2018年05月10日
精進川と神恵内、浜益海岸へ2日間の釣行@
pan style="font-size:large;">
data-ad-slot="2867931466"-size:large;">
data-ad-format="auto">
いまだサクラの姿は確認できず
ゴールデンウィーク明けの8、9日の2日間、道央日本海にサクラマスを求めて釣行した。初日は、尻別川の流れ出る精進川河口海岸と西積丹、2日目は浜益海岸という、道央の北と南のエリアで竿を出した。
釣果はというと、これまでの低迷を引き継いだ厳しい内容だったが、ブログを読まれている皆さんに、釣行の参考になりそうな話をいくつか散りばめた。記事が長くなりそうなので、2回にわたって掲載する。
8日の精進川河口海岸は、札幌を2時半に出て5時前に到着。着いた時は、すでに遠くを見通せるほどの明るさ。海岸には、精進川を挟んだ右左の1キロの区間、10人近くが竿を出していた。
精進川海岸への釣行は今回で3回目となるが、過去2回は情けないことに一度のアタリもない。それだけではなく、他の人のヒットシーンも皆無。
そんな中で、4月末のブログに「原付カスタム」さんから「早朝に他の釣り人がサクラマスを3本あげた」とのコメント。
それならば、ようやく岸寄りが進んだのだろう、と今回の釣行となった。結果から言うと、3回目の釣行も敢え無く沈没。
海岸にいた釣人の誰一人にも、ヒットした様子は見られなかった。
そんな状況だから、午前7時には投げ釣りの人を残してルアーマンはほとんどいなくなった。自分も見切りをつけて、次の目的地の神恵内・古宇川河口に向かう。
サクラは朝まずめが勝負。この時間になると、ほとんど期待できないのは分かっている。しかし折角の連休、釣行した形跡だけでも記録したかった。古宇川は雪代により水量は多いが、海岸は風はなく波も1メートルほど。立ち込んで竿を振るには問題はなかった。
川の流れがブレークする50メートル先に、ジグミノーやミノーをを打ち込む。アタリがないので、さらに打ち込む範囲を広げるが、やはり沈黙。(古宇川河口は、5月1日から河口規制に入っています。このチェックを忘れてしまいました。すいません)
1時間ほどで切り上げ、さらに北上して今度は珊内川河口へ。河口の周辺は、海草が生い繫り根がかりが激しい。なので、少し離れた岩場から、沖に向けてルアーを投じる。
50メートルほど飛ばすと、ほとんど根がかりはしないが、すでに太陽は真上に近い。朝まずめならば、違った結果になっていたのだろうと思いながら、アタリのなかった河口を諦めて漁港内へ。
ほとんど無理筋だが、港内でサクラを狙う。昨年は、児サクラがよくルアーを追ったが、今回はどうか。8グラムのスプーンを港内に投じると、15センチほどの魚が追ってくが、途中でUターン。多分児サクラだろうが、ルアーを小さくしてもヒットはしなかった。
外防波堤の内側には、5〜6人の釣り人が長竿をもって、海面を眺めながら右往左往。港内に入ってきたイカを狙っているようだ。
時間は正午を過ぎて完全に諦めモード。最後に、積丹先端の余別来岸漁港で児サクラの入り込みを調べる。
珊内漁港と同じようにスプーンを打ち込むと、キラキラ輝く15センチほどの児サクラがルアーを追ってくる。そして同じように途中でUターンしてヒットはしない。
ここには、遡上を待つアメマスも溜まっているはずだが、その姿は見えない。もうすでに川を昇ったのだろうか。
写真@A朝5時の精進川河口の様子。海岸全体で10人近くが竿を出していたが、ヒットした姿は見られなかったB神恵内・宇古川の河口で竿を出すが、ここでもアタリはこなかったC珊内川河口の横の岩場からルアーを打ち込む
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
トラウトフィッシング ブログランキングへ
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7639675
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
アラジンさんの小樽と積丹、寿都方面にかけての情報をいつも参考にさせていただいています。釣具店よりもしっかりとした内容で有難いです。
次は、アラジンさんの釣果報告をお願いいたします。
ありがとうございました!!
余市海水浴場と登川河口、小樽南防波堤の入り口側と朝里川河口でも上ったそうですよ。
ショアトラウトは難しいですね。特に今年の積丹は読みきれません。
原付カスタムさんの爆釣情報を楽しみに待っています。
私も、何とかサクラを咲かせたいのですが・・・。
私は8日に神恵内方面、9日に美国、
10日に浜益へ釣行してきました。
8日の竜神岬で1本
上がったとのことです。
竜神岬は15名、私が釣行した珊内川も
15名程度いらっしゃいましたが渋いですね…
珊内川は昼過ぎに跳ねが見られましたが
沖合のため届かず…。
美国は異常なし。温泉メインです。
今朝の浜益は5〜8時の釣行で、
釣り人は8名程度で、小振りのマスをあげた方が
1名おられました。
私はバラシが二回、たぶん小振りのアメマスでした。
明後日あたりまた浜益へ行きます。これで8連敗…
確かに、古宇川河口は5月1日から河口規制されていました。反省しています
釣行先の脈絡に任せて、鮭鱒河口規制のチェックを忘れていました。
次回のブログでしっかり謝罪するとともに、これからも気になる点がありましたらご連絡ください。
ありがとうございました。
運良く釣れなかったからセーフですが、釣っていたら・・・他の方もブログを見て「大丈夫なんだ。」なんて成らないよう対応お願いします。
これからも記事を楽しみにしてます。