アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年09月08日

心筋梗塞で助かるには

 私の身の回りではなぜか心筋梗塞で倒れた人が多くいます。
 父親、会社の同僚、古い友人。
 一命を取り止めた人と、残念ながら亡くなってしまったひとその差はどこからくるのでしょうか。

 まずは心筋梗塞ってどんな病気なのでしょう。

 心臓のまわりには心臓を動かすための太い血管(冠動脈)が包むように通っています。
 この血管がコレステロールや血栓により細くなるのが狭心症。完全に詰まってしまうのが心筋梗塞です。

 当然、詰まった場所より先は酸素も栄養も行かなくなってしまうので動かなくなってしまいます。
 心臓が止まれば結果は歴然。死に繋がるとっても怖い病気です。

 心筋梗塞で助かるか否かは発作後にどれだけ早く治療できるかがポイント。
 私の経験した事例を紹介しましょう。

【父の場合】
・年齢
 60歳 過去喫煙(15年前に禁煙)
・発作の症状
 急に胸の真ん中あたりが締め付けられるように痛くなり、少し休んいても改善しないため周りの人が救急車を呼び、救急車で搬送されました。
・治療
 足の動脈からカテーテルを通して血管を拡張。一命を取り止めました。
 一命を取り止めました。

【同僚の場合】
・年齢
 29歳 喫煙歴10年
・発作の症状
 飲酒して帰宅後、激しい胃の痛みと嘔吐。
 胃薬を飲んでも改善せず、その後トイレで意識を失ったのを家族が気づき、救急車で搬送されました。
・治療
 足からカテーテルを通して血管を拡張。一命を取り止めました。

【古い友人】
・年齢
 52歳 非喫煙
・発作の症状
 前日、重苦しい胸の痛みを感じ会社を早退して通院。
 精密検査の予約を翌日に入れて帰宅、就寝。
 翌朝、起きて来ないので家族が確認すると既に亡くなっていました。

 友人の場合、前日に病院に行っているにもかかわらず、非常に残念です。
 亡くなる直前、ベットから立ち上がろうとして倒れようなので、もし近くに人がいたら救急車を呼んで助かっていたかもしれません。

 一方、父や、同僚の場合はちょうどまわりに人がいるときに発作が起きているので、措置が早く命を取り止めました。
 一般には発作から1時間以内に治療されるかどうかが命の境目だと言われています。

 また、同僚のように胃のあたりが痛むことも多々あるようです
 そういえば大動脈解離でも胃が痛み、嘔吐をするケースがありました。


 胃が痛いと、どうしても食あたりでなどを疑ってしまいますが、心臓でも胃が痛くなることが多々あるので、激しい胃の痛みには気をつけてたいですね。

 こうやって見ると、とにかく具合が悪くなったときにすぐ救急車を呼んで治療してもらうのが一番。
 そのためにも、早く発見してもらえるように、夫婦は同じ寝室でねるようにした方がいいですね。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8067533
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
ちゃりじじいさんの画像
ちゃりじじい
 2004年から糖尿病対策で自転車通勤を始め、その楽しさにはまりました。 雨の日の電車賃、メンテナンス費用を、会社からの通勤費でまかなっていますが、収支はプラスにできています。
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。