「ジャドー、ジャドー、」
南風で、神楽町小学校の用務員さんの、ミーじいさんが、これからジワジワと寒くなるのに、
アイスコーヒーを美味しそうに飲むのを
を見て、邪道、邪道
とわめいていたヴィーナスが、
お仕事ついでに、シュナ坊と福の神の家に寄って、
笑〜が、今日は、タチバナが帰って来ないから、外食もめんどくさいし、出前にしましょー、と、なんでもバリバリバリエーションな、
居酒屋金曜日に、電話すると、
適当に副菜をオーダーするから、メインのお料理だけ、自分で決めてね
と、言うと、
ヴィーナスは、季節はずれな冷たいお蕎麦をオーダーして、
子どものクセに、ワサビが鼻から抜けるのがたまらない、など、なかなか通な事を言います。
「ジャドーウ、ジャドーウ。」シュナ坊は、ヴィーナスの口マネをします。
ヴィーナスは、、基本的には、小さなボールぐらいの大きさですが、
必要に応じると、
手脚がのびたり、身体が大きくなったりできます。
ヴィーナスが、美術のスクールなど、生徒を教えたり、人前で話す時は、見えやすく大きめになります。
ヴィーナスは、少し大きくなると、「マネスルナー、」と、怒ってシュナ坊にお尻でキックして、シュルッまた元の大きさに戻りました。
「オヘヤハアッタカイカラ、ツメタイオソバガスガスガシイ、サワヤカー。」
ヴィーナスは、冬に、他人が、ツメタイ物を飲むのに、寒く感じるー、雰囲気寒くなるー、やら、キャンキャンうるさいのですが、
自分を棚にあげて、平気で冷たいお蕎麦をオーダーしました。
「もー、室温が高いんだから、冬も夏も季節感も、ナイよねー、」ラブが、のんきに、アイスクリームを食べならがら言います。
暑い寒いに関係なく
福の神の家には、年がら年中と、アイスクリームと冷たいお茶が必ず入っています。
いつからか、
無くなると、気づいた人、誰かが補充する習慣になりました。
「もーすぐ、クリスマスパレードでしょ、もしかして、、、クリスマスパレードの日は雪初雪になるかもよー。」
カレンダーを眺めながら、
笑〜が嬉しそうに言うと、ラブが、
「あー、良かった。あたし、小学校卒業してるからクリスマスパレードしないで。雪の日なんか、絶対、悲惨だわー。」
しかし、クリスマスパレードの日に雪が降ると、特に来年は幸せな一年になる、と、雪が降るのを大歓迎されていました。
あまり、大雪だと、雨天延長にされますが、
チラチラ雪だと、決行され、ホワイトクリスマスパレードで、
大変縁起がよい象徴になります。
しかし、ラブは、超絶な寒がりで、
彼女が、小学校卒業するまで、クリスマスパレードが、大の苦手でした。冬生まれのくせして。。。
子どもが、運んでくる
サンタクロースの袋に。各自、良きものを、袋に入れて寄付したり、
または、お金の袋に、
お金を入れる人もいます。
お金は、一定金額、参加した子供達へのお年玉に代わり、あまりに高額だと、福祉への貢献になりました。
なので、町の人も、子供達も、進んで、
サンタクロースパレードを。毎年歓迎していました。
ただ。クライド・フォレスター氏は、
この、クリスマスパレードに対して、文句ばかり言っています。
資産はあるのに、寄付もしないし、寄付は、任意なので、構わないけど、
だからと言って、昔ながら、伝統的に、みんなが楽しみにしている市民行事を、
やめろやめろと、ぎゃ〜ぎゃ〜、わめくかなぁ。
あんな、因業ジジイが一人、反対派なところで、町のみんなが、心待ちな喜ばしいイベントがなくなるわけではないし。
噂によれば、クライド・フォレスター氏は、
12月25日のクリスマス生まれらしく。
だーれも、一緒に過ごしてくれない、
クリぼっち!
らしいし。
その、逆怨み?みたいな感覚もあるらしいし。
音鳴り町の
役所に、よく文句を言いにくるクレーマーだし。
しかも。。。
その昔。。。
音鳴り町の昔の絶対君主制だった、フォレスター一家を、音鳴り町革命で、平和になり、
フォレスター一家は、悪事がばれ、破産して、
フォレスター一家、、、
クライド氏の親と兄の
家族を、クライド氏は、心中に追いやったまことしやかな噂で。
クライド氏は、次男で、フォレスター一家から独立していましたが、
親からは政略結婚の道具に利用されたり。
だけど、お金持ちになって、わざわざ
あまり、よく思わないだろーに、
因果ある、音鳴り町に戻ってきて、
土地を買い、また住むって。で、またまた嫌われてるって。
かなり、相当、病気みたいな変わり者だな、と。
みんなが、呆れていました。
2019年02月23日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8582486
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック