2018年01月07日
通勤ルートの選び方
googleマップを参考にしてますが、なるべく次のことを気にして選んでます。
・できるだけ細かい路地は避ける
細かい路地は飛び出しが多くて危険なのでなるべく避けるようにしています。
路地だと思ったようにスピードも出せません。
・交通量の多い幹線道路を避ける
いくらロードバイクが早くても車にはかないません。
モラルの低いドライバーから邪魔者扱いされ、あおられることもしばしば。
(喧嘩したこともありますが、毎日戦っているわけにもいかないですし・・)
だからといって歩道を走ると歩行者の意表を突いた動きに悩まされます。
また、最近の歩道はブロックが埋め込まれているのでタイヤの細いスポーツ車は振動で腕がおかしくなります。
なので私は幹線と並行している片側1車線程度の都道や区道を選んでます。
・一方通行の逆走は避ける
正面から車が来るので、自転車は除外の一方通行でも避けています。
・トンネル、陸橋は避ける
自転車はほぼ禁止のところが多いです。
無理して走ると命とりです。
かといって歩道に入ると、今度はいきなり階段が現れます・・
日本の道路は自転車にやさしくないですね・・車いすの方はどうしているんだろう?
こんなにいっぱい避けなければならないと、走るところがないと思われてしまいますが、あくまでもなるべくですので参考程度に考えてください。
一度決めたルートも走ってみると、以外とキツイ高低差があったり、路駐がおおかったりで良くないこともしばしばです。
色々寄り道をして自分の最適なルートを探しましょう。
・できるだけ細かい路地は避ける
細かい路地は飛び出しが多くて危険なのでなるべく避けるようにしています。
路地だと思ったようにスピードも出せません。
・交通量の多い幹線道路を避ける
いくらロードバイクが早くても車にはかないません。
モラルの低いドライバーから邪魔者扱いされ、あおられることもしばしば。
(喧嘩したこともありますが、毎日戦っているわけにもいかないですし・・)
だからといって歩道を走ると歩行者の意表を突いた動きに悩まされます。
また、最近の歩道はブロックが埋め込まれているのでタイヤの細いスポーツ車は振動で腕がおかしくなります。
なので私は幹線と並行している片側1車線程度の都道や区道を選んでます。
・一方通行の逆走は避ける
正面から車が来るので、自転車は除外の一方通行でも避けています。
・トンネル、陸橋は避ける
自転車はほぼ禁止のところが多いです。
無理して走ると命とりです。
かといって歩道に入ると、今度はいきなり階段が現れます・・
日本の道路は自転車にやさしくないですね・・車いすの方はどうしているんだろう?
こんなにいっぱい避けなければならないと、走るところがないと思われてしまいますが、あくまでもなるべくですので参考程度に考えてください。
一度決めたルートも走ってみると、以外とキツイ高低差があったり、路駐がおおかったりで良くないこともしばしばです。
色々寄り道をして自分の最適なルートを探しましょう。
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