2023年10月27日
TVerが謝罪、一部ユーザーデータが不適切な扱い アプリ不具合
テレビ番組見逃し配信サービスのTVerが、公式サイトに「プライバシーポリシーの更新に伴うアプリの不具合とユーザーデータの不適切な取扱いに関するお知らせとお詫び」を掲載しました。この不具合は、iOSアプリに発生したもので、一部のユーザーのデータ管理項目がユーザーの意思に反して外部に提供されてしまったことが判明したと報告されています。
TVerは、この事象の対象となるデータには、特定の個人を識別する情報は含まれていないと明らかにしました。具体的には、4月3日以降にリリースされたiOSアプリで「プライバシーポリシーに再同意」すると、それ以前にユーザーがオプトアウトしていたデータ管理項目が全て非オプトアウト状態に書き換わってしまうバグが生じていたとのことです。このバグにより、ユーザーの意図に反してデータが外部に提供される可能性が生じました。
TVerはこの問題がアプリ開発上の人的ミスによるものであると認め、修正版のiOSアプリをリリースし、問題を解消していると説明しています。また、ユーザーに対して深くお詫びし、情報セキュリティ対策を強化し再発防止に向けた取り組みを行っていくと表明しています。
今回の不具合によって影響を受けたユーザーに対して、TVerは大変なご迷惑とご心配をおかけしたことを謝罪しています。そして、同様の事象を起こさないために情報セキュリティ対策を強化し、再発防止に力を入れていくと述べています。
リンク元はこちら
https://ceciliaalcot0222.livedoor.blog
TVerは、この事象の対象となるデータには、特定の個人を識別する情報は含まれていないと明らかにしました。具体的には、4月3日以降にリリースされたiOSアプリで「プライバシーポリシーに再同意」すると、それ以前にユーザーがオプトアウトしていたデータ管理項目が全て非オプトアウト状態に書き換わってしまうバグが生じていたとのことです。このバグにより、ユーザーの意図に反してデータが外部に提供される可能性が生じました。
TVerはこの問題がアプリ開発上の人的ミスによるものであると認め、修正版のiOSアプリをリリースし、問題を解消していると説明しています。また、ユーザーに対して深くお詫びし、情報セキュリティ対策を強化し再発防止に向けた取り組みを行っていくと表明しています。
今回の不具合によって影響を受けたユーザーに対して、TVerは大変なご迷惑とご心配をおかけしたことを謝罪しています。そして、同様の事象を起こさないために情報セキュリティ対策を強化し、再発防止に力を入れていくと述べています。
リンク元はこちら
https://ceciliaalcot0222.livedoor.blog
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12277608
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック