2020年02月06日
新冠から節婦、日高門別、弁天海岸へ
pan style="font-size:large;">
data-ad-slot="2867931466"-size:large;">
data-ad-format="auto">
荒天の日本海を避けて日高に釣行
札幌で40センチを越える大雪となった2月6日、道央日本海沿岸も大雪と大時化の模様。こんな日は、いくら休日だからといっても釣行は諦めるだろう。
しかしそこはキ印のアングラー。日本海が無理ならば、荒天の影響がない日高方面に切り替えた。向かった先は、新冠川河口海岸とその周辺の節婦漁港、日高門別漁港、むかわ漁港。そして苫小牧東港に近い弁天海岸。
時期的にサクラマスは無理だろうが、アメマスならば可能性が高い、と出向いたのだが・・・。
早朝4時の札幌の気温は−7度。降雪は一晩で30センチを越えていた。これに対して午前6時に到着した新冠川河口海岸は、積雪はないが−13度を下回る今季一番の寒さ。
雲ひとつない天空の東方向が次第に赤く染まり始める。意を決して7時に車の外に出ると、寒気がピリピリと肌を突き刺す。ルアーを取り付けるために手袋を脱いだだけなのに、指先はあっという間に寒気でかじかむ。
これがこの時期のいつもの釣行。そう覚悟はしていたが、予想外の事態になった。
今季のショアトラウト釣行では、昨年までとは異なりライトロッドを使用している。そのためにガイドも小さく設計されているが、その小さなガイドに、ラインを巻き上げるたびに海水が凍りつく。
それにPEラインが絡みつき、高切れを何度も起こす。おかげでリール1個が使用できなくなった。仕方なく、昨年まで使用していた先調子のロッドに切り替えてた。
海岸は波がまったくなく、アタリと魚影を除いてこれ以上望む条件がないほど。
竿を出してから1時間ほどしてもアタリは来ない。というよりも、過去にこの海岸で魚を上げた経験はない。それでも新冠河口に釣行するのは海岸の持つ雰囲気から。アメマスやサクラマスはもとより、ブラウンの降海型シートラウト、虹鱒の降海型スチールヘッドの可能性も秘めている。
でも、そんなに簡単に釣れる訳がない。それを計算の上で今回は次善策を計画、それに沿って2時間ほどで海岸を後にした。
次に向かったのは、外海が荒れた時に港内にアメマスが溜まるという節婦漁港。ここは今回初めて入った場所だが、ポイントとなる舟揚場に漁船が集まり、竿を出すことができない。
仕方なく隣の船着き場にルアーを打ち込むもアタリは皆無。ここは30分ほどで諦めて日高門別漁港に向かう。
日高門別漁港は、地元のアングラーにもアメマスやサクラマスで人気の場所だが、今日は誰もいない。外防波堤の内側には、浚渫工事の大型重機が海底を掘削していて騒がしい。これが災いしたのか、まったくアタリはない。ここも早々に切りあげて、むかわ漁港に向かう。
むかわ漁港の舟揚場付近は、関係者以外の入場を禁止したという。確かにロープが張られて、立ち入り禁止の看板があちこちに立てられていた。幸いに護岸の一角だけ車が止めることができ、その場所でルアーロッドを振ることにした。が、ここもアタリはまったくない。
初めの節婦漁港はもともと実績はないが、日高門別漁港やむかわ漁港はそれなりに釣果の期待をしていた。ここまでアタリがないということは、アメマスの岸寄りが遅れているということか。
そしてこの日の最後は、苫小牧東港隣の弁天海岸。簡単に言えば、一本防波堤横の勇払方面のサーフ。地元紙の苫小牧民報の釣欄では、アメマスがこの海岸でそこそこ上がっているとの事。実際はどうなのか、確かめる意味で竿を出した。
いつもは、釣人の絶えない一本防波堤にも、時期的に端境期に当たっているのか人影は見えない。
当然、広い弁天海岸にも釣人の姿はない。ジグからミノー、スプーンとルアーをチェンジしてアタリを探るが、ここも反応はない。
正味1時間ほどで帰路に着いたが、すべてのポイントでアタリはこなかった。それでも、日本海と比べて竿が出せられるだけ運が良かったのだろう。
写真説明@気温が−13度の新冠川河口海岸。PEラインが凍りつくトラブルが頻発したA隣の節婦漁港。舟揚場には入ることができなかったB日高門別漁港もアタリは皆無C苫小牧東港の隣の弁天海岸。アメマスが上がっているというが・・・
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
トラウトフィッシング ブログランキングへ
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9615230
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
アラジンさんの釣果情報をお待ちしていますが、立ち上がりはまだ先になりますよね。
来週末から暖かくなりそうですね?