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2024年05月27日

高行健の「円恩寺」で執筆脳を考える5

【連想分析1】  
表2 受容と共生のイメージ合わせ

円恩寺の山門に到着する場面

A 方方从一塊石头跳到另一塊石头上,我一直牽著她的手,还时不时断断读读哼著哥。过了河难,我们就又笑著叫著往山坡上跑。意味1 1+2+5、意味2 4、意味3 1、意味4 1、人工知能 1

B 方方又扎破了脚,我心疼得不得了,她有安慰我说,没关系,穿上鞋就没事了。我说都时我不好,她说只要我快乐她就愿意,扎破脚也情愿。意味1 2、意味2 4、意味3 1、意味4 1、人工知能 1

C 行了,我不说了。因为你们是我们最要好的朋友,为我们分擔过忧患,我们的幸福也应该让你们分享。
意味1 1、意味2 4、意味3 1、意味4 2、人工知能 2

D 就这样,我们终於爬到了上刚岗上,到了庙前那坐白石砌得上山门下。倒塌了的院牆内有一條水渠,水渠里流著排瀼站得水管由抽上得流水。断牆内,寺庙原先的大院里,有一片菜地。意味1 1、意味2 4、意味3 1、意味4 1、人工知能 1

E 紧挨著菜地还有个粪窖。我们有回想到在,在农村插队落户时掏粪坑得岁月,如月,那些跟难的日子都随著涢涢流水淌走了,只乘下有些忧伤卻也甜蜜的回忆,还有我们的爱情。意味1 1、意味2 4、意味3 1、意味4 2、人工知能 2

花村嘉英(2022)「高行健の『円恩寺』で執筆脳を考える」より
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花村嘉英
花村嘉英(はなむら よしひさ) 1961年生まれ、立教大学大学院文学研究科博士後期課程(ドイツ語学専攻)在学中に渡独。 1989年からドイツ・チュービンゲン大学に留学し、同大大学院新文献学部博士課程でドイツ語学・言語学(意味論)を専攻。帰国後、技術文(ドイツ語、英語)の機械翻訳に従事する。 2009年より中国の大学で日本語を教える傍ら、比較言語学(ドイツ語、英語、中国語、日本語)、文体論、シナジー論、翻訳学の研究を進める。テーマは、データベースを作成するテキスト共生に基づいたマクロの文学分析である。 著書に「計算文学入門−Thomas Mannのイロニーはファジィ推論といえるのか?」(新風舎:出版証明書付)、「从认知语言学的角度浅析鲁迅作品−魯迅をシナジーで読む」(華東理工大学出版社)、「日本語教育のためのプログラム−中国語話者向けの教授法から森鴎外のデータベースまで(日语教育计划书−面向中国人的日语教学法与森鸥外小说的数据库应用)」南京東南大学出版社、「从认知语言学的角度浅析纳丁・戈迪默-ナディン・ゴーディマと意欲」華東理工大学出版社、「計算文学入門(改訂版)−シナジーのメタファーの原点を探る」(V2ソリューション)、「小説をシナジーで読む 魯迅から莫言へーシナジーのメタファーのために」(V2ソリューション)がある。 論文には「論理文法の基礎−主要部駆動句構造文法のドイツ語への適用」、「人文科学から見た技術文の翻訳技法」、「サピアの『言語』と魯迅の『阿Q正伝』−魯迅とカオス」などがある。 学術関連表彰 栄誉証書 文献学 南京農業大学(2017年)、大連外国語大学(2017年)
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