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2024年09月12日

心理学統計の検定を用いて魯迅の「阿Q正伝」を考える6

1 最初は記憶範囲に差がないと予測する。しかし、記憶範囲の平均値を取ると、阿Q1.6と1.6、他者1.2と0.4になる。この差は誤差の可能性がある。
2 記憶範囲の1、2は独立変数であり、それにともなう記憶の度合い弱1、強2は、従属変数になる。
3 独立変数そのものの1、2が要因で、独立変数が実際にとる値、記憶の度合が水準になる。
4 ここでは、どちらの水準も同じ標本からデータを集めているため、記憶範囲という要因は、参加者内要因になる。
5 得られた有意確率(p値)を有意水準と比較する。危険率は通常5%未満のため、ここではt検定を採用する。 
6 t検定では、二つの平均の差を表す統計量(t値)、データの規模を表す自由度(df)、p値(p-value)を報告する。
[不安度のt検定]
・阿Qの平均1.6 、他者の平均0.8、よってt値=0.8。
・自由度は、独立した標本の個数から1引いたものである。よってdf=8。
・p値は、0.2にする。ここでは5%未満のため、対立仮説の差があるを採択する。

花村嘉英(2019)「心理学統計の検定を用いて魯迅の『阿Q正伝』を考える」より
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花村嘉英
花村嘉英(はなむら よしひさ) 1961年生まれ、立教大学大学院文学研究科博士後期課程(ドイツ語学専攻)在学中に渡独。 1989年からドイツ・チュービンゲン大学に留学し、同大大学院新文献学部博士課程でドイツ語学・言語学(意味論)を専攻。帰国後、技術文(ドイツ語、英語)の機械翻訳に従事する。 2009年より中国の大学で日本語を教える傍ら、比較言語学(ドイツ語、英語、中国語、日本語)、文体論、シナジー論、翻訳学の研究を進める。テーマは、データベースを作成するテキスト共生に基づいたマクロの文学分析である。 著書に「計算文学入門−Thomas Mannのイロニーはファジィ推論といえるのか?」(新風舎:出版証明書付)、「从认知语言学的角度浅析鲁迅作品−魯迅をシナジーで読む」(華東理工大学出版社)、「日本語教育のためのプログラム−中国語話者向けの教授法から森鴎外のデータベースまで(日语教育计划书−面向中国人的日语教学法与森鸥外小说的数据库应用)」南京東南大学出版社、「从认知语言学的角度浅析纳丁・戈迪默-ナディン・ゴーディマと意欲」華東理工大学出版社、「計算文学入門(改訂版)−シナジーのメタファーの原点を探る」(V2ソリューション)、「小説をシナジーで読む 魯迅から莫言へーシナジーのメタファーのために」(V2ソリューション)がある。 論文には「論理文法の基礎−主要部駆動句構造文法のドイツ語への適用」、「人文科学から見た技術文の翻訳技法」、「サピアの『言語』と魯迅の『阿Q正伝』−魯迅とカオス」などがある。 学術関連表彰 栄誉証書 文献学 南京農業大学(2017年)、大連外国語大学(2017年)
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