アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ハイゼットさんの画像
ハイゼット
小さな頃からクルマが大好きです。ミニカーやプラモデルに始まり、大人になって実車で遊んでいます。 仕事もカーリペア業をやっておりカーライフアドバイザーとしての活動もしています。 一条工務店のi-smartで家も建てました。家のブログもやってます!
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月06日

チョイ乗り中古車の価値と注意点

ドライブと聞くと高速乗って遠くに行くイメージを持ってしまいがちですが、チョイ乗りもドライブのうちに入りますよね(^_^;)

数百メートルの移動を繰り返す近所の買い物が中心の使われ方をする車は、走行距離こそ伸びませんがそれなりに車は劣化します。

エンジンオイルの劣化
エンジンオイル交換は半年か5,000kmが目安です。定期的にエンジンの回転を上げると自浄作用でカス(スラッジ)が固まりにくくなります。国道を10数キロ走るだけでも違います。

燃費が悪い
車種によって異なるものの、燃費は高速道路で巡航したときに一番良い数値が出ます。ですから、ちょいのりでゆっくり走っていたとしても燃費は良くありません。(燃費は1リットルあたりの走行距離を示す数値なので走行距離が短いと燃費の数値は伸びません。アイドリングだけなら燃費は0kmです。)

足回りのゴムの劣化
チョイ乗りだと、ハンドルを全開まで切って曲がったり、店舗の入り口など段差のあるところを乗り越える機会は多くなり走行距離の割にゴムパーツは痛みます。

年式の割に走行距離が少ない中古車の価値は思ったよりも低くなります。車のコンディション維持のためにも年間5000kmは走っておきたいところです。

マイカーの中古車としての価値はいつでもネットで確認できます。
《車買取》無料一括査定。愛車を一番高く売るなら♪


12月のおすすめ車種♪
1位フィット
2位ワゴンR
3位エスティマ
その他車種も即日見積もり!

相見積もりを取ることで競争が起こるので思わぬ価格が付くことも!?



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。