2009年05月22日
中国GDP世界2位になりそう!
世界第2位の地位を長く確保していた日本か゜
中国に追い越される日が現実になりそうです。
中国の躍進は世界中が注目しています、内需
拡大策と消費の拡大が日本を追い越して行く
要因です。
富の移動が顕著になっていくものかと思います。
外需に頼っていた日本の産業構造にも変化を促す
事になるかと思います。
初期の段階では、銀行の再編、特に地方銀行の再編は進められるのかなと感じます。
それらに伴い、従来の産業構造も変化
が生まれるかと思います、自動車産業、家電、
原料加工産業、などあらゆる産業に変化が否応な
しに押し寄せてきます、従来得ていた富の目減り
による、変化です。
従来の手法で得ていた富を、別の手法で得る
転換期に来ています、新たな富の構築は色々と
議論され、模索も始まっていますが、決定打は
簡単に見つからないのもジレンマを感じます。
環境、省エネ、通信など惹起されていますが
世界的に共通する競争分野でもあります。
過っては世界の営業マンと君臨した日本にも
大きな陰りが見え出した日本の未来を再構築
する時期にありますね、今夏のボーナスの支給率
は前期より20%目減りしています、
これらは、富の移動による、序曲に過ぎないものかと感じます。
今まで得ていた、富(賃金)は目減りして行かざる
を得ません、当然、個々の生活設計、国の設計も
変化していかざるを得ません、5年後、10年後の
日本の姿はどうなって行くのか、不安感が先立ちます
変化を生む為には、国全体のコストダウンを図る
必要を感じます、国際的な競争に打ち勝つためには
インフラ整備の再点検が必要かと思います。
輸出拠点の再整備、(港湾、空港、高速道路網)
これらの再整備を念頭に置いて、政策を進める
必要があるかと思います。
高福祉と素敵な言葉を言われても、
それらを実現する原資確保が担保されないと、実現できません。
富の確保には投資が必要です、その為にも
産業の集約化などの対策が必要な時期に来ている
かと思います。
国内の大移動も含めた大胆な産業集約を現実化していかないと、
お先真っ暗です、こんな時こそ、先を読める政治の重要性が試されますね。
その前に国民的な選択が必要です、
少々貧しくとも、心の豊かな時代に回帰するか、
経済の恩恵を得り続けるかの選択になるかです、
その辺りも国民的な選択に
なる時期かなとも感じます。
中国に追い越される日が現実になりそうです。
中国の躍進は世界中が注目しています、内需
拡大策と消費の拡大が日本を追い越して行く
要因です。
富の移動が顕著になっていくものかと思います。
外需に頼っていた日本の産業構造にも変化を促す
事になるかと思います。
初期の段階では、銀行の再編、特に地方銀行の再編は進められるのかなと感じます。
それらに伴い、従来の産業構造も変化
が生まれるかと思います、自動車産業、家電、
原料加工産業、などあらゆる産業に変化が否応な
しに押し寄せてきます、従来得ていた富の目減り
による、変化です。
従来の手法で得ていた富を、別の手法で得る
転換期に来ています、新たな富の構築は色々と
議論され、模索も始まっていますが、決定打は
簡単に見つからないのもジレンマを感じます。
環境、省エネ、通信など惹起されていますが
世界的に共通する競争分野でもあります。
過っては世界の営業マンと君臨した日本にも
大きな陰りが見え出した日本の未来を再構築
する時期にありますね、今夏のボーナスの支給率
は前期より20%目減りしています、
これらは、富の移動による、序曲に過ぎないものかと感じます。
今まで得ていた、富(賃金)は目減りして行かざる
を得ません、当然、個々の生活設計、国の設計も
変化していかざるを得ません、5年後、10年後の
日本の姿はどうなって行くのか、不安感が先立ちます
変化を生む為には、国全体のコストダウンを図る
必要を感じます、国際的な競争に打ち勝つためには
インフラ整備の再点検が必要かと思います。
輸出拠点の再整備、(港湾、空港、高速道路網)
これらの再整備を念頭に置いて、政策を進める
必要があるかと思います。
高福祉と素敵な言葉を言われても、
それらを実現する原資確保が担保されないと、実現できません。
富の確保には投資が必要です、その為にも
産業の集約化などの対策が必要な時期に来ている
かと思います。
国内の大移動も含めた大胆な産業集約を現実化していかないと、
お先真っ暗です、こんな時こそ、先を読める政治の重要性が試されますね。
その前に国民的な選択が必要です、
少々貧しくとも、心の豊かな時代に回帰するか、
経済の恩恵を得り続けるかの選択になるかです、
その辺りも国民的な選択に
なる時期かなとも感じます。
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