2018年04月01日
ママチャリのギアが動かない(外装6段のシフトワイヤの交換)
先日カミさんのママチャリを掃除していたらシフトレバー(グリップシフト)が全く動きません。
さらにブレーキレバーもだいぶ重くてきちんと動きません。
カミさんに聞くと
「そうだよ? でも普通に乗れるよ?」
って、ブレーキ効かなきゃダメでしょ・・
世の中の大多数のママチャリはこんな状態なんでしょうか?
これじゃ一時停止もしないわけです。
シフターを動かしてみるとワイヤーがびくともしません。
ブレーキもワイヤーがズリズリ言っています。
ということで原因はワイヤーがさびついたとわかりました。
まずはシフトワイヤーを交換します。
【材料】
・シフトワイヤー
近所の自転車屋さんで購入。インナー、アウター、エンドキャップのセットです。
前後のブレーキワイヤーと一緒に購入して全部で1700円でした。
シフトワイヤーだけだと確か700円くらい。
ネットだとだいぶ安く手に入るようですね。
・ルブリカント(機械油)
一般的な機械油です。
100均のもので十分だと思います。
【工具】
・ワイヤカッター
ニッパーやペンチで切るのはかなり難しいと思います。
やはり専用のものが欲しいですね。
・千枚通し
アウターワイヤーの切り口を整えます。
切り口を整える爪がついているワイヤカッターもあります。
・プラスドライバー
今回使ったのは頭の小さいもの。
ねじにあったものを使いましょう。
・モンキースパナ
ワイヤを止めているボルトを回すので、狭いところに入る小型のものがいいいです。
⇒モンキースパナはこちら
【交換する】
・古いワイヤーを外す
ディレイラー側のワイヤーの先端を切り、ディレイラーのワイヤ取り付けねじを緩め、ワイヤーを引き抜きます。
※ディレイラーに無理な力をかけないように
※ディレイラー調節ねじからフレームのワイヤホルダー、シフトレバーまでワイヤを引き抜きます
・シフターのカバーを開ける
ドライバーでねじを外せばカバーが外れます。
中にワイヤー先端が見えます。
・シフターからワイヤを引き抜く
ギアを6速側にしてワイヤ挿入口側からインナーワイヤを押すと先端が抜けます。
※今回さび付いてインナーワイヤーが動かないので切断
・アウターワイヤーを切る
新品のアウターワイヤーを外したアウターワイヤーと同じ長さに切ります。
※切り口がつぶれるので千枚通しなどで整えます。
・新しいインナーワイヤーを通す
シフターのワイヤー通し穴にワイヤーの先端を通します。
シフターの出口の穴にワイヤーを通し、
インナーワイヤーをアウターワイヤーに通します。
※アウターワイヤーに注油しておきましょう
インナーワイヤーを通したアウターワイヤーをフレームのワイヤーホルダーに通します。
・ワイヤーをディレイラーに取り付け
シフターを最も外側(このシフターでは6速)にしておきます。
ディレイラーの調整ねじの穴にワイヤーを通します。
※ディレイラー調整ねじを右にいっぱいまで回しておくと後で調整がしやすいです
ワイヤー取り付けねじにインナーワイヤーを締め付けます。
※ディレイラーを指で後ろに押し、なるべくワイヤーが張るようにして締め付けます
・ディレイラーの調整
クランクを回しながらディレイラー調整ねじを回して調整します。
⇒詳しい調整方法は「リアディレイラー(後ろのギア)の調整」を参照
最後にワイヤ先端にエンドキャップを取り付けます。
これで完成。
次はブレーキワイヤーを交換します。
さらにブレーキレバーもだいぶ重くてきちんと動きません。
カミさんに聞くと
「そうだよ? でも普通に乗れるよ?」
って、ブレーキ効かなきゃダメでしょ・・
世の中の大多数のママチャリはこんな状態なんでしょうか?
これじゃ一時停止もしないわけです。
シフターを動かしてみるとワイヤーがびくともしません。
ブレーキもワイヤーがズリズリ言っています。
ということで原因はワイヤーがさびついたとわかりました。
まずはシフトワイヤーを交換します。
【材料】
・シフトワイヤー
近所の自転車屋さんで購入。インナー、アウター、エンドキャップのセットです。
前後のブレーキワイヤーと一緒に購入して全部で1700円でした。
シフトワイヤーだけだと確か700円くらい。
ネットだとだいぶ安く手に入るようですね。
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・ルブリカント(機械油)
一般的な機械油です。
100均のもので十分だと思います。
【工具】
・ワイヤカッター
ニッパーやペンチで切るのはかなり難しいと思います。
やはり専用のものが欲しいですね。
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・千枚通し
アウターワイヤーの切り口を整えます。
切り口を整える爪がついているワイヤカッターもあります。
・プラスドライバー
今回使ったのは頭の小さいもの。
ねじにあったものを使いましょう。
・モンキースパナ
ワイヤを止めているボルトを回すので、狭いところに入る小型のものがいいいです。
⇒モンキースパナはこちら
【交換する】
・古いワイヤーを外す
ディレイラー側のワイヤーの先端を切り、ディレイラーのワイヤ取り付けねじを緩め、ワイヤーを引き抜きます。
※ディレイラーに無理な力をかけないように
※ディレイラー調節ねじからフレームのワイヤホルダー、シフトレバーまでワイヤを引き抜きます
・シフターのカバーを開ける
ドライバーでねじを外せばカバーが外れます。
中にワイヤー先端が見えます。
・シフターからワイヤを引き抜く
ギアを6速側にしてワイヤ挿入口側からインナーワイヤを押すと先端が抜けます。
※今回さび付いてインナーワイヤーが動かないので切断
・アウターワイヤーを切る
新品のアウターワイヤーを外したアウターワイヤーと同じ長さに切ります。
※切り口がつぶれるので千枚通しなどで整えます。
・新しいインナーワイヤーを通す
シフターのワイヤー通し穴にワイヤーの先端を通します。
シフターの出口の穴にワイヤーを通し、
インナーワイヤーをアウターワイヤーに通します。
※アウターワイヤーに注油しておきましょう
インナーワイヤーを通したアウターワイヤーをフレームのワイヤーホルダーに通します。
・ワイヤーをディレイラーに取り付け
シフターを最も外側(このシフターでは6速)にしておきます。
ディレイラーの調整ねじの穴にワイヤーを通します。
※ディレイラー調整ねじを右にいっぱいまで回しておくと後で調整がしやすいです
ワイヤー取り付けねじにインナーワイヤーを締め付けます。
※ディレイラーを指で後ろに押し、なるべくワイヤーが張るようにして締め付けます
・ディレイラーの調整
クランクを回しながらディレイラー調整ねじを回して調整します。
⇒詳しい調整方法は「リアディレイラー(後ろのギア)の調整」を参照
最後にワイヤ先端にエンドキャップを取り付けます。
これで完成。
次はブレーキワイヤーを交換します。
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