
「ストレッチと歩き方の改善でひざ痛が解消(鵞足炎の治療)」をご覧下さい

 クロスバイクで通勤していた頃に左右の手の小指にしびれを感じました。

 会社の近所の整形外科で診てもらったところ「尺骨神経麻痺」と診断。

 尺骨とは二の腕の小指側の骨で、そこを通っている神経が「尺骨神経」。
 この神経は脊椎から肩の内側を通り、ひじの内側を通って手の小指と薬指に行っています。

 このため、この神経がやられると小指や薬指のしびれが起き、進行すると筋力が衰え萎縮し主に手の内側の筋肉がうまく動かなくなるようです。

 原因は尺骨神経が通っている手首の外側、ひじの内側、肩の奥で、何らかの原因で神経を圧迫していること。

 私の場合、明らかに自転車に乗るとしびれが大きくなるので、ハンドルを握る手首を疑っていましたが、いくら触診をしてもしびれる箇所はありません。
 色々さぐってみると、ヒジの内側を押すとしびれが小指の方まで走ります。
 自転車で走行中、腕にかかる振動と体重がひじに負担をかけているようです。

 ということでリハビリ開始。
 週2〜3回、整形外科に通いひじを暖めた後にマッサージ。 そして低周波治療。
 
 その後の「鵞足炎」と言い、整形外科のいいお客さんです・・

 最初の1ヶ月位で症状はだいぶ改善したのですが、そこから先、半年くらいしても残ったしびれが一向に取れません

 お医者さん曰く
「自転車をしばらく休まないと、完治は難しいですね・・」
 とのこと。 症状にもよりますが1か月から半年くらい休まないと完治は難しいそうです・・
 でも、自転車通勤は私の楽しみ。休む気にはなれません・

 そもそもスポーツ車は、サドルとペダルと腕に1:1:1くらいの割合で体重を分散するのが理想。
 このために腹筋に力を入れて腕に体重がかからないようにしなければなりませんがまだ未熟でそこまでうまく体重分散できません。
「ポジションを見直してお尻、肩の痛みを解消!」をご覧下さい

 そんな時、たまたま衝動買いでロードバイクを購入。
 自転車通勤をやめるどころか、さらに深みにはまっていきます・・

 そしてそれから3か月経過したところ、小指のしびれが改善してきました!

 どうもクロスバイクのバーハンドルから、ロードに替えてドロップハンドルになったことによりポジションや手首の角度が変わったためにひじの負担が軽減されたのかと思います。

 それからかれこれ7〜8年経過しましたが小指のしびれに悩まされることはなくなりました。

 鵞足炎のときもそうでしたが、やはりスポーツで傷めた障害は、薬やマッサージでは軽減はするものの完治するのは難しいようです。
 やはり、傷めた原因を取り除くのが一番の治療ということでしょうか。

↓↓グローブで衝撃を軽減↓↓

apt' サイクルグローブ 夏用指切り自転車用手袋 G-02スポーツ・アウトドア 自転車 ウエア グローブ サイクリンググローブ サイクリングジャージ カラーは赤・青・黄色・・グレー

価格:1,000円
(2018/9/10 13:59時点)
感想(65件)




↓↓スポーツ車買うなら↓↓


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8081582
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
ちゃりじじいさんの画像
ちゃりじじい
 2004年から糖尿病対策で自転車通勤を始め、その楽しさにはまりました。 雨の日の電車賃、メンテナンス費用を、会社からの通勤費でまかなっていますが、収支はプラスにできています。
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。