2017年06月23日
ガンダムバトルオペレーション日記U1457『ドローになるかと思いきや』
同じ数字が2つ並ぶ。このまま終わりかと思った矢先、ドラマが待ち構えていた。
【只今の階級】少将 LV10
ガンダムバトルオペレーション開始から1822日目。わーいやったー!『HI-METAL R ラウンドフェイサー』が魂WEB商店限定なれど発売決定だー!が・・・11月、だと!?既にズワウスと騎士ガンダムでキツキツなのに・・・どうしたもんかな(ポチッ)。
ドローになるかと思いきや
今回も4人でシッチュエイショーン。今回のシチュエーションは『重力の井戸の底で』、そして使用する機体はお久しぶりのドワッジ(ジオン側での出撃なのだ)である。・・・いい加減、コイツも最新技術で立体化してくれんもんかね?
戦闘開始後、一気に滑走路を抜けて中継地点Bの方へと突き進む。すると、右手からビームスプレーガン装備のジム改が攻撃してきたではないか。他の敵味方は滑走路の方にいる。これはジム改を撃破するチャンスか?と思いつつ前進すると・・・おっとイカン、ジム改を追って行ったら倉庫の上にガンキャノンUが待ち構えているではないか!なんと巧妙な罠。だがそうはいかんわい。後退して倉庫を盾にしつつ、滑走路の方にいる味方と合流することにした。
滑走路の方にいた友軍機と合流し、まずはハイパーバズーカ装備のジム改をタックルにて撃破。棚ぼた棚ぼた。続いて、奥に居るガンタンクUを足止めすべくジャイアントバズを撃ち込む。後ろからジムストライカーが攻撃を仕掛けてくるも、そこは緊急回避で華麗に躱す。我ながらビューティフォーだ。すると、こちらにイフリート(シュナイド機)とドムトローペンがやってきた。よし、ジムストライカーを抑えるから、イフリート(シュナイド機)にはガンタンクUを狙っ・・・
おーいイフリート(シュナイド機)、ジムストライカーはこっちがやるから奥に居るガンタンクUをどうにかしてくれんかね??
倉庫の上にいるガンキャノンUはまだしも、ガンタンクUには行けるだろうと思ったのだが、イフリート(シュナイド機)はそれをパーフェクトにスルー。何故かジムストライカーに執着していた。一応ジャイアントバズを撃ち込んで動きを止めはしたものの、ガンタンクUの攻撃によってドムトローペンが撃破されてしまった。必然、イフリート(シュナイド機)に敵の視線が向く。こりゃイカンと援護に向かったもののこちらはダウンさせられてしまい、その間に3機に囲まれたイフリート(シュナイド機)も爆散。結果的にこの身も孤立状態になってしまった。
しかし運のいい事にジムストライカーが別の友軍機の方へ向かったため、ビームスプレーガン装備のジム改とガンタンクUが残るのみ。しかも今までの攻撃の蓄積もあり、ガンタンクUの残り耐久値は少ない。せっかくなので狙うことにする。おや、?必死に後退しながら攻撃しているが、主砲を撃ってこないとは・・・さては弾切れだな!?そんな狼狽え弾など恐るるに足りんわ!!ジム改のビームスプレーガンに2、3発当たってしまったものの、ガンタンクUにジャイアントバズを2発撃ち込み、見事ガンタンクUを撃破した。
そのまま中継地点Bの方へと移動する。おお、友軍機が制圧しているじゃないか!そこにいる敵機は1機・・・ハイパーバズーカ装備のジム改だ!ジャイアントバズからヒート剣の2連撃でダウンを奪い、タックルからの追撃までを決める!!すると、ドムトローペンと共にやってきたイフリート(シュナイド機)がブゥンッ!!(当たってダウン)ウボァー!?だからイフリート(シュナイド機)、支援機に行きなさいって!ホラそこの屋根の上にビシューン(ガンキャノンUに撃ち抜かれて爆散)あばーーっ
気を取り直して中継地点Bからリスポーン。今度は倉庫の上へ移動し、眼下にいる連邦機へ攻撃を仕掛ける。しかしこの機体で屋根の上というのは実に戦いにくい。その上、眼下にいるガンキャノンU、ガンタンクUの攻撃がバンバン飛んでくる為、寧ろいい的扱いであった。そして未だにイフリート(シュナイド機)がそれら支援機に向かう様子もない。うぎぎぎ、こうなったらこちらから仕掛けるしかない!倉庫の上からジャイアントバズを撃ち込み、怯んだところで一気に間合いを詰めてヒート剣を(スカッ!)・・・アラヤダ、こんな時に空振りするとか最悪ガシィッ!(カウンターアタックを決められる)でっすよねーー!!
当然の如く袋叩きに遭ってしまう。このままでは撃破されるのみ!ならばここは緊急脱出だ!!そのままミデアの元へスイーッと移動して、拠点爆破を試みた。
この時点でそのポイントは2690対2890。実は結構な接戦だったのである。実力伯仲ということであれば、ここで拠点爆破に成功すれば大きなアドバンテージを得られるだろう。後半になってから敵が拠点爆破を狙うなら、数的有利を活かして攻める事も可能だ。
そんなことを思いつつ、無事爆弾設置に成功。この時には友軍機が連邦軍拠点に押し込んでいた為、すぐ近くで戦闘が行われていた。これは好都合。仮にもバズーカ装備の汎用機を受け持っているのだ、長らく戦闘に出ないでは味方に厳しい戦いを強いることになる。ジムストライカーをバズーカで怯ませ、そのまま墜される。これで移動時間を短縮し、早々に戦線に復帰するのだ!
