2017年05月20日
ガンダムバトルオペレーション日記U1421『再開する者、去りゆく者』
終焉が近付いた事で、2種類のプレイヤーがチラホラと。迎えよう、そして、見送ろう。
【只今の階級】大佐 LV10
ガンダムバトルオペレーション開始から1788日目。今日はパイセンが不在。温泉か・・・ええのぅ。
再開する者、去りゆく者
先日、ぶつよくアカウントで遊び始めた初期に何度かご一緒した事のある当ブログ読者のフレンドさんからお誘いのメッセージをいただいた。『3年程前に引退していたのだが、バトルオペレーションのサービス終了の話を聞き、少しカムバックしたいので一緒に遊ばないか』との事であった。この日は、ちょうどパイセンが諸事情で不在だった事もあり、気兼ねなく了承。招待状を送ってもらい、参加した。
用意されていたのは、何故かコスト250の部屋(ちなみに野良プレイヤーさんを交えて4対4)であった。うおお・・・もうちょっとコストを上げてもいいんじゃないかね??このコストとなるとハンガー強化している機体もあるが、再開発まで施している機体となると数える程度。逆を言えば、ブランクのある彼の機体と劇的な違いはない。ある意味、ちょうどいいコスト設定だったと言える。
最近プレイしていなかったという事もあり、見た事の無い機体が多いと言う。そういう話を知ってしまったからには仕方ない。取り合えず勝敗は置いておいて、色々とご照覧あれ。
とはいえコストが低い事もあり、ザクT指揮官用やザクハーフキャノン、グフ(VD)(※全部LV4以下)等を使ってみたくらいだ。この辺りの機体はほとんど使って無いなぁ。そういった意味では、改めてこれらの機体を使う機会を得られたとも言えよう。いい切っ掛けだった・・・まぁ結果は言わずもがな、だったんだけれども(脂汗)。
5戦程すると、彼は満足したらしくお礼の言葉を残してログアウトしていった。雰囲気的に毎日やるという感じでは無かったものの、サービス終了までにまた一緒にやる事もあろうだろう・・・まぁまた呼んでつかぁさい。
ここでちょいと休憩・・・思ってペイントやらカスタマイズをしていたら、突然セガサたんからメッセージが届いた。いつもの流れかな?でも今日はパイセンが都合でいないから人数的には少な・・・
『なめこさんと一緒に遊ぶんですけど、どうですか?』
な、何ィ?あのなめこさんが、バトルオペレーションをプレイする、だってぇ??
お・・・おおお・・・今となっては懐かしさすら感じるお名前を、こんな形で聞く事になろうとは!そう言えば、なめこさんがブログを止められてからもう1年4ヶ月程か・・・早いもんだねぇ(しみじみ)。なめこさん達との交流戦のお陰で、色々な人達と巡り合えたし、毎日のように楽しくプレイし続けていられていると思っている。あの交流戦は、本当にこのバトルオペレーションにおいて個人的に最大級の思い出と思っている。
そんななめこさんが一夜のみの復活を果たすという。経緯は分からないが、お邪魔していいのであれば参加させていただこう。
チャットルームに参加する。お久しぶりですと挨拶を交わし、色々と会話する。どうやら予定していたメンバーが時間になっても集まらなかった為、穴埋め要員として呼ばれたようだ(汗)。いいよいいよー、穴埋めだろうが何だろうが、お世話になったお礼になるなら何だってイイヨー。
なめこさん達もしばらくプレイしていなかったという事もあり、最近実装された機体を見た事が無いという。そういう話を知ってしまったからには仕方ない。取り合えず勝敗は置いて(以下同文)。
先程と異なり、コスト制限が無い為選択肢は豊富だ。ジムトレーナーは当然として、アッグガイ、ヒルドルブにペイルライダーデュラハン等々で遊んでみた。他のプレイヤーもザクハーフキャノンやガンダムEz-8WR装備、ジムインターセプトカスタムや06R、ペイルライダー(軽装備仕様)等々で出撃。見た事の無い機体の目白押しで、戦闘以外の点でも楽しんでいただけたのではなかろうか?
何だか負けるときは大惨敗というのが多かったような気もするが、ずっと3対3でのプレイが続いたのだった。
それが午前2時まで続いた。・・・こりゃまた予想以上に長丁場となったもんだ。しかし、なめこさんに今日のプレイで最後だと言われてはプレイせざるを得まい。いや、本当に素敵な思い出をありがとうございました。また縁があったら、別のゲームでお会いしましょう!
その後、さらにオペキチ村にも顔を出したのだが、この頃には完全に集中力は切れていた。2戦程やったのだが、我ながらまったく話にならない内容だった。客観的に見て酷いったらありゃしない。流石にこんな状態で続けても切なくなるだけなので、今日のプレイはこれまでとした。
はー疲れたぁ・・・。トータルで何戦やったかな?そう言えばこんなに連戦したのは久しぶりだ・・・。
偶然とはいえ、2組の復帰に付き合う事になろうとは思わなかった。確かに使用した機体の多くは比較的新しいものが多かったが、その空気には、何だか懐かしいものがあった。機体は違えど、一緒に遊んでいた頃に少しだけ戻っていたような気分である。過去の空気を少し思い出しながら、残り2ヶ月少々を全力で遊びぬこうと改めて思った夜であった。
あ。せっかくだから、なめこさんには記念にもう一度バトルオペレーションにちなんだポエムを作ってもらえば良かったかな・・・?
【GundamBattleOperation(PS3)の最新記事】
投稿者:butuyoku|23:07|GundamBattleOperation(PS3)
この記事へのコメント