アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
教育(1)
MBA(3)

広告

posted by fanblog

2018年02月11日

一橋ビジネススクール(MBA)入試/口述(面接)

小論文に引き続き口述試験(面接)を受けてきました。

IMG_5494 - コピー.JPG

試験会場は国立キャンパスの第2講義棟です。
9:30から6部屋に分かれて一人20分。
10分前から部屋の前で待機するよう指示されています。待機の部屋が超寒かったです。緊張より寒さで震えました。。

面接官の方の声が大きくて、前の人に対する質問が丸聞こえで、自分のときはあまりハッタリかまして次の人に聞かれたら恥ずかしいな、とか余計なことを考えていました(笑)

面接官は2人です。
質問は、出願時書類である、「職務経歴書」と「将来計画書」に関することがほとんどです。

最初の質問は、「志望動機や入学してからどのような研究をしたいかについて、5分間で話してください」というものでした。
5分間!長っ!と思いましたが、「将来計画書」に書いた論点を話しました。

後は、現在の業務と経営学を学ぶことの関係性を話してください、あなたのこれまでの業績の中で素晴らしかったと思われることを説明してください、なぜ数あるビジネススクールの中で一橋を選んだのですか?、仕事と両立可能ですか?、上司から理解を得られていますか?とかですかね。

特に高圧感は無かったですが、それほど深く突っ込まれることもなく、評価されてるのかされてないのか、イマイチよくわかりませんでした。。

国内MBA受験のための研究計画書の書き方

新品価格
¥2,808から
(2018/8/13 23:45時点)



とにかく間違い無いのは、「将来計画書」に書く内容が面接で聞かれる内容に直結します。
「将来計画書」は他大学では「研究計画書」と呼ばれるそうですが、「研究計画書の書き方」という書籍類が役立つと思います。

後は合格発表を待つのみです。
ちなみに、募集人数が15人のところ、経営管理プログラムは29人が面接まで進んでいましたので、面接の競争率は約2倍です。



まとめ

  • 「将来計画書」が面接の成否に直結
  • 寒さ対策も重要(笑)


人気ブログランキング

にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ
にほんブログ村
posted by byronbay at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | MBA
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7304686
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。