数秒後にリスポーン。この時点で残っていたのはイフリート(シュナイド機)とザクTスナイパータイプ(指揮官用)であった。するとイフリート(シュナイド機)が虚を突いてガンキャノンUを撃破!その勢いに乗ってガンタンクUに狙いを定める。どうしたことか、先程までとはまるで別人のような素晴らしいアグレッシヴさである。オーケイ、そういうことならジム改は任されて!!
こちらがハイパーバズーカ装備のジム改をダウンさせたところで、イフリート(シュナイド機)がガンタンクUを狙って繰り出した攻撃が、護衛についていたビームスプレーガン装備のジム改にも命中、ガンタンクUを撃破しつつジム改をダウンさせた。取り敢えずイフリート(シュナイド機)の邪魔になる敵機を減らすべく、ジャイアントバズからのタックルを叩き込んでビームスプレーガン装備のジム改を粉砕!!残ったジム改を4機掛りで攻撃してもみくちゃになりながら撃破。こうして周囲の敵機を一層し、残り時間2分少々で1500ポイント近いポイント差をつけることに成功した。
この隙に、友軍が再び拠点に爆弾を設置した。これが成功すればダメ押しという感じであった。
すると、後方から支援要請が。発信源はザクTスナイパータイプ(指揮官用)である。という事は・・・やはりジムストライカーか。ブーストダッシュで移動し、ジムストライカーにジャイアントバズからの2連撃を決めた・・・まではよかったが、格闘攻撃をキャンセルした際にオーバーヒートさせてしまい追撃できず。起き上り無敵時間を利用して、ジムストライカーがザクTスナイパータイプ(指揮官用)に迫る。当然それを追ったのだが・・・
あ、ちょっとザクTスナイパータイプ(指揮官用)!そっちに逃げたらアカン!倉庫の中に行ってしまったらバズーカが当てにくくなってしまうよ!?
結局援護が間に合わず、ザクTスナイパータイプ(指揮官用)は撃破されてしまった。さらにザクTスナイパータイプ(指揮官用)が撃破された際の爆煙で見えないところにツインビームスピアの突きを受けてダウンしてしまい、まんまとジムストライカーに逃げられてしまった!くぅぅ、ドム系機体を使っておきながらジムストライカーにいいようにされてしまうとは情けなや。
起き上がり後、連邦軍拠点の方に向かったジムストライカーを追う。ドムトローペンに攻撃しているところをジャイアントバズで怯ませ、ヒート剣の2連撃でこれを撃破!続いてイフリート(シュナイド機)を撃破したジム改を同じく2連撃からのタックルで粉砕!!よーしいい感じだ〜
ビシュンッ!
うげぇダウンしたぁ!?おぉぉんのぅれガンキャノンUめ、またしても倉庫の上から撃ってきたのか!?しかも残りカウント11で拠点爆破に失敗した、だと!?ぬぅぅ・・・こうなったら爆破失敗の怒りも加えて、ガンキャノンUを攻撃するしか・・・!!倉庫に密着し、跳躍の体勢にはいる。すると、ジャンプする直前!リスポーンしてきたジム改がタックルでこちらの動きを止めに来た!えぇい邪魔を!!タックル後の追撃を緊急回避で躱し、返す刀でジム改に2連撃を叩き込む!!んふー、流れるような美しいアクション、やはり本作のドム系機体は抜きん出て格好良(硬直中にジムストライカーに攻撃されて爆散)浸れねェー。
残り時間17秒でリスポーン。しかしこの時点で、皆が重大なことに気がついた。この時点でのポイントは8430対8430で、その差はゼロ。そう、同点になっていたのである!それなりに差をつけていたつもりが、あっさり追いつかれてしまうとは予想外だ。とはいえ、友軍機の残り耐久値はほとんどの機体が無傷の状態だ。これはこのままドローゲームで終了か?
しかし、こちらが友軍機達と合流しようと移動していた矢先、それは起こった。唯一残り耐久値の少なくなっていたザクTスナイパータイプ(指揮官用)が狙われてしまい、残り時間12秒の段階で撃破されてしまったのである!!
なんてこった、この土壇場でこれか!!とはいえ、僅かではあるがまだ時間は残っている。同じように1機撃破出来れば、上手くすれば逆転勝利も可能!やっちゃれー!!
しかし、連邦側は当然無理をする必要は無く、レーダーに映っていたのは残り耐久値充分のジム改2機のみ。結局10秒そこらでは撃破できず、そのまま戦闘時間終了となってしまったのだった。
結果は敗北。ぬぬぬぬ、これは惜しいことをしたな。とはいえ、イフリート(シュナイド機)も中盤からはとても頼もしい動きをしてくれていたし、他の皆も頑張っていたので大きな不満がある訳でもない。むしろ熱い接戦に満足である。
個人戦績は星無しのリザルト2位。実は久々に使ったので武器の切替ミスが目立って仕方無かったが流石はドワッジ、使っていて楽しかったヨ。
戦闘終了後、最後に撃破されたザクTスナイパータイプ(指揮官用)を使用していたプレイヤーさんが、チャットで謝罪していた。確かに負けはしたが、充分面白い戦いだったのだから何も気にする事は無い。まぁ落ち込まんと、もう一戦、行くかい?
【GundamBattleOperation(PS3)の最新記事】
投稿者:butuyoku|23:44|GundamBattleOperation(PS3)
この記事へのコメント