2006年05月06日
メナド(マナド)/ブナケン マックダイビング
ダイブログ
日 時: '06 5月6日/場 所:スラウェシ島/ポイント:シークレットポイント
天 候:晴れ/風 :なし/波 高:0
気 温:28度c/水 温:27度c透明度:(↓)15m/透視度:(→)15m
コメント:JUNKO サンドスロープポイント。
エントリー直後、スザクサラエビと思われる小さなエビの集団が。
その近くではカサゴがフワフワ移動中。その後、所々にある珊瑚の根を通りながら砂地をはうようにダイビング(笑)。
ヨウジウオがけっこういたのですが、その中に妊婦(?)さんもいました。
.....黒っぽいリーフフィッシュ、オニダルマオコゼ、ハナヒゲウツボ、タツノイトコ....etc.
なかなか面白いものがいろいろと見れました。
沈船ポイントでも浅瀬のスロープでワニゴチも見ましたよー。
珊瑚びっしりのウォールももちろん楽しいけど、砂地のホフク前進ダイブ(?)もいいものですね。
by JUNKO
追伸:
ホフク前進.....昨今はマックダイビングと呼ばれておりますアレでございます。
日本人ダイバー達にも大変好まれるスタイルのようですね。
それにしてもこのオニダルマオコゼ、ちょうど見ていた日本全国うまい店ガイドに、そのまんまの姿で調理されてお膳に出ている写真を見つけてしまいました。ダイバーの気分としてはなんだか複雑。
だって、水中で見てるヤツときたら、とても威厳があって立派。体はずんぐりしてるようだけど、帰りに再度寄ったら、もう姿をくらましてました。 意外に素早い行動をとるようです。食われずに生きていてくれー!
by rei
いつも読んでくださって有難うございます!ランキング参加中ですので、
応援して下さる方はぜひここ↓を3クリック御願いしまーす!
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image