2009年05月01日
ブナケン島カンムリブダイとアジと....
4月30日午後3本目 晴/水温29℃/波無/透明度20m程度/チャチャ2
今日はなんとも幸せダイビング!いい感じにメナド方面に向かって流れているなーと思ってましたが、耳がぬけにくいゲストと一緒に浅瀬にいたら、どーんッと最初にカンムリブダイの群れ、ですぐにカスミアジの小さな群れ。写真や動画を撮りたいけれど、どっちもとりたいので大忙し。しばらくわらわらとその群れ達が目の前を回遊してくれましたが、その後ロウニンアジ、マダラトビエイも出現。みな浅瀬めざして上昇してきてくれて、深場にいた他のダイバーたちよりも間近で見る事に。 特にカンムリブダイは迫力でした。
幼魚を守るように護衛、目の前へ。歯茎まで見えちゃいました[E:smile]
でもラフが「あんた、気をつけないと噛まれてたかもしんないよ。」って。えーッ?!カンムリブダイがそんなことするんだ〜?と驚き。まあそうですよね。群れの親分は、身内が危険にさらされたり察知すれば、そりゃあ何らかの行動に出てもおかしくない。うーむ。そういえば、ダイバーが近づくと何度かあおるようにいきなりスピードアップ急上昇したりしますよね。あれは威嚇っぽいなと前から思ってたんですが。
その後、流れが嘘のように止まってしまい、たまにイソマグロやカマス、大きなナポレオンフィッシュが1、2匹ひょっこり現れたりくれましたが、後はまったりと、静かに珊瑚礁観賞。それにしてもこんな大物たちが一度に見れて、かなり幸せダイビングでしたー!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
かわいい牛とフワフワわんちゃん達
本当にお世話になりました。
素敵な休日ありがとう