アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年07月11日

iPhoneのライトニングケーブルが断線したのでAppleで交換してもらいました。

 みなさんこんにちは。むーらんです。

 このブログは格安スマホについてのブログですが、今回はキャリアの話です。というかiPhoneの話です。

 iPhoneを買うと付属品として箱の中に充電器とイヤホンが入っていますが、この充電器(ライトニングケーブル)、非常に断線しやすいといわれています。

 私が携帯ショップに勤めていた時も、しばしば断線したという相談を受けました。

 キャリアでも当然ライトニングケーブルの代替品が販売しているのですが、実はiPhoneを買った時にAppleCareという保険に加入していれば、Appleが無料で交換してくれます。

 そのことを覚えていたので、さっそく私もAppleに電話してみました。Appleカスタマーに電話したところ、待ち時間に流れる音楽を4種類くらいから選ぶことができて面白かったです。クラシックを選びましたが、よくわかりませんでした(笑)

 さて、さっそく問い合わせてみたところ、ライトニングケーブルが完全にちぎれているとかでなければ補償対象内のようで、無償での交換になるとの案内でした。

 交換の方法は、Appleの修理窓口に出向くか、郵送対応の2つから選ぶことができます。歩いて行ける距離に修理窓口がないので、ここは郵送対応をお願いしました。

 郵送対応の場合、ヤマト運輸でライトニングケーブルが届いて、その場で断線したケーブルを返送する手続きとなります。

 Appleに電話をしたのが7月9日で、今日交換品が届きました。通常3日程度とのことなので、非常に迅速でした。(関西から九州にかけて、現在物流が滞りがちなのでもう少しかかるかもと案内されましたが私の場合は影響が少なかったみたいです)

 あ、受け取るときに印鑑が要りました。あと、基本的に無料での交換となりますが、故障品がAppleに届かなかった場合や、返送したものが純正品出なかった場合(100均で買ったものを送ってしまった場合など)、未返却料というものが発生します。

 そのため、クレジットカード情報を事前に入力する必要があるので、その点は留意しておきましょう。Eメールアドレス宛にクレジットカード情報を入力するURLが送られてきます。ライトニングケーブルの場合、税込み1944円でした。返送に問題がない場合は発生しないのですが、カード会社によっては先に料金が発生してしまうこともあるというちょっと曖昧な感じでした。

 実際、私が設定した楽天カードでは、

〈楽天カード(JCB)をご利用いただき、誠にありがとうございます〉

 という内容の速報メールが届きました。ちょっとこのあたりは混乱しそうですが、たぶん大丈夫だと思います。万が一請求が発生していたら、この記事に追記しますね。

 ということで、Appleに電話をして2日で手元に届きました。このあたりの対応はさすがですね。

 普通のメーカーだと付属品は試供品扱いで交換まではしてくれないことが多いのですが、Appleはサポートしてくれるのがうれしいですね。

 以上です。お読みいただきありがとうございました。
ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
むーらんさんの画像
むーらん
元携帯ショップ店員です。やめてからの方がスマートフォンを楽しくいじっています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